※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでお悩み。いつになれば寝つきが良くなるかと、夜だけの断乳のタイミングについて相談。他のママの意見を聞きたいです。

こんにちは💕今日でちょうど生後8ヶ月になった女の子のママです。質問が2つあります。長いですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです😭❤️

5ヶ月頃までは夜寝たら3時間〜4時間おきにお腹空いて起きる、たまーーーーに朝までぐっすり、という感じでしたが、6ヶ月頃から夜泣きが始まりました。酷い時は20〜30分に1回ギャン泣きです。最近は1時間おきにグズったりギャン泣きしたりします。
現在離乳食は二回食(一回量110g程)と、母乳です🍴🍼ここまでずっと完母です。
夜泣きではどんなに酷いギャン泣きでも、おっぱいを飲ませれば?咥えさせれば?すぐに寝てくれます。なので今もずっと泣くたびにおっぱいをあげてます。抱っこで頑張ってみるのですが、全く泣き止まず怒って泣き暴れるので、近所迷惑ですし(現在は賃貸に住んでいます)すぐ授乳してしまいます。
添い乳は夜泣きの原因というのをネットで見たので、寝かしつけも夜泣きの時のおっぱいも、添い乳はしないようにしていて、必ず起きた姿勢で授乳→おろす。という感じです。

👶🏻質問①
もう8ヶ月になりましたが、夜泣きはいつおさまりますか?😭いつまとまって寝れるようになりますか?😭
毎日寝不足続きで頭痛がずっと治らないし、疲労も蓄積され続けて、娘は本当に可愛いし大好きで愛おしいのですが、ちょっとしんどいです💔
夫はとても協力的でよくやってくれる方だと思いますが、いま後追いが酷くてママじゃなきゃダメな時が多く、夜泣きの時は特にです。夫だと何してもずっとギャン泣きで、私が抱っこするとおさまり、授乳したら寝ます。
友達の子は生まれた時から毎日、夜寝ると朝までぐっすりで、ママは寝不足なんてなったことないという子もいて、比べたらだめですが羨ましくてたまりません。
それに、泣いてるのにグッスリ寝てる夫が腹立たしく夫を蹴り飛ばしたくなる時もあります。笑
なんで寝ていられるんだろう。

👶🏻質問②
夜だけでも断乳するべきなのでしょうか?いつ頃から断乳→卒乳になるのか教えてください。かなりのおっぱいマンなので、手強そうです😅💕急がなくてもいいのでしょうか?おっぱいをあげるとすぐに大人しくなります。あげないで抱っこユラユラだけでは絶対に泣き止まない状況です、、、

現在育休中で、1歳半から保育所へ預けて仕事復帰予定です。
長くなりましたが他のママさんの状況や意見が聞きたいです、お願いします🙇‍♀️💕💕

コメント

えり

答えにならないですが私も全く同じ状態だったので・・・

少し前から完母になり
それから夜は長くでも2時間くらいしか寝なくなりました😣
起こしておっぱいあげて寝るからおろすとまた起きて💦
いつもは起きてぐずったら添い乳してたんですが、
できる限り添い乳はやめようと思って
足マッサージとトントンでなんとかがんばってます😅

2回食になれば寝てくれると思ったんですがそんなことないんですね💦

うちの子ももおっぱいまんです😅
おっぱい以外で・・・と思って常温の水をあげてますが
まだなれてないのと、それじゃ不満みたいで寝るにはいたりません

いつになったら朝まで寝てくれるんだろう・・・