※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

夫婦ともに3人兄弟の末っ子です。そのため兄弟が多い家庭で育ち、私たち…


夫婦ともに3人兄弟の末っ子です。

そのため兄弟が多い家庭で育ち、私たち自身も兄弟がいてよかったと思っています。

まだ3人目もいませんが、夫婦ともに4人きょうだいに憧れがあります。

お金というより「今どき4人?」という世間の目のほうが気になります。

夫婦30代で夫婦ともオール公立・高卒です。子どもたちにも高校までは公立で進んでもらえたらと思っています。

両家の祖父母や親族は県内におらず、頼れる身内はいません。平日は子供たちと7時半に家を出て17時頃に帰宅する生活です。

4人以上お子さんがいる方、周りの反応や実際の生活はどうですか?

また、頼れる身内がいない中で共働きを続けながら4人育てている方がいらっしゃれば、どのように回しているのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域性もあるかと思いますが、マイナスな方で無くて
確かに子ども4人連れてると3人とかよりはスーパーとかで助けてくれたり、
お年寄りに話しかけられたりします😊
今どき4人と言っても滅多に見ないわけではない人数なので特に気にしなくていいと思います🥰

生活的にはまだ小学生と未就学児なので特に大変とかはないですが
頑張って貯金してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとは実家が1時間半、義実家は県外で2人で頑張ってますが、
    まあ正直慣れですね、、、笑
    流石に大変だと思う日々ではありますが手抜きする事は手抜きして(特に料理)回してます😆

    • 38分前
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます。
    私が31なので、年齢が近そうなのにもう4人いらっしゃるなんて尊敬です。
    ご実家や義実家に頼らず頑張られているお話、とても参考になりました。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    子どもが増えることで周りからマイナスなことを言われたりすることはありますか?

    • 25分前