※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しに悩んでいます。ミルクの量は変わらないのに、吐き戻しの原因が分からず困っています。吐き戻しを減らす方法を知りたいです。

ミルクの吐き戻しいつ頃から治まりましたかー??
まだ新生児てこともあり、吐き戻さない時もあったり着替えが必要なくらい吐き戻しが多いときもあり、ミルク与えてる量は変わらないのに何故こんな吐き戻しするのか。。。たら〜と流れるくらいならまだしも結構ドバっと出す時もあるので与えすぎなのかいまいち分かりません。使ってる哺乳瓶が勢いよく出過ぎちゃってるのかな〜。。。何が原因か分からないですが少しでも吐き戻ししない方法ないですかね😞💦だいたい3時間間隔で起き出すので起きたらミルクて感じです!

コメント

はらぺこ

うちは、ミルク飲んだ後に💩でオムツを替えたり、抱っこして頻繁に動かしてしまったりすると、まだ力が入らないお腹への圧迫なのか、吐き戻します😢

  • もる

    もる

    分かります。。。オムツ変える時ゲップさせる時寝かしつける時タイミングはバラバラですがすぐゲホッてしちゃいます😞💦吐き戻しちゃったからなのかあんま1~2時間くらいしか経ってないでミルク欲しがるのですが飲ませすぎてないか不安になります。。。

    • 5月12日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    ミルクは3時間おきですよ?胃に負担が大きいので。欲しがってもどんなに泣いても赤ちゃんの為には3時間開けるべきです。1回のミルクの量が多くて吐いているパターンもありますね。

    • 5月12日
み

よく吐いてました!ごぼっと!
きっとそれが普通です!
胃の形が縦長になっているので横になったりするとそのまま逆流するみたいです😊
今でも頻度は減りましたが吐き戻しあります😂

  • もる

    もる

    そうなんですね〜こんだけ吐き戻しするとなんだか苦しそうで。。。
    ゲップも出る時と出ない時あるし
    吐き戻したからといってミルク足す必要はないですかね??

    • 5月12日
deleted user

病院の先生が
言ってたのですが
個人差あると思いますが
一歳までは
吐き戻しはあると言ってました
うちも
4ヶ月で
今月で5カ月ですが
ミルク飲んだ後に
激しく動き
うつ伏せになり
暴れるので
毎回ミルクまみれで
タオルが
何枚あっても
足りないと思うくらいです
毎日毎日
タオル10枚
洋服も何枚も洗ってる気がします

  • もる

    もる

    それは大変ですね、、、
    でも自然現象なんですね。。。
    口の横から垂れるくらいなら拭いてあげてますが服がっつり濡れるくらい戻す時はあげすぎなのかな〜て思います😖💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長もミルクの量も
    個人差あると思いますが
    うちの子の場合
    4ヶ月なのに
    訳ありで
    まだ体重2530です
    ミルクも一回50しか飲めなくて
    1日8回
    三時間おきにあげてますが
    吐くので
    吐いたら
    栄養にならないから
    バタバタ動くのを
    やめさせなきゃと
    思ってます

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクのあげすぎで
    吐き戻す場合と
    暴れすぎて
    吐き戻すなど
    色々と
    吐き戻す原因は
    個人差あると思いますが
    お子様が
    吐き戻した後も
    変わらず
    元気であれば
    問題ないかなーと思ってます

    • 5月12日
  • もる

    もる

    わぁ、大変。。。でもちょっとずつ成長してくれてますよね、せっかく全部飲めたのに吐き戻ししたときはガッカリしちゃいます(笑)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですが
    成長のスピードも
    個人差なのかなーと思って
    我が子なりに
    ゆっくりでも
    頑張って
    成長してくれてるなら
    親として
    赤ちゃんのペースでの
    成長を見守ってあげようと思ってます(〃'▽'〃)

    もるママさんも
    お子さまが
    まだ産まれたばかりで
    色々と
    心配になることも
    多いですよねヾ(・ω・`;)ノぁはは
    あまり
    無理せずに
    お互い頑張りましょうね♡

    • 5月12日
  • もる

    もる

    ありがとうございます!
    がんばります!1ヶ月検診で体重指摘されないかだけ不安です。(笑)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診は
    初めての検診なので
    色々と不安ですよね
    でも
    もるママさん
    頑張ってるから
    きっと大丈夫ですよ(〃'▽'〃)

    • 5月12日
まちょ

うちの子もかなりの量とかなりの回数吐いていました😅
むしろ吐かないことがめずらしいくらいでしたよ!

離乳食を開始した5ヶ月くらいに落ち着いて来たかな?という感じでした。

9ヶ月くらいでも吐き戻しが落ち着かない子もいます!
成長していけば吐き戻しは減るしなくなるのでそれまで頑張りましょう😢

  • もる

    もる

    やっぱ吐いちゃうんですね、、、
    ちなみに離乳食は最初どんなものからはじめましたか??

    • 5月12日
ひーちゃん

ゲップさせてますか?😊

私の息子も、新生児のころ吐き戻し多かったんですが、今もまだ吐き戻ししてます💦💦

  • もる

    もる

    ゲップ出る時で出ない時があり、
    時間差でゲップ出たりと、、、
    なかなか難しいです😞💦

    • 5月12日
RUCO

吐き戻しがひどくて、体重が増えず、1ヶ月健診も再検査になりましたが、吐き戻しは3ヶ月くらいになる頃に少し落ち着きました😲
離乳食を始めだした6〜7ヶ月頃でもたまに吐き戻ししてたような気がします😞
うちの子どもは吐き戻しがひどくて、体重が増えず、胃の病気じゃないか心配だったので、小児科にかかりました🏥
診察結果は、胃の病気は考えにくいということでした。あと考えられるのは、お腹にガスが溜まってて苦しくて吐き戻しするのかもしれないとのことで綿棒浣腸の仕方を教えてもらいました。綿棒浣腸をしたら、頻繁だった吐き戻しも回数が減りましたよ。
あと対処としては、授乳のあとはひたすら縦抱きをしたり、頭が高くなるようにバスタオルを何重か敷いて寝かせたりしてました👶
心配だと思いますが、今だけかと思います😊また、何か気になることがあれば、小児科受診しても良いと思いますよ🏥

  • もる

    もる

    そうなんですね!
    1ヶ月検診で何キロ増えてたら大丈夫なんですか?!

    • 5月12日
  • RUCO

    RUCO

    1ヶ月健診の際に、出生時から比べて1キロくらい増えてたらよかったような記憶があります😓うろ覚えですみません💦

    • 5月12日
  • もる

    もる

    1キロですか!
    家ぢゃうまく測れないですが頑張ってみます

    • 5月13日
あちゃママ

私も心配で先生に相談したら
「赤ちゃんは吐くのが仕事よ〜」
なんて言われました😂
まだ、どのくらい飲んでいいのか判断ができずにグビグビ飲みすぎちゃって、その分を吐き戻して、それで調整してるみたいです👀⭐

うちの子も、0ヶ月のときはマーライオンみたいにガポーっと吐き戻すことがありました🐮💦
今は、それは減りましたが、口からダラーっと出てくることがあります😓
ゲップをさせて、すぐ寝かせないようにしたら、比較的吐き戻しは少ない気がします😊

  • もる

    もる

    ありがとうございます!
    まだ胃の形も出来上がってないですし仕方ないんですかね、吐くとつらそうな気がしてちょっと心配でした。。。

    • 5月13日