※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃんのママ
ココロ・悩み

子供を産んでから怖い考えが増えました。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

1歳の娘の母です。
娘を産んでからちょっとした物音で
誰か勝手に家に入って来ようとしてる?誰かいる?
と怖くなってしまったり、
娘とお散歩中前から誰かに娘が殴られるのではないか、後ろから刺されたらどうしようなど考えるようになってしまいました。
ただの考えすぎなのかなとは思うのですが、子供を産んで気が弱くなってしまった方などいらっしゃいますか?
もしいましたらどのように対処していたのか教えて頂きたいです…。
家族に相談もできず、ずっとなんでこんなこと考えてしまうんだろうと…
力になって下さい。

コメント

yuーーー

同じです😔
ニュースを見すぎなのか?とも周りに相談したりはしてます。
対処方法は、とにかくそんな事を想像しない考えない。です。
難しいですよね…考えてしまいますよね…

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

考えないようにしてもすぐまた違う悪いことを考えてしまったり…永遠のループですよね😢

• 5月12日

なんだかすごくわかります!
家にいて誰かに襲われたら娘はここに隠そう!これで撃退しよう!とか。
毎日散歩してますが、散歩中はよくそんなことを考えてます!だから携帯はすぐ手に取れるように!娘はこう守る!とか勝手にイメージしちゃってます😓
悪いことではないかなぁっとポジティブに考えていますよ😂

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

私もお散歩中は携帯をカバンに入れないですぐ取り出せるようにズボンのポケットなどに入れてます😂
    マイナスに考えすぎるのもですよね…。

• 5月12日
ままのすけ

思いますよ〜!外歩いてたら全員人殺しに見えますし全部の車が突っ込んで来る気がしてます。
寝る前に大地震が怒ったらどう守るか、
今家に悪い人が入ってきたらどうしよう?
とかしょっちゅう考えてます。

でも解決策はありません😅
家族にも相談してないですが
この子を守れるのは私
絶対何があっても守ってみせると
決心する毎日です。(笑)

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

守らなきゃいけない人ができたからこそなんですよね😢
    私も気をしっかり持たないとですね!

• 5月12日

私も…。 産む前からそのけはありましたが、酷くなりました。
恐怖感からパニック発作起こして救急車呼んじゃったくらい。

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

苦しく辛い想いをなさってたんですね…
    症状が悪化しないといいのですが😢

• 5月12日
hyooo

守ろうとずっと気を張ってるんだと思います😊私もわかりますよ!何か事件の話を聞いたり見たりするとビクビクしてしまったり、もしもの事を無駄に考えたりしちゃいます(笑)でも、危なそうな事とかも、もしもの事を考えてやめておこうとか、こうしておこうとか考えれるようにもなりました!私は歩き始めた息子と散歩に行きたいですが、もし突然車が突っ込んできて引かれたら、、とか思うと家の外をお散歩できないです😭公園とかなら安心できますが☆気を張ってる事っていい事だと思います‼️ないとは限らないので、常に気を張ってるとその時に対処しやすいです😁守るべきものができたからだと思います!外出時は特に気を抜かないように気をつけれるのでいいと思います‼️

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

最近子供の殺害や誘拐の事件多いので怖くて怖くて😰
    外出時は前向きでベビーカーに乗せてても必ず姿が見えるようにし、しつこいくらい声をかけて見てます😂
    それくらいしないと安心できなくて😂

• 5月12日
ママ

わたしもです、、。
本当全てを極限の所まで考えて、最悪な状況でどうするか考えてます😰
一度精神科に行ったけどダメで、
旦那に聞いてもらって、カウンセリングに行こうかと考えてます。
常に気を張ってるようで苦しいですよね。
近くに心療内科などはないですか??

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

特に夜子供が寝た後とか考えてしまいます😢
    ふと気を抜いた時とかも。
    心療内科…いつ何時のためにどこにあるのか探してみます☺️

• 5月12日
ナマケモノ

気が弱くなったのではなく、警戒心が強くなったと考えてはどうでしょうか?
自分よりも弱く、とても大切な存在である子供を守るために、警戒心が強くなることは仕方のないことだと思います。
私も、誰かが忍び込んできたら。
お散歩中に通り魔に遭ったら。
いろいろ考えますよ。
そんなニュースもよくあるから余計に敏感になってしまいますよね。

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

最近多い気がしてニュースを見るたびこの子が居なくなったらどうしようなど考えてしまいます…。
    そう考えると警戒心が強くなったのはプラスな事ですね😊
    娘を授かるまではそのような事を考えたことがなかったですし😂

• 5月12日
はなち🌷

お気持ちが本当に本当にわかります。私も、子供を産んでからそうなりました。
散歩中、ベビーカーごと子供を奪われたらどうしよう、子供を急に攫われたらどうしよう、急に後ろから刺されたらどうしよう、車に突っ込まれたらどうしよう、駅のホームから突き落とされたらどうしよう、家に空き巣が入り一家殺害されたらどうしよう、などなど…

多分私の場合、心の病気というか、精神科に行けば何か引っかかるとは思います。。
解決策は今のところありませんが、外に出る時は人をよく見るようになりました。その為、危なそうな人から自然に離れたり、絡まれないようにするなどの術を身につけました。

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

子供を連れて外に出るのもドキドキですよね…
    何も意識してないよりは意識してた方がいいこともありそうですね☺️

• 5月12日
チャゲ

わかります。

散歩してても見知らぬ方に「可愛いね」と声をかけていただく時女性ならまだ大丈夫なのですが、男性だと少し警戒します。。。

心配したり、警戒するってことは大切な子供が出来たから当たり前のことだと思います。

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

それくらい大切で守るべき人ができたという事ですよね。
    声をかけてくれるのは嬉しいのですが、人柄によっては少し恐怖に思えることもありますよね😅

• 5月12日
yume

私もよくあります(TT)実家なのですが母親や家の人が誰もいないときトイレいってる間に、、、とか色々考えちゃってる自分がいます(TT)

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

そうなんですよ😢
    ちょっと目を離したすきに誘拐されてたらとか考えると何もできなくなりますよね😂

• 5月12日
なち

同じです!一緒すぎます!
私は前までは不安で仕方なかったですが
今は頭の中で凄くシュミレーションしてます。
もし子供が誰かに殴られたら
今自分が持ってる1番固くて重たいもので頭を思い切り殴るなど
もう一層の事 自分の子供にICチップ付けて何処にいるのかすぐ確認できるようにしたいなど変なこと考えてます( ´•௰•`)

今のところシュミレーションして旦那さんとこんな事あったら
こんな感じの対処方法どう?などが自分の中での解決方法になってます( ´•௰•`)

• ひよこちゃんのママ

ひよこちゃんのママ

私も娘の泣き声がうるさいと怒ってきたら絶対懲らしめてやるとか考えてたら夢にまで出てきたくらいです😂
    私も小学校とか行くようになったら携帯持たせてGPS機能つけたいなーとか既に考えてます😂

• 5月12日