※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳に耳くそがついていて、耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。予防接種の際に内科でも見てもらえるかどうかも知りたいです。

耳くそ、耳垢について質問です!

生後3ヶ月になったばかりなのですが、今日片方の耳にもろもろ?した耳くそがごっそりついてるのを見つけてしまいました(`;ω;´)

耳のふちや浅いところは綿棒でたまにくるっとお掃除していたのですが、抱っこでいつも下になる方(向き癖も同じ方向)だけがそうなっていたのですごく焦って綿棒でこすってしまいました😭
クリーム色の垢のような感じでにおいもすごく臭くて、奥までまだあるので耳鼻科に行こうか迷っています...

生後3ヶ月頃でも耳鼻科で耳くそのこと見てもらえるでしょうか!?
また、来週予防接種の予約をしているので、内科でも一緒に見てもらえたら楽かなともおもったのですが、耳のことは耳鼻科じゃないとダメでしょうか。

似たような経験がある方、どうか教えてください(`;ω;´)

コメント

まっちゃ

耳鼻科でとってもらいましたよ😌
内科さんだと耳用の器具もスキルもないので難しいんじゃないかと思います。

• みー

みー

器具もスキルもないというのはたしかにと思いました( ◉⌓◉)!
    近所の耳鼻科に行ってみます!

• 5月12日
さやか

大丈夫ですよ。羊水が固まった物なので、そのうち出てきます!
お風呂上がりなど、少しふやけさせた時にクリッとしてあげるだけで充分だと思います。

• みー

みー

羊水が固まったものなんですね😳!いつものぞかない片方だけなので全然気がつかなかったです。
    これからお風呂あがりにくるっとやってみます!

• 5月12日
てぃな

内科は簡単には見てもらえると思いますが、
掃除はしてもらえませんし、耳鼻科はカメラで奥まで見てくれます(*^ω^*)鼻も耳も掃除してもらいましたよ!
3か月になる前に行きました!

• みー

みー

内科は掃除してもらえないんですね😫!
    カメラで見てもらえるのは私も一緒に見れるんでしょうか😳ちょっと楽しみです!

• 5月12日
まま

我が家の耳掃除は
耳鼻科でやってもらってます!!
赤ちゃんなのにかなりとれて見ててスッキリしますよ!

• みー

みー

どれくらいの頻度で行かれてますか😫??
    まだ行ったことないのでドキドキします!

• 5月12日
  • まま

まま

病院で4ヶ月に一回!と言われているので
    病院でやってもらうのはその頻度です!
    さすがに痒くなるので
    家では入り口だけ綿棒でみんなのやってます😉❣️

• 5月12日
  • みー

みー

なるほどです!赤ちゃんの耳掃除に耳鼻科に通うなんて知りませんでした( ◉⌓◉)
    私も定期的に行くことにします😭

• 5月12日
  • まま

まま

場所にもよりますが
    医療証?あればお金は市が負担なので
    子供の耳掃除代はうちはタダです❗
    ぜひ行ってみてください(ノ´∀`*)

• 5月12日
  • みー

みー

タダなのはありがたいですね(°ω°)✨医療証忘れずに持っていきます😳!

• 5月12日
はる

生後4ヶ月の時に鼻風邪で耳鼻科行ったら、両耳からグリンピース大の耳くそが取れてビックリしました(笑)

• みー

みー

グリンピース( ◉⌓◉)!!!!!
    それは衝撃的すぎますね😳✨不安になってたんですが、ちょっとたのしみになってきてしまいました(°ω°)笑

• 5月12日
きっき

2ヶ月で、汚れが気になったのでいきました!
先生は、1ヶ月くらいの子もくるよって仰ってました。

ちなみに、その後は3ヶ月に一回くらいを目安に、気になったらいつでも来てって言われました。

定期的にお掃除に通うことになると思うので、耳鼻科のかかりつけは早めに見つけておいて損はないかなーと思います!

• みー

みー

いつも見てる方は何にもなかったので、反対側がこんなことになってるとは気づきませんでした💦1ヶ月から行く子もいるんですね!
    定期的にお掃除に通うことしりませんでした🤔近所の耳鼻科に行ってみようとおもいます!

• 5月12日
りさ

アドバイスでも何でもないのですが、にとさんが楽しみにしてるのが伝わって来てフフッてなりましたw

• みー

みー

中耳炎かな他の病気かなとか焦ってたのですが、ごっそりとれる耳垢のほうが楽しみになってしまいました😳💦

• 5月12日
ぷうたん

赤ちゃんの耳垢は病気の類なので、病院にかかるようにと耳鼻科で言われたので、2、3ヶ月おきに耳垢取りに行ってます😊

• みー

みー

耳垢は病気なんですか😭!?明日しっかり見てもらおうとおもいます💦
    みなさん3ヶ月前後で通われてるんですね!ちょうど3ヶ月になったばかりなので、ごっそりとれるのか楽しみです!

• 5月12日