※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

つわりが酷かった方への質問です。第2子について悩んでいますが、つわりの辛さから次の妊活に踏み切れず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

第1子のつわりが酷かった方で第2子以降を授かった方にお聞きしたいです。

家族計画で子どもの人数は旦那が2人、わたしは3人を希望しています。わたしの復職のこともありますので、そろそろ第2子のタイミングについて本格的に旦那と話し合いたいなと思っております。
しかし本当に死ぬかもしれないとまで思ったつわりにもう一度向き合う勇気が出ません。重症妊娠悪阻で当時医師からは入院を勧められ、体重が15㌔落ちました。
産まれるまではもう二度と妊娠は無理だと絶望しましたが、産まれた子どもが可愛くて可愛くて♡
つわりが酷かったみなさんはどのようにして次の妊活に踏み切ったのでしょうか(>_<)
どうか前向きになれるよう勇気をください。

コメント

yui

私はちーさんより辛い悪阻ではなかったものの上の子の時、毎日吐いて寝込んで辛い思いをしたのを覚えています😔
水もお茶も飲めず色々な匂いも無理、仕事も行っても吐いてしまいトイレとお友達。
立ち仕事で接客業だったので立ちっぱなしが辛く目眩と冷や汗が止まらず💦
悪阻の時期は本当に辛かったです。

上の子を出産してすぐ妊娠しました。
びっくりするほど全く悪阻がなく今20週です😌
悪阻来るの嫌だな、またあの辛い毎日かぁと思ってましたが今回は前回に比べたら全く辛くなくたまに吐くくらいでした!
子供の性別もあるのかな〜とも思うし子供によって悪阻の重さもあるのかなと思ってます✨

• yui

yui

また、上の子の時は食べづわり+吐きづわり💦
    何食べても吐く→お腹がカラで気持ち悪い→吐く→繰り返しでした😱
    下の子はかる〜い食べづわりだけでした!
    匂いも全然大丈夫だし悪阻忘れてむしろ妊娠忘れちゃうくらい軽い悪阻でしたよ✨

• 5月12日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    体験談参考になります!
    妊娠したら必ずつわりがあるわけじゃないですもんね😭
    つわり軽かった人に、2人目はそれどころじゃないよとか、次はないかもしれないとか言われても素直に聞き入れられなくて😂

rmam♡さんの2人目ベビちゃん、あまりツラくないようでよかったです♡

• 5月12日
  • ちー

ちー

すみません、お名前間違えてしまいました💦
    大変失礼しました🙇‍♀️

• 5月12日
  • yui

yui

上の子のお世話に夢中なのと丁度悪阻の時期に引越しをしていたので気が紛れたとかもあるかもしれないです😂

子供ってやっぱ可愛すぎます😭
    悪阻も陣痛も嫌だけど生まれてくる子のこと考えたら頑張れちゃいます、お母さんだもん😭

ちーさんももしお二人目頑張った時には悪阻が軽く済みますように🙏🏻✨💓

• 5月12日
  • yui

yui

名前、全然大丈夫です☺️✨

• 5月12日
  • ちー

ちー

ありがたいお言葉✨ありがとうございます💓
    つわりのツラさにおびえるより、産んだあとの可愛さを想像しようと思います😍

• 5月12日
あゆちゃん

前回体重が15キロも落ちているとなると、とても辛かったですね。。。
私も1人目のとき重症妊娠悪阻で9キロ痩せました。入院はしませんでしたが毎日点滴に通い寝たきり生活で鬱病になったんだじゃないかと思うほど、毎日辛かったです。悪阻は結局産むまでコースでした。

妊娠中、出産直後は旦那ともう子供は1人だねと話していましたが、子供が可愛くて可愛くて、授かれるならもう1人欲しいと思い、今妊娠10週です!

悪阻は1人目よりは少しはマシですが、寝たきり生活で上の子も遊びたい盛りで全然遊んであげれないので、平日は親や兄弟に子供のことを見てもらってる状態です。。。

もう片足突っ込んでるので後戻りは出来ませんし耐えるしかないです!

上の子もいるので、大変だと思いますが、、、周りのサポートもあるなら、欲しいと思うなら、覚悟があるなら、頑張ってみてみる価値はあると思います!

• ちー

ちー

そうですよね😢 わたしもたぶん鬱病なってたと思います😭
    産むまでコースは大変でしたね💦
    わたしは安定期過ぎた頃には落ち着いたので、あゆちゃんさんの方がツラかったかもしれないです😿
    周りのサポート…うちは厳しそうですがやはりもう1人欲しい気持ちは強いので相談してみます!

• 5月12日
イプ

私も第1子の時は、
つわりで入院、
切迫早産と前置胎盤で出産まで3ヶ月入院…ととにかく辛いことばかりでした。
思い描いていたマタニティライフを送ることも出来ずに出産しました。

子供は2人希望で、
1人目がきつかったので年は3歳以上離して2人目考えようと思っていたのですが………
1人目出産して4ヶ月後には2人目妊娠しちゃいました。

完全に無計画だったのですが、
今となっては色々考えてタイミングをずらすより、運命に任せてその時なるようになるって割り切る位でよかったように思います。
できてしまったので、
あの時辛かったとか考える余裕はありませんでした。
とにかく出産までまた乗り越えなきゃって気持ちしかありませんでした。

2人目は、
妊娠中つわりもほとんどなく、
切迫早産にはなったものの服薬のみで出産まで入院せず過ごすことが出来ました。

あまり考えすぎず、
2人目欲しいなって思った時に身を委ねるくらいの気持ちでいてもいいのかもしれませんよっ(*´艸`)

• ちー

ちー

わたしも初期はつわりで3ヶ月近く寝たきり、後期は切迫早産で入院でした💦
    マタニティライフ一瞬でした😭
    そうですね!もう1人欲しい気持ちは強いので頑張ってみようと思います♡

• 5月12日
あお

一人目悪阻で体重は10キロマイナス、血を吐きながら車椅子移動で検診に行っていました。もちろん点滴は毎回です(−_−;)
もう二度と産まない!と言っていたのですが一歳を過ぎて一人で遊ぶ後ろ姿をみているうちに二人目どうしようと思うようになり、周りからも二人目の悪阻は軽いって聞くよ!!と励ませれ?笑 それを信じて決意しました( ´ ▽ ` )
実際は信じたのが馬鹿だったー!!と叫びたくなるくらい悪阻はひどく、またもやマイナス10キロ減り上の子のお世話も出来ず入院になりました。でも前回のことがあるからか気持ちは前向きでいられることが多かったです!上の子の笑顔や成長に本当に助けられました(*´-`)
今はあの時辛かったけれど頑張って良かったと心の底から思っています。赤ちゃん可愛いです😍

• ちー

ちー

わたしも血と胆汁ばかり吐いてました😭
    にーろくさんは2人目もツワリ酷かったんですね😢 でも気持ちは前向きでいられたって聞いて少し希望が持てた気がします♡
    こんなに可愛いなら、せめてもう1人頑張りたいです😍

• 5月14日