※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2歳の息子を夜間のみ授乳中。卒乳を希望しているが、周囲の意見に不安を感じている。卒乳の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

長い間授乳してた先輩ママさん教えてください!
息子は今月2歳ですが、夜間のみ授乳してます!
もちろん。自分がスキンシップ〜とか色々考えて断乳はしたくなく、卒乳を希望して今に至るのですが、保育園で
『まだ飲んでるのー?』『恥ずかしい笑』『2歳の誕生日でやめるのがいいんじゃ?』
といった話をされることがあり、心が折れそうになってきています。
私が卒乳目標にしてることがいけないことみたいに思えてきてしまっています。
そこで。
卒乳、しかも長い間おっぱいをあげてた方、
何歳まであげてたか、
あげてたおかげでこうだった!とか良かった点教えてください。
私は今のところ、授乳のおかげかはわからないですが、保育園ではがんばってて、家では甘えてるという心の切り替えができてるなぁと我が子ながら思っています。

コメント

Hanna19

私は長く授乳してはいませんが、
まみさんがそう思うならいいと思います❤︎それなのに恥ずかしいとかまだ飲んでるの?なんて人の子育てにチャチャ入れる人の神経がわかりません!
友達は3歳まで吸ってましたょー!
友人も気にしてませんし、私も一緒にいて気にしてませんでした!
その子が他の同世代の子から言われて恥ずかしくて辞めたみたいです(*^_^*)
私は娘に7ヶ月で断乳でなくほんとに卒乳されてしまったので、少し寂しかったですょ*

• まみ

まみ

そうだったんですね!
    卒乳早かったんですね💦
    人から言われるとちょっと気にして、流されそうになってました!
    ありがとうございます😊

• 5月12日

我が家も3歳すぎまで、精神安定剤みたいな感じで飲んでました^ - ^💕
まみさんの言うように、家と保育園との切り替えができていたように思います^ - ^

• まみ

まみ

そうでしたか!
    ちなみに自然に卒乳でしたか?

授乳してるから!とは言い切れないですが、やはり精神安定剤の役割を担ってますよね!!
    ありがとうございます😊

• 5月12日

退会ユーザー

ちょっと誘導したところはありますが、自然に卒乳しました^ ^

• 5月12日
  • まみ

まみ

そうなんですね!!
    私も卒乳目指して頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 5月12日
みおな

うちも今1歳5カ月ですがまだ授乳しています。
寝る前、昼間もぐずって欲しがるとあげています。
私も旦那や自分の親、義理両親からもまだ飲んでるの?
恥ずかしい、もうやめたら?って言われます。
言われる度に私はムカっとしてます。
私もスキンシップだと思っていて、子どもが授乳で落ち着いたり安心出来るなら悪いとは思っていません。
私も卒乳出来るまであげるつもりです。
私が出産した病院助産師さんは子どもも3歳だけど、まだ寝る前だけ欲しがるからあげているって言っていました。
極端な話、小学生になっても欲しがる子はいないし、今は無理に断乳する必要なんてないと思います(^-^)
まみさんのやり方に自信を持ってください!

• まみ

まみ

そうですよね!
    無理やりやめさせなくてもいつかは終わってしまう💦
    今は自分のやり方をブレないように、やり通します!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
こけしこママ

うちは次男、四男が2歳11ヶ月まで昼夜問わず授乳してました。
卒乳と言うか、話し合ってやめました。
長男は私が妊娠したため、1歳7ヶ月まで。三男は私が冗談で顔に母乳をピッとかけてしまったら飲んでくれなくなり2歳前に卒乳しました。私が泣いちゃいました(笑)

私としては5歳とかでも授乳していたいのが本音です。ちなみに末っ子は触りながら寝ます。

あげてて良かった点は、やっぱりお互い安心感があること。旦那が授乳中の私と息子を見て「幸せそうやな」といつも言ってました。個人的なかんがえですが、情緒も安定しやすいかな?うちは4人とも社交的でのびのび優しい子に育っていて、高校生中学生の上の子たちも私をしっかり支えてくれます。それがすべて長く授乳していたからではないでしょうが、私は長く授乳して良かったと思います。

• まみ

まみ

素敵ですね!
    私も大きくなったら支えてくれるかな、と少し夢見たいと思います!!
    やはり、スキンシップを多く取れているからこそ!な気もしますし…!
    ブレずに!卒乳までがんばります!
    ありがとうございます😊

• 5月12日