※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

離乳食スランプで悩んでいます。最近食べないことが多く、改善策を知りたいです。モグモグ期の経験やアドバイスをお願いします。

離乳食スランプです。
7か月になったのでゴックン期からモグモグ期に移行中なのですが、ゴックン期は100gくらい食べてたのに最近はほとんどお残しされます。

今までゴックン期では裏ごしやブレンダーをしていたのでその過程をなくしみじん切りやつぶす方法で作ってます。

3日くらい嫌がったのでペーストも作って混ぜてみても進みが悪いです。

食べないときは無理に食べさせなくていいのでしょうか?
因みにその後の母乳も全然飲みません…

でも朝はそんな感じなのに、2回目の夕方はツブツブでも100gくらいは食べます。

時間の問題なのか、献立の問題なのか、やっぱり食べた感じの問題なのか…

モグモグ期の方どんな感じですか?
改善策などアドバイス下さい😭

コメント

かにぱん

1回目は授乳後に離乳食を食べさせてますか?
2回目の前の授乳時間は何時ですか?

• みみん

みみん

朝は授乳しても飲まない子なので、授乳しないで起きて1時間以内に食べさせてます。

2回目の前は12時半です!

• 5月12日
  • かにぱん

かにぱん

たぶん2回目は授乳から2時間経っていてお腹も空腹過ぎず満腹でもなく離乳食を受け入れやすいんだと思います💡
    1回目も同じように最初の授乳から2時間後に与えると食べそうな感じがします😄💦
    朝一おっぱいがダメとのことでしたが離乳食前、その日の最初の授乳は朝何時でした?

• 5月12日
  • かにぱん

かにぱん

すみませんわかりづらかったですね💦
    正しくは離乳食開始前の一回目の授乳は何時でしたか?
    です💦

• 5月12日
  • みみん

みみん

まだ夜中に授乳しているので、朝方4.5時に1度授乳してます。

そして起床する6時から7時に授乳を試みましたが、いらないって吸わなかったのでそれからは起きて1時間以内に離乳食にして順調でした💦💦

• 5月12日
  • かにぱん

かにぱん

同じ固さや大きさ、離乳食を2回目は食べているようなので味付けや形状などではなく食べる時間のような気がするんですよねー
    確かに朝4時に授乳だと6時には飲まないでしょうね

わたしがninminさんと同じケースだったら
    例えば朝一は授乳せずに抱っこや手遊びで過ごし朝7時~8時に授乳(もしくは泣いたら授乳)、10時(もしくは授乳後2時間)に離乳食にしますかね

• 5月12日
  • みみん

みみん

ありがとうございます😭
    9時半から11時くらいまで朝寝をしているので中々タイミング難しくて😭

また、外出予定や支援センターなどへ行くとき時間的に出発したい時間がこの時間帯のことが多くて…💦

かにぱんさんはそんなときは離乳食どうされてましたか?

• 5月12日
  • かにぱん

かにぱん

朝9時~朝寝ですか😄💡
    良く寝てくれてお利口さんですね❗
    お子さんが寝たいのであれば午前中無理に外出しなくても良いような気がします。
    もし午前中に用事があれば起こして授乳か離乳食。
    朝寝後だったら案外食べるかも💡
    散歩程度なら外出は午後にしますかね♪
    離乳食も午前中食べないのでママも疲れたのであればちょっとお休みでもいいのかなぁと思いますよ♪

健診のときに自治体の保健師さんにご相談されてもいいのかなぁと思います❗

• 5月12日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

一度違う時間で試してみます!

• 5月12日
かも

歯は生えてますか?
私も7ヶ月くらいのときに全然食べてくれなくて、味が薄いのと手掴みしたかったんだとのちのち気づきました。
歯が生えてるなら、おやきやおにぎり持たせてみたら興味わくかもしれません。
頑張ってくださいね。

• みみん

みみん

ありがとうございます😊
    まだ歯は生えてきてないのです😂

色々試すしかないですよね😨

• 5月12日
  • かも

かも

あまりにも食べないときは休憩してミルクのみにしたときもありました。
    まだ7ヶ月で歯も生えてないのであれば急がずゆっくりで、食べなければおしまいで大丈夫だと思います☺

• 5月12日
  • みみん

みみん

つい食べてくれないとなんで!ってイライラしちゃって…💦

食べないときは深呼吸して次の離乳食にチャレンジできるように頑張ります…💦

• 5月12日