※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

つわりで外出する気が起きず、上の子とのお世話に悩んでいます。休日も一人で子育てに疲れ、外出できずストレスを感じています。他の方はどうしているのか知りたいです。

つわりで一人で上の子連れて外出する気が起きません。毎日家の中の決まった範囲しか行き来出来なくてつまらないと思います。そのせいか最近トイレや洗濯などで一時的に部屋からいなくなると、隙を見てソファーによじ登ったり、ガードしてあるところを上手く超えて脱出するようになりました。
そのたびに手を止めて様子を見に行くのもストレスになりつつあります。全ては自分のせいなんですが…

その上休日でも主人は仕事などでいなかったりするので、
平日のワンオペとプラスで休日もお世話することに頑張る力が出ません…つわりで頭痛もある日は全てがだるくなります。実家も義実家も遠く周りに頼れる人はいません。

外に出ることは気分転換にもなると思いますが、やっとお昼寝で静かになると自分でも休みたくなり、一緒に寝てしまい結局外に出ない日が続いてます。。

このくらいの月齢だとつわりでもみなさん頑張って外に行ってると思います…私が自分で甘えてるだけとも思います。。


みなさんどうやってつわりで上の子と過ごしているのでしょうか?😭

コメント

あゆ

つわりひどい時は点滴に行ってよくなったその短時間で家事とか遊び連れて行ったりしてました(∩ˊᵕˋ∩)・*。゚

  • kiki

    kiki

    点滴までしてたんですね、
    大変だったのに、頑張ってたんですね😢
    私も外行くこと頑張ります…!

    • 5月13日
みい

私は悪阻は軽い方でしたが、3歳児を1人で連れ出す事は少なかったです😅

家の中でテレビ、お絵かき、おままごとなどして過ごしていましたよ🌸

  • kiki

    kiki

    つわりの時はなかなか出るのが大変ですよね…少し安心しました😫

    • 5月13日
(*・ω・)

つわりの時期は、全く外に出ませんでした😅

  • kiki

    kiki

    本当ですか!
    外に出なさすぎて大丈夫かなと思ってたんですが、同じような方いて良かったです😂

    • 5月13日
😆スマイル😆

家の周りをぐるっと回ったり、しんどい時はムリせず家の中でもいいと思う。
それに同じくらいの月齢ですけど、子どもったな高いところ好きですよね😅
ソファーならまだ可愛いじゃないですか😊💕
うちはローテーブルの上に。。。😱😱
何度か怖い顔して怒ってるうちにすぐに降りるようになりましたけど💦

  • kiki

    kiki

    ローテーブルもたまに登ります…ソファーのが頻度高いですが…😂
    怖い顔してもあまり効果ないみたいで困ります😭

    • 5月13日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    怖い顔して足ペチンと叩きます😅
    子どもに痛いと感じる程度でやれば怖い顔して痛い事されると学習して回数減りますよ👍✨

    • 5月13日
40mama

昔を思い出しました😊
体調悪いのに、上の子もみてあげなくちゃと、気持ち的にも不安になりますよね😊
まずは、上の子は自由にさせてあげることですね😊
危険な物は片付けて、高いところに登っても下に危険がないよう保護してあげる。好奇心旺盛なによりです😊外出が無理なら、せめて家の中を工夫して遊び場を作ってあげてくださいね😊kikiさんが安心して休めるようにね😊

  • kiki

    kiki

    ありがとうございます😢✨ソファーに登った後に、くっつけてある棚のものをとって遊んでるのでそこから片付けないとですね😭

    • 5月13日
コハク

上2人いますけど1時間くらい公園で走り回らせたりするだけでしたよ😫私はベンチで座ってるだけ🙋‍♀️無理しなくていーと思いますよ(*ᴗˬᴗ)

  • kiki

    kiki

    休んでようと思っても、遊び場に行くと指を掴まれて一緒に連れ回されるので、なかなか座れず😭笑
    妊婦になると疲れやすくて困ります…

    • 5月13日