※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio☆
その他の疑問

今更ながら、麻疹の抗体検査をしようと病院に問い合わせしたのですが、…

今更ながら、麻疹の抗体検査をしようと病院に問い合わせしたのですが、自費ではなく保険適用と言われたのですが、そうでしたか?
もう検査された方、実際いくら費用がかかって、結果が出るまでどのくらいかかったでしょうか?

来月、主人が沖縄まで行って結婚式に参加するとこになってかなり焦ってます😭

コメント

チャンミー

検査せずにワクチン接種したらいかがでしょう?
抗体があってもワクチン接種は可です。
ワクチン接種してから抗体がつくまで2週間かかるようなので、早めに接種すべきです。

• miomio☆

miomio☆

そうですよね、すぐにワクチン接種も検討してみます!

• 5月12日
ANNE

自費でした!
3000円だったか4000円だったかどちらかでした!
検査結果は1週間後でした。

急ぎなら抗体検査しないで予防接種受けたらどうですか?
抗体検査してると無駄に時間もかかるし。ワクチン打っても抗体がつき始めるのは大体2週間後です。

• miomio☆

miomio☆

やっぱり自費ですよね😅
    受付の人がよくわかってなかったみたいで💦

すぐにワクチン接種も検討してみます!

• 5月12日
あゆ

保険効かなかったですよ。。
3800円でした(* ´ ˘ ` *)
結果は4~5日でした!
去年受けたので今は流行りだからもっとかかってしまうかもしれないです。。

• miomio☆

miomio☆

コメントありがとうございます!
    やっぱり自費ですよね😅
    すぐにワクチン接種も検討してみます!

• 5月12日
づぅー

保険はきかなかったですが、通っている産婦人科で2600円でした😊結果は1週間で出るはずが出ておらず、2週間後の妊婦健診にて結果を聞きます!
内科であれば3、4日で結果を聞けるとよく聞きます( ´ ` )

つむちゃん

医療事務しています。
なにか病気があって検査っていうことがない限り自費になります。
結果は委託している業者によって2、3日で出るところありますし、1週間かかるところもありますので、急ぎであるならば病院に聞いてみたほうがいいかもしれません(*'▽'*)

sary

産婦人科での抗体検査は、保険適用外で2500円程でした。結果は1週間後の健診で聞くことになっていますが、もっと早く聞こうと思えば聞けるのかもしれません🤔

小さいお子さんもいるので、もし十分な抗体がご主人になければ沖縄(空港利用)はかなり不安ですね。。

みほ

内科で検査しました!!
自費で、3.940円でした。
結果は4日後に出るとのことでした。

結婚式に参加されるのはご主人だけですか?
まだお子様が小さいこともあるので、不安ならワクチン打ってもらった方がいいと思います!!
おそらくMRワクチンで1万円くらいになるかと思いますが、しておくに越したことないと思いますよ!!

miomio☆

皆さん、回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

主人が出来るだけワクチンを打ちたくない派のようで、やっぱりまずは抗体検査してからにしようとなりましたm(__)m

今日さっそく問い合わせしたかかりつけの病院に抗体検査に行ってきたのですが、先生からコッソリと小声で保険適用にしておくね…っと(*´-`)
まさかとは思いましたが、自己負担2000円だったのでそれでお願いしてしまいました。病院の儲けもその方がいいからですよね💦
どんな請求にするのかは不明ですが…

結果も来週明けにすぐ出るということで、抗体がなかった場合、そのままワクチン接種することになりました!

沖縄行きは主人だけです。
6月末なので、必ず抗体ある状態でいってもらわないと危ないですよね。

もし私に抗体がなかった場合は、9ヶ月の娘も1歳を待たずにMRワクチンを早急に自費で打とうと思ってます☺️
やはり子供たちがかからないかが一番心配です😢