※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
妊娠・出産

15週の初マタで、薬を使い終えた後にお股がかゆくなり、白い物がついていることが気になっています。膣カンジタかどうか心配で、再発も不安です。かゆみを抑える方法を知りたいそうです。

いま15週の初マタです。前回の検診でB群溶連菌?があると言われ飲み薬と膣剤を処方してもらいました。
それからおりものは前より色も透明になり量も普通に戻ったのですがその薬を使い終えたぐらいからお股がすごくかゆくなり始めました。中ではなく外側がかゆくて指で広げないと見えないような裏側?なんて言ったらいいか分からないのですがとてもかゆいです。
おしっこする時はヒリヒリというよりくすぐったい感じがして出血はありません。
昨日お風呂上がりに鏡で自分のお股を見てみたら隠れてる部分を広げるとネチョっとしたような白い物がついていました。
もしかして膣カンジタなのかな?と思ったんですが
よく言われるカッテージチーズのようなポロポロとしたおりものが出るというのは特にありません。
あとはよくお股を洗うときに泡をいっぱいつけて洗っていたのでちゃんと洗い流せてなくてそのカスが残っているのかなとも思いました。
昨日ネチョっとしたのを取ってたからは完全にかゆくなくなったわけではないですがかゆくなる頻度が減りました。
膣カンジタになると何回も再発する人が多いと聞いたので本当に心配です。次の検診までにかゆみが治らなかったら先生に聞いてみようと思います。それまでかゆみをどう抑えたらいいでしょうか?

コメント

☕️dldl☕️

わたしも一時期痒くて狂いそうな時期がありました💧
市販の薬は恐らく使わないほうがいいと思うので、保冷剤をタオルやハンカチに包んで冷やしてあげるくらいしか思いつかないです😭
ちなみに石鹸の泡は、良い菌を一緒に殺してしまうのでシャワーのお湯で洗うだけで十分だと産院の先生に教わりました😊

• おかぴ

おかぴ

膣カンジタかもと思って調べてそこで初めて泡で洗いすぎはダメって知ったのですごく後悔しています。
    今までずっと泡で洗いまくってました…(泣)

• 5月12日
🔰🔰🔰はじめ

溶連菌の薬は多分、抗生物質なので
良い菌まで殺してしまうので、カンジダなりやすいですよ(>_<)私も抗生物質飲んでからカンジダなりました⤵️😭

• おかぴ

おかぴ

そうなんですね!せっかく溶連菌はなくせたのにカンジタになったら意味ないですよね😱💦

• 5月12日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

妊娠中はカンジダなりやすいですよ~♪私も治っては再発でした💦💦
    溶連、完治して良かったですね✨

• 5月12日