※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

初マタの19wの女性が、保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。0歳での申し込みが受かりやすいか、地域によって違うか、半年で預けるのは早いか、1ヶ月で判断できるか不安です。経験者の意見や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

初マタ、19wの新米です!初投稿失礼します。
保育園に預けるタイミングについて、質問です。

先日、会社で産休育休取得の為のガイダンスを受けてきました。そこで人事の方が
「0歳で申し込んだ方が保育園はダンゼン受かりやすいですよ!」と言われていました。
でも会社の先輩からは
「最近では、0歳の方が逆に受け入れNGなところもあるよ」とも聞きました。
実際はどちらがいいのでしょう??
それも地域によって違うものなのでしょうか?

私の場合は予定日が10月で、春に保育園に入れるとするとまだ半年。。
半年で預けるなんて想像がつかず。。
また保育園の申し込みが11月からスタートとすると1ヶ月で判断しなければならず、そんなすぐ判断できるもんなの?!と悩んでいます。

皆さんはどうでしたか?
また同じように悩んでいる方がいらっしゃいますか?

コメント

しーちゃん

うちの地域になりますが、一歳児は待機児童が4月の段階で200人
0歳児は0だったようです。
預ける人が少ないのと、0歳児と一歳児の預り人数にあまり差がないので、一歳から預けようとする人が多いのに保育できる人数が少ない
ここで待機児童が発生しやすいようです。そのために小規模認可を増やそうとしている市町村が多いようですよ☺️

• しーちゃん

しーちゃん

追記です。
    私は4月にやっぱり入れるって考えは出来ませんでした。
    ただ、小規模認可園が6月開園や10月開園がうちの地域はあるのでその申し込みをしてます。
    お腹に赤ちゃんがいる状態で保育の確認されるお母さんも多いそうです。
    ぽんこさんの地域の保育園状況をまだ動きやすい今のうちに役所に行かれて確認してみたほうがいいと思います☺️

• 5月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます😊
    0歳はやっぱり預ける人は多くないんですね。
    しーちゃんさんも同じ心境の様でなんだか安心しました😌
    確かに4月に拘らず、まずは役所に行ってみます!

• 5月12日