※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に寝落ちし、離すと泣く。体重が少し増えが悪いと言われたが、母乳不足か悩んでいる。母乳の出が悪いためミルクを足すべきか悩んでいる。2時間に1回の授乳。

哺乳量について。いつもお世話になっております。

1ヶ月とちょっとの子どもなのですが、授乳中いつもといっていいほど寝落ちします。現在ほぼ完母で一日一回ミルクを40〜60足すか足さないか位です。
寝落ち後乳首を離すとギャン泣きします。
一昨日、目やにがすごくて小児科に行き、体重を測ったところ700gほどの増えで、体重グラフによると、少し体重の増えが悪いと言われました。が、21日に1ヶ月検診のためこのまま様子見てと言われました。

授乳中寝落ちはしますが、離したらギャン泣きするのはやっぱり母乳では足りていないからなのでしょうか?
ギャン泣き後少しあやすとすぐ寝てはくれます。
出産後より母乳の出が悪く、完母を目指していますが、諦めてもう少しミルクを足すべきでしょうか?
ちなみに現在は2時間くらいに一回の授乳です。

コメント

あーまる

同じような感じで、2週間検診で体重増加が少ないと言われて
うちは寝ておいたらすぐ泣いててそれは足りてないからだよーと言われ、ミルクの回数増やしました🍼
母乳を吸わしてからにしてたら2ヶ月過ぎから完母でいけましたよー😌

• すず

すず

やっぱり足りてないんですかね(´・ω・`)ミルク足して様子みてみるようにします。
    ありがとうございます😊

• 5月12日
asa

うちの子もよく授乳中に寝落ちしてました!
なので片乳5分×2セット合計20分を起こしながらあげてました!
それでもクズったら+5分ずつです!
ミルクはグズったら足した方がいいと思いますがとりあえず1ヶ月健診までこのままでその時に母測してミルク量を相談してもいいかもですね!