※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は基本的にお風呂後にしか着替えず、外出時もあまり着替えない。パジャマを着せることについて悩んでいるずぼらママの方がいます。

寝るときも部屋着(特にパジャマと分けてない)のママさんに質問です😆
赤ちゃんも寝間着とそれ以外の服をわけてないですか?

私はお風呂あがりに新しい服着て、そのまま次の日1日過ごします😅
外出するときには外行きの服に着替えますが、働いていないので、出かけない日も多いです。
赤ちゃんは外行きの服とかもないので、基本、お風呂あがりにしか着替えません😅外出時も靴下や上着足すくらいです。
赤ちゃん産まれてからエアコンちゃんと使ってるので、そんなに汗かいたりもないです。

パジャマを着せることで昼夜を意識させる…と聞いたことあるのですが、そもそも親の私もパジャマに着替えないし、面倒くさいし…なんて💦💦

ずぼらママの皆様はどんな感じでしょうか?😅

コメント

Himama🐣

同じようにお風呂上がりに着替えて、朝起きたらそのまま1日過ごします☺️パジャマ兼部屋着ですね!
毛玉がひどかったり、近所ではなくお出かけ!って時は着替えます!
お気に入りの服や高かった服を家の中で着るのはもったいないので←

• たろうちゃん

たろうちゃん

返信ありがとうございます😊
    安心しました。
    確かに、頂き物の高い服や新しい服はお出かけする日に着せてます(笑)

• 5月12日
  • Himama🐣

Himama🐣

なんせ私がパジャマ兼部屋着派なので🙋!

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね〜!(笑)😆

• 5月12日
uni

うちも全く同じです😊笑
昼間散歩に行く時は
自分は下だけジーパンにはきかえる位です😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

安心しました〜🤣

• 5月12日
もも

私は風呂上がりにスエット着てそのまま寝て起きてもそのままです!笑
出かける時だけ着替えます。

子供は風呂上がりパジャマで、朝起きたら洋服に着替えさせてます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

あら、ずぼらママさんでも、お子さんには手を抜かずですね✨
    面倒くさくないですか?😅お子さんだけパジャマに着替えさせる理由って何でしょうか?💦

• 5月12日
  • もも

もも

子供の着替えはめんどくさいです😂
    パジャマってか日中着なくなったカバーオールとかロンパースをパジャマとして着せてます!
    保育園、幼稚園に行くようになると朝は着替えますよね。寝巻きから制服。それの練習って感じですね!まだ通わせる予定はないけど、習慣付けておこうかなーって感じです😅

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

意識高くて眩しいです…✨😂
    わたしは…寝汗とかかくようになったら、もう一度考えます…😅
    返信ありがとうございます✨

• 5月12日
みえ

子供が一歳になったのを機にわたし自身は朝起きたら着替える様にしました😊
少しずつ気持ちに余裕が持てる様になったので、朝は着替えて余裕がもっとあれば軽くお化粧もします😊
子供は特にパジャマは着せてません。
動きやすい普段着で寝て、何も外出がなければそれで1日過ごしています。
外出がある時は外出用のお洋服にお着替えさせています😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

おお!元は同じずぼらママ(?)だったのが、きちんとするようになられたんですね〜✨
    ちゃんとしてる方でも、お子さんはパジャマ着せてみえないとのことで、安心しました😆💦

• 5月12日
珊瑚

次のお風呂までそのままです😅子どももです。スーパーとかならそのままでお出掛けする時だけ着替えます🙆

• たろうちゃん

たろうちゃん

よかった(?)です!
    ホッとしました〜😆
    返信ありがとうございます✨😊

• 5月12日
  • 珊瑚

珊瑚

余談ですが、今日ヨレヨレの授乳服なのを忘れててそのままコンビニ行ったらブラが見えてました😳笑
    入る前に気付いてよかった〜😂

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ナイスフォローです!!👍✨笑

• 5月12日
月

最近その生活をやめて、私は寝る時はパジャマを着て寝てますが、なんでもっと早くパジャマを着なかったのか不思議に思うほど快適です!
ルームウェア(部屋着)で寝ることはもうないと思います。
旦那も私の影響でパジャマにしましたが快適すぎてびっくりしてます。
疲れの取れ具合が違います!
次の日は朝起きてルームウェアか私服に着替えます!
本当に寝る時だけパジャマです。
洗濯物増えますがそれ以上に価値があります!

• たろうちゃん

たろうちゃん

返信ありがとうございます✨
    そうなんですか??😳
    私の部屋着兼寝間着の中には、Tシャツやトレーナーの他にパジャマとして売られてるシャツ👔的な形の物もあるのですが…違いがわからず💦
    月さんのルームウェアがおしゃれルームウェア(モコモコでフードついてる様な?)とかだったのでしょうか?
    それとも「ちゃんとパジャマを着ている」という精神的なものでしょうか?
    気になります😍💦

• 5月12日
  • 月

いえ、スエット上下もくしはTシャツステテコでしたがパジャマは全く違います!
    人間が寝やすいよう裁縫が違うのと締め付けが全くないです。
    そして生地も綿を選ぶと尚いいです!
    それまではスエットやステテコTシャツなどを着てましたが全然肩周り、ウエスト足首全てにおいて違います!

例えて言うとはじめてパジャマを購入して着て寝た時は
    旅館などに言った時にシーツがビシッと敷かれてる布団に裸で入った感じの気持ちよさがありました✩
    私は寝つきが相当悪く薬を飲むこともあるのですが、その日は本当にぐっすり寝て、気持ちよかったです!

その次の日に主人にパジャマをプレゼントしました。
    主人はUNIQLOのルームウェアスエット上下で寝てましたが、パジャマの良さに感動してました。

私と同じくまず寝返りうったり動いても衣類が体を動かすのに全く邪魔しない、胸元が開いてるおかげで寝ていて暑いなどで起きない。と言ってました!
    最近は夫婦でお揃いのパジャマ購入しました✩
    子供も前開きの昔ながらのパジャマに変えました✩

精神的なものは私はないと思います。単純に気持ちがいいです!

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

レスありがとうございます😊
    月さんの感度が伝わってきます!✨

はりきって買ったシルクのパジャマあるの思い出しました!前びらきのです。
    肌に良いと聞いて張り切っていたのですが、手入れに慣れず億劫なのと、寝返り打ってるうちにズボンの裾が上がってくる気がして、うーんと思ってたのですが、
    月さんの体験を聞いて、余裕あるときにもう一度着てみようかな〜と思いました!😆

• 5月12日
  • 月

シルク!!羨ましい!
    欲しいけど高いから綿で我慢してます( .. )
    私も昔ズボン嫌派でした!!
    パジャマはなんでか大丈夫ですねぇー!
    ぜひ試してみて下さい✩

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

綿パジャマも良いですよねっ♡
    GUの綿パジャマも可愛くて欲しくなってしまったのですが、使ってないパジャマあるのを思い出して買えませんでした…😅

そして…わたし今度は1日中、ザ・パジャマで過ごす人になりそう😅気をつけねば💦

アドバイスありがとうございました✨

• 5月12日
  • 月

まだ1歳だったら私もそんな生活してましたよ!
    やはり幼稚園行くようになると嫌でも毎日着替えて少しメイクしないといけなくなるので赤ちゃん時代に一日中部屋着でダラダラしてた時期が懐かしいです!
    今のうちダラダラしてください笑

• 5月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

はい!
    ありがとうございます!💕
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ダラダラ

• 5月12日
プリンtheポムポム

家にいる時はずーっと部屋着です😊
子どもも部屋着兼パジャマで外出しない日は1日過ごしてます😆✨
さらにいうなら、旦那も休みの日は同じ感じです。

私は冬場に出かける時はズボンのみ履き替え、帰ってきたら速攻で着てた部屋着に戻るっていう感じで過ごしてます😨
子供も出かける時だけ着替えるって言うのが習慣になってるのか、出かける予定もないのに着替えさせると出かけたい!ってアピールが凄いですよ(笑)

幼稚園が始まったら着替えの習慣つけさせようかな〜って思うんですが、実家の家族も家にいる時は部屋着兼パジャマで過ごすのが普通なので、今更習慣を変えるのがめんどくさく感じてます☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

安心しました🤣
    うちも旦那も同じ感じです👍
    出かけたいアピール!想像しただけで可愛いですね😍(実際我が子にアピられたら焦るだろうけど(笑)

• 5月12日
こまま

私は外行く時だけ着替えます!

わざわざ用もないのに決まった時間に着替えるのは私にとってストレスになりそうだし、
そんな事で怒ったら子供にも悪いので、、😅
色々ズボラ過ぎるのに元気に育ってくれてて感謝😓

• たろうちゃん

たろうちゃん

先輩ママにそう言っていただけて安心しました🤣
    回答ありがとうございます😊

• 5月12日
リリィ

私は家の中と外で分けていますが、そういえば娘はパジャマあります!
家の中でジーパンとか履きたくないし、洗濯物を増やしたくないから私は着替えないのですが…
娘はご飯を自分で食べるようになって、汚れるようになってから、ご飯を食べたら着替える習慣です。
面倒でよだれかけをしなかったからか、エプロンとか嫌がるので、、
その辺りからパジャマ買っているかもしれません。
ママの負担になるようなら、無理に着替えさせなくてもいいんじゃないかなーと思います(*^^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!理にかなってますね。
    必要に迫られてからでも良いんだなと、安心しました!
    回答ありがとうございます✨😊

• 5月12日