※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
ココロ・悩み

母乳が足りず、ミルクを飲ませたいけど哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて、旦那の意見と悩みを相談したいです。

もう無理。
どんだけ水分取っても母乳があんまりでない。
ミルクにしたい。でも哺乳瓶拒否。
旦那は
母乳飲ましてあげればいいのにーとか簡単に言う。
完ミにしたい、、
どうしたらミルク飲んでくれるのですか、、

コメント

はらぺこ

哺乳類の乳首が気に入らないとかないですか??
色々なメーカーありますが、乳首の形から固さ、柔らかさ、出具合、違います。
色々試してみるのはどうでしょうか?

• さくか

さくか

そんな違いがあるのですか?
    今はPigeonのLサイズにしています。
    ミルクはすこやかを飲ませてます。
    違いがあるとは、、

• 5月12日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです。
男の人は、本当に辛さとか大変さをなかなか理解してくれないで、軽々しく言いますよね😭

7ヶ月でしたら、ストローマグで飲ませるのはどうですか?

うちは、9ヶ月で卒乳したのですが、一歳半くらいまではミルクで栄養補給して欲しくて、マグで飲ませてました!

でも、1歳3ヶ月くらいでミルクも要らん!ってされて、もう飲ませてません👍🏻

• さくか

さくか

そうなんです。
    不整脈もあるので最近は母乳あげるときに胸がチクチクなるしミルクにしたいんですけど、心配かけたくなくて旦那にはいってないんです。
    そんなに、泣くなら母乳あげればいいやんーとか軽々しく言われて腹が立ちます。

毎回ストローマグで飲ませるということですか?
    ミルクを変えると効果があったりしますか?

• 5月12日
  • さくか

さくか

夜中も未だに3-4時間おきに飲んでますがそのときもストローマグで飲ませてましたか?

• 5月12日
  • ショコラ

ショコラ

7ヶ月の頃は哺乳瓶で飲ませてましたが、3回食になってから、朝と夜寝る前だけミルクでした!

哺乳瓶拒否で悩んでた友人が保育園に相談しましたが、お腹が減ったら飲みますよ!って言われたみたいです。

後は、ママだと嫌がればおっぱいもらえる!ってわかっちゃってるから、パパとか別の人にあげてもらって、ママは姿を見せない!そうすれば、哺乳瓶も受け入れてくれるかもです!

うちの娘に関してですが、哺乳瓶の乳首とかミルクの種類とかあまり関係なかったです。

何でも飲んでました(笑)

でも、お子さんによってはミルクの種類変えたら飲むようになったとかも聞きますよね。

すこやか、うちも飲ませてました!
    最初はE赤ちゃんで、すこやか、ほほえみキューブにしました!

• 5月12日
  • ショコラ

ショコラ

うちの娘、眠り姫で夜中は起きなかったです💦💦💦

うちは哺乳瓶拒否が少しだけありましたが、根気よく続けてたら、また飲むようになりました!

うちは、混合で両親や義両親に預かってもらったり、夜寝る前は基本ミルクで育ててました!

あとは、ママの根気ですよね!

泣いても飲み物はこれですよーって教えるしかないかな。

• 5月12日
  • さくか

さくか

なるほどー
    旦那はそんなに泣くくらいなら
    母乳でいいやん!という人なので
    協力は難しいかもしれません😢

乳首は一応月齢に合わせたものに
    変えては見ましたが意味なかったです。
    ミルクを変えてみましょうか。
    それ以前にミルクにしたいという私が間違ってるんでしょうかねー、、

• 5月12日
  • ショコラ

ショコラ

私は完母にしたかったけど、母乳がなかなか出なくて、諦めたくなくて頑張って何とか母乳寄りの混合になれたから、出る人が羨ましい!って思ってました。

でも、さくかさんは母乳があまり出ないと感じてるのと、不整脈もあるし、ミルクに切り替えたいって思うのは全然間違ってないですよ!

あと、うちの娘のように執着なくスルッと卒乳してくれると良いけど、おっぱい大好きだと2歳とか過ぎてもおっぱいになっちゃうから、早めの卒乳やミルクへの切り替えは良いと思いますよ!

あと、ミルクは栄養バランス満点だから、離乳食や母乳の質に自信ないから、私は飲んでいて欲しかった。

今は牛乳飲んでくれてるから、良いけど(^^)

私はミルクオススメですよ!
    むしろ旦那さんはミルク飲ませたくないのかな?うちはミルク飲ませるの、旦那も楽しみにしてたし、義両親も飲ませるの嬉しそうにしててくれましたよ。

• 5月12日
  • さくか

さくか

私も3ヶ月までは混合でした。
    水分を多く取ったりストレス溜めないようにしたりいろいろ工夫してました。とりあえず半年は頑張ろうと思ってました。離乳食始まってからは母乳があんまりでなくなったなーと思い始めました。
    体重もあんまり増えないし授乳時間も少ないしと不安の日々。
    あっごめんなさい。関係ないことを書いてしまいました。

私の選択にせめて旦那だけでも味方でいてほしいのに、、
    泣く息子にすぐあげられる母乳を差し出してほしいのは気持ちわかりますけどね、、

• 5月12日
hä-yϋ♡mämä

うちは完母ですが、万が一の時のための練習として哺乳瓶チャレンジしたら私では拒否だったので試しに私の母にあげてもらったら案外すんなりと飲んでくれました😀

• さくか

さくか

旦那も実母も母乳推しです。
    分かってます。スキンシップができるしミルクより母乳がいいこともわかってます、、
    だから2人には頼めなくて、、

• 5月12日
ぷにぷにぷにお

乳首を変えたりマグであげてみるのはどうでしょうか☺
あとは荒治療ですがおっぱいはもうあげずにひたすら哺乳瓶咥えさせてればお腹が減れば諦めて飲みます😅私が薬飲む為に一時断乳したときはこれで飲ませてました🤣もう7ヶ月なら体調に影響が出るくらい飲まずに拒否はせずいつか飲むと思います!

• さくか

さくか

なるほどー
    私がしようとしていることは
    いけないことなのでしょうか。

• 5月12日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

全然いけない事じゃないですよ☺☺
    赤ちゃんの栄養も大切ですがママが楽しく授乳出来るかも大切だと私は思います😁
    きっぱり断乳しちゃっていいと思いますよ🍼
    ミルク<母乳なんて全く思いません🙄

• 5月12日
  • さくか

さくか

今日マグに入れて飲ませましたが嫌がりました。
    哺乳瓶ではなくてミルクの問題かもしれません。

• 5月12日
はる

私も同じ頃に母乳がでなくなり、哺乳瓶拒否で悩みました😫
うちの子の場合は、マグでもスプーンでも飲んでくれなかったので、ミルクのメーカーを変えてみたところ20ml程度から1ヶ月近くかけて徐々に飲んでくれるようになりましたよ!
今では200mlを余裕で飲んでくれます!
飲んでくれる方法が何かわからないうちは本当に辛いと思いますが、色々根気よく試してみてください😣

• さくか

さくか

ありがとうございます。

参考までにミルクの種類を何から何に変えられたのか教えてもらえますか?

• 5月12日
  • はる

はる

ほほえみ→はいはい
    です😊

• 5月12日
  • さくか

さくか

ありがとうございます😊

• 5月12日
空ちゃん

どうしたらおっぱいって出るようになるんでしょうね…
入院中は岩のように固かったおっぱいも退院しちゃうとどんどんしぼんでいきました…

• さくか

さくか

半年まではたんぽぽ茶のおかげでよく出てましたー

• 5月12日
  • 空ちゃん

空ちゃん

まだ4ヶ月なのにもうだめです…

• 5月12日
  • さくか

さくか

お互い疲れますねー、

• 5月12日
  • 空ちゃん

空ちゃん

ホントですよね

• 5月12日

元ベビー用品店の店員してましたが、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるって言うお客様たくさんいらっしゃいました。
哺乳瓶を変えてみるのも手段だと思います😊
ピジョンでも広口哺乳瓶(母乳実感)と普通タイプの細い哺乳瓶と種類があり、広口哺乳瓶は乳首がよりおっぱいの形に近い形状になっていて赤ちゃんがくわえやすいように出来てます。
乳首の形状で吸う吸わないとあるみたいです😊

• さくか

さくか

Pigeonの広口を使ってるんですけどねー
    哺乳瓶を使うブランクがあるとダメなのかなー

• 5月12日
S

哺乳瓶拒否の
経験者ではないですが💦

コンビ
ピジョン
ビーンスターク
など、いろんなのを使いましたよ❗️
ミルクもそれぞれ味が違うみたいなので
変えてみたり、薄めてみたりすると
飲んでくれるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )

• さくか

さくか

なるほどー

ありがとうございます😊

• 5月12日