※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみっち
お金・保険

夫が単身赴任するため、お小遣いの金額を悩んでいます。今までは共働きでお互い支払いを済ませていたが、転勤に伴い家計を1つにする予定です。

今年夏に夫が千葉から福岡に転勤になりそうで、単身赴任して貰う予定なのですが、お小遣いをいくら渡そうかなやんでいます❗

社員寮に入るので、衣食住はお金が掛からず、単純にお小遣いだけって感じです!!

今までは共働きでお互い支払いを済ませ、残った中からお小遣いを使うという感じだったので、お小遣いも渡して無かったのですが、転勤に伴い、家計を1つにする予定でいます。

コメント

のん

え?衣服は必要じゃないかなと思います。美容院や医療費も必要ですし、洗濯やお風呂でシャンプーするにも日用品は必要かと思います。
あと、三食社食で出るにしても、飲み会などつきあいもありますし、お酒や
お菓子など嗜好品なしも無理でしょう。食費ゼロにはならないと思います。

完全なお小遣いの他に、二万くらいプラスで渡して、足りなければ増額してはいかがですか?

• さとみっち

さとみっち

服は今ある物を着れなくなった時に入れ替え、美容院は普段から基本1000円カットだし、日用品もある程度持たせ、無くなり次第追加する感じで、煙草&お酒も今まではお小遣いからでした!!

• 5月12日
  • のん

のん

それでも、離れた地域に住むのですから、ある程度現金持ってないと困りますよね。
    三万プラスでも妥当だと思いますが、二万から始めてもいいかな?と思います。

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

3万は元々渡すつもりで、旦那は交通費プラスで5万が良いと言うのですが、毎月帰って来る訳では無いですし、飛行機のチケットはカード支払いするので、こちらに請求来るだろうから、それなのに毎月5万あげるべきなのか悩んでます❗

• 5月12日
  • のん

のん

妥当かなと思います。
    足りなければ、様子見てプラスすればいいと思います。

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

最初のうち、3万で様子見て、無理なら5万にします。

ありがとうございました🎵

• 5月12日

よく、単身赴任するんですが、場所によって付き合いや娯楽が変わるので、いつも1ヶ月過ごしてみて、どれくらいかかるか見てます🐈☀️

今は一緒に住んでて飲み代だけで3万渡して足りてます。が、旦那さんも住んでみないと、何にどれくらい使うか分からないですよね👶🏻💦

3~5万渡して様子見てみるのもいいかもですよ!🙌💓

• さとみっち

さとみっち

本人は交通費込みで毎月5万欲しいと言っていて、帰って来る場合は飛行機のチケットとかはカードで支払いする感じになると思うので、その支払いがこちらに来るし、毎月帰って来る訳でも無いのに、そんなに必要なのか…って思ってます。

確かにお付き合いも有りますよねぇ~これから産休、育休に入るので、収入が減るので、追加してと言われても無理なのが現状です💦

• 5月12日

退会ユーザー

交通費は福岡の通勤のぶんですか??
    お酒、タバコ買うなら、3万は足りなそうですね🤔💦
    そのへん月にいくら使ってるんでしょうね😅2万くらいでしょうか??

5万ほしい気持ちも分かりますが、家計圧迫するなら、お酒減らしたりしてほしいですね❗
    あと、帰ってくるときの、飛行機代が実費はきついですね‥😣

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

通勤では無いです。
    敷地内の寮なので!!

千葉に家族に会いに帰って来て、また福岡に戻る為の交通費です!!

8月転勤ですぐお盆なので、飛行機代が…って感じです😭

• 5月12日

退会ユーザー

飛行機代痛いですね😣
    たしかにその交通費込みで5万ほしいはおかしいですよね〜😅💦

3万で様子見が良さそうですね🐈💓

• 5月12日
  • さとみっち

さとみっち

ありがとうございます🎵

• 5月12日