※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

子宮筋腫のリスクや帝王切開の可能性について、10センチの筋腫が上の方にある場合の情報を教えてください。

子宮筋腫がある方少しの情報ください😵
現在筋腫10センチあります、今日先生に「上の方にあるね」といわれました!
この場所でのリスクや、帝王切開になるのか?教えていただきたいです😵

コメント

ありす

今妊娠中って事ですか?

• あ

はい、現在11wです😢

• 5月12日
  • ありす

ありす

先生は何て仰ってますかね?
    私も2人目で筋腫が見つかり、見つかった時は小さかったのが赤ちゃんが大きくなると筋腫も少し大きくなり最終的に6センチほどでした。
    私の場合は赤ちゃんが成長していっても邪魔になる場所ではないから、何事もなければ正常分娩で産めると言われ、そのまま何事もなく出産し、産後はまた小さくなっていたので、半年毎に検査を受ける事になりました。
    妊娠中期くらいの時に先生からは今なら出術して取ることも出来る。あなた次第だけどどうする?と言われました😅
    突然の事で今すぐはやめときます。となったのですが、通常6センチ以上じゃないと手術にならないと仰ってたので、今の時期ですでに10センチあるならなかなかおおきいですね😓
    途中で手術はしなかったですが、何かあり帝王切開になったら、そのまま筋腫も一緒に取っちゃうと言われました。
    一度詳しく先生に聞いてみるといいと思います。

• 5月12日
こあ

私も上の方にあります!今7周なんですが、もっと子宮が大きくなってきたら張りやすくなるかもね、と言われました!あと、もしかしたら早産になるかもとも言われました!

• あ

今現在はお腹出ていないですか?😵私は結構出ていて、ここまで初期で出るものか。とビックリしています😭

痛みなどは全くないんですけどね😭💓無事生まれるか心配です、、😢

• 5月13日
  • こあ

こあ

お腹は出ていません。筋腫で子宮がひと回り大きいと妊娠前からいわれていました!
    痛みはないですが時々不正出血がありました。妊娠してから子宮のどこから出血もあり切迫流産の薬飲んでます。泣

• 5月13日
心

私も5㎝のが上の方にあると言われました☺
赤ちゃんの上の方にあったので、自然分娩で大丈夫だねって言われました😊

• あ

上の方にあると、自然分娩は可能なんですね😋💓帝王切開しか、難しいのかと思ってました☺️

• 5月13日
 ぺこ

先生からは何か言われましたか?
下の方(産道付近)にあると帝王切開になるようですが、上の方だと必ずってわけではないと思いますよ。
私も上の方と背中の方にありましたが、経膣分娩の予定でした。(実際は早産だったので緊急帝王切開になりました)
リスクとしては、場所には関係なく、変性を起こすと痛みがでて、それによって切迫になったりすることはあるみたいです。(上の子のときにこれで入院しました。)

• あ

先生からは、その都度筋腫を見て対応していきましょう!みたいな感じで、詳細は特にお話がないんですよね、、😢余計不安で、、

変性痛ですか💦何週くらいに起こりやすいとかあるんですかね?😭

• 5月13日
にこ

筋腫いっぱい持ちです。
もれなく、大きな病院でないと受けてくれませんでした😅

リスクは、みなさんがおっしゃっているようなことと同じかな?と思います。

帝王切開は
筋腫も筋層内か、内側にコブみたいにできているのかで、ちがってくるのかな?と思いますがどうでしょうか?

私も、10週目の時に帝王切開かもと言われましたが、今はわからないと言われるようになりました。
経過観察の必要性とお腹のはり易さがある可能はありますが、その時になってみないとわからなそうです。

Mackey

私もにこさんと同じで、筋腫たくさんあります。

出産前から6〜7個あり、うち上の方に1つ、下の方に1つ、大きいものがあります。上の方にあるものは、検診の時に赤ちゃんの頭に間違われたくらいで、特に何も指摘されませんでした😆

下の方にあるものは、自然分娩でトライしてみて、うまく避けて出れたらオッケー、でも途中で頭がつっかえたら緊急帝王切開にするねと言われていたので、陣痛が始まったら看護師さんや助産師さん、医師など、かなり沢山の人が途中経過の確認に来ていて、ものものしい雰囲気でした😅結果的には避けてくれたので、お腹を切ることなく産めました😊

途中、お腹が大きくなるにつれて、筋腫も大きくなるし、お腹とは別に筋腫だけ張ることもあったりということはありましたが、上の方の筋腫に関しては分娩にはそんなに影響なかったです👍

これはどの場所にあるか関係なくですが、あまりにも大きくなると、赤ちゃんに血液取られて、筋腫にも血液が流れ込むので、貧血や切迫流産、切迫早産など気を付けないといけないと言われました。無理せず安静にということでしたよ。

ゆっくり出来るのも今のうちだと思うので、ゆったりとマタニティライフを楽しんでください😊💕

• あ

そうなんですね、コメントいただきありがとうございます😊!

今上の方に10センチの筋腫があります💦明日で13wになりますが、今のところ腹痛や出血等はありません。
    ですが、4ヶ月の割にはお腹が結構出ています、、お腹の張りと言うのが実際どういものなのか今だにわかっていませんが、人よりは張ってるのかな?😢

ここでは、大きな筋腫がありながらも無事に出産している方が多くいらっしゃるので背中を押されます😢💓💋

• 5月23日
  • Mackey

Mackey

お腹が大きくなると、筋腫も大きくなってました😅

お腹の張りは、たぶん後期に入ってから実感するようになると思います。でも…張ると痛いこともありました…😭😭😭

• 5月24日
  • Mackey

Mackey

でも、人によるかな😊

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 5月24日