※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップ
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の娘が偏食で悩んでいます。肉・魚・野菜を拒否し、白米ばかり食べています。新しい食べ物を警戒し、食べる気配がない状況です。改善策を求めています。

子どもの偏食について悩んでいます。
2歳7ヵ月の娘がなかなかの偏食で、肉・魚・野菜を食べません。
おにぎりか、ふりかけご飯か、うどんやラーメン、パンを食べて生きています。

離乳食の頃から本当に食べず、母乳をやめた直後だけそこそこ食べましたが、年齢が上がるにつれまたどんどん食べなくなりました。

イチゴやミカン、バナナなどのフルーツも食べませんし、
初めて見るものは警戒して絶対に食べません。。

いつも白米ばかりでおかずには一切手をつけないことがとても気になっています。

私自身子どもの頃から偏食&少食なのですが、例えばマヨネーズの味が苦手だったり、チーズの匂いがダメだったり、どろどろした食感が苦手だったりして、結果食べられないものがたくさんあるという感じでした。
でも野菜はとても好きで、大人になった今でも肉より野菜が食べたいという感じです。

娘の場合、一度食べてみて嫌いになったのではなく、一度も食べたことがないのに食べる気がないようなのです。

毎日白米ばかり食べていて絶対に飽きていると思います。お茶碗一杯食べきることがほとんどないです。
かといって炊き込みご飯なども一切受け付けてくれませんし。。

よくお腹がペコペコになれば何でも食べると聞きますが、私自身、子どもの頃にお腹ペコペコでも苦手なものを食べようとはとても思えませんでした。

娘も頑張って苦手なものを口にしてくれたことはありますが、すぐにそれまで食べた物と一緒に吐いてしまい、無理に食べさせてしまったことを後悔したりもしました。

長くなりましたが、同じようなお子さんをお持ちの方、成長とともに偏食が改善されていったのか、どんなものなら食べてくれたか、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

さおりん

同じくうちの子もうどん、白米、しか食べません笑あまり気にしてないです( p′︵‵。)たまに豆腐やバナナ、ヨーグルトなどは食べますが、うどんで生活してました。

  • コップ

    コップ

    やはり、食べない子は食べないのですね。。幼稚園に通うようになると食べると言うのもよく聞くので、期待してしまいます💦

    • 5月12日
  • さおりん

    さおりん

    はい、私も最初は悩んだりしてましたが、今は気にしないです。毎日同じメニューばかりなってます。ちょっと幼稚園に行き始めたら心配ですね・・・(´Д`))))

    • 5月12日
  • コップ

    コップ

    家では白米しか食べないのに幼稚園では肉も野菜も食べている…という話をたまに聞きますがどうなんでしょうね(笑)他の子の真似をして食べてくれるといいですよね!

    • 5月13日
わくわくさん

超偏食の娘は同じく離乳食の時から超偏食の少食でほぼ素うどんで大きくなったんですが。
初めて見るもの口に入れようとしなくて吐くのですがもともとえづきやすくてそれで食べることがトラウマになった部分もあるみたいでした、さつまいも掘りとしいたけ狩りに行ってからさつまいもとしいたけだけは食べるようになりまして。スナップえんどうとブロッコリー育てるとこからやらせて食べるようになりました。マヨネーズは好きみたいでたっぷりつけまくりですが😅
イチゴは狩ってすら食べなくて吐いてイチゴ牛乳もすっぱいと言って飲まないです。果物はほぼ食べないです。

アンパンマンの串にさして私と分けてひと口だけ食べさせたり弁当を手伝わせて作って食べたりしてます。でも、他の子の1食分くらいが娘の1日分くらいの食事量です💦でも、成長曲線にギリギリ入ってるのであまり気にしてません。
幼稚園行ったら他の子に影響受けて食べるようにならないかなと期待してます😂

  • コップ

    コップ

    うちももともとえづきやすいです。。
    自分で野菜を畑から収穫してきたり、一緒にお弁当を作ってみたり、、そういうところから変わることもあるんですね。大変参考になりました😣
    うちも幼稚園に行ったら食べるようになるかと、、そればかり期待しています(笑)

    • 5月12日
mmm

娘も偏食の食べず嫌いです💦
なのでご飯は食べれる中からのローテーションばかりで、大人が食べているものを一応いっしょに準備していても基本的に食べません。。

  • コップ

    コップ

    うちもずっとローテーションで、なんだかたまに辛くなってしまいます。少しでいいから、食べられるおかずがあるといいですよね😣

    • 5月12日
もも

それだと栄養が心配ですよね。
失礼ですが、保健師さんなどに相談したことはありますか?
自閉症の子などはそのような偏食があります。障害を疑ったらどうですか、ということではなく、そのような子もいるので、対応など聞けるのではないですか(*^^*)

  • コップ

    コップ

    はい、1歳6ヵ月検診の時に相談しました。発達には問題がないので障害の可能性はないのですが、保健師さんには、とにかく食卓におかずを並べてあげて、今は食べなくてもいいから、食べるチャンスだけは与えてあげるように言われました。その通りにしていますが、全然食べる気配がなくて悲しくなってしまいます😅

    • 5月12日
  • もも

    もも

    なるほど🤔でも、一歳半で絶対障害じゃないって判断できるのかな?!とは思ってしまいますが、、
    確かに一歳半だと偏食はよくある話ですが、二歳半だと、また対応は違うかもしれませんよ!!
    お友達と一緒に食べたりとかしてもダメですかねー( ;∀;)

    • 5月12日
  • コップ

    コップ

    仮に自閉症だとしても他の症状が全く当てはまらないので、現時点ではその心配はしていません。お友達とピクニックなどをして楽しく食事をすればいつもよりはたくさん食べるかもしれませんね。今度試してみます!

    • 5月12日
aloha

我が家も同じく、食べず嫌いでパン、白米、うどん、から揚げ、ポテト、納豆、ヨーグルト、バナナ… のほぼ繰返しです💦

お菓子も決まったものしか食べないです😂

体重は減っていますか?
栄養士さんに相談した事があるのですが…体重が減ってないならそこまで気にしなくていいと言われました!食べない時期なんだと割りきって、食べれるものを中心に、でも、いつ食べるかわからないから食卓にはきちんと出すように❗️とアドバイスされましたよ☺️

うちの子はクッキーが好きで、一緒に作ったりすると食べてくれます!
なので、人参すりおろして入れたり、子供青汁を入れたりして気休めですが食べさせてます😅

  • コップ

    コップ

    同じですね!
    うちもそのようなアドバイスを受けました。体重は8ヵ月間横ばいです。
    割りきって気にしないようにしているのですが、モグモグ美味しそうにご飯を食べている子も見ると悲しくなってしまって😖
    うちもクッキー作ったりしていますが、いつもと少し色や匂いが違うともう食べようとしないので、なかなか手強いです(笑)

    • 5月12日
さやか

おままごとはしますか?
お野菜トントンで食材に興味を沸かせてみるとか、お手伝いで玉ねぎの皮むきとか。
うちの子4歳ですが、全く一緒。
でもおままごとにある食材は頑張って食べてくれるようになりました。

あと家庭菜園で野菜を一緒に育てるとか。

  • コップ

    コップ

    おままごとは大好きです。にんじん♪トマト♪など楽しそうにやっていますし、私が録画している料理番組も一緒に見ていますが、自分が食べる気はなさそうです(笑)
    家庭菜園は良いかもしれないですね!
    トマトなど、ひょっとしたら食べてくれるかもしれませんね☺️

    • 5月12日
wrr

私の息子も全く同じです!!
偏食の食べず嫌いです(>_<)
悩みますよね、。

うちの子は白米と食パンは食べるのですが、痩せてしまわないように食パンにはバターを塗り少しでもカロリーをとらせています。

あとは私が作るハンバーグのみオカズは食べてくれるのでそこに細かく野菜を混ぜ込みなんとか野菜食べさせています。
それと、息子は緑色が好きなのですが、そのせいか味噌汁に入っていたほうれん草の緑色に興味を持ち、ほうれん草だけ食べました!!

他は卵は栄養満点なので、炒り卵や、ご飯に卵と麺つゆ少しかけて混ぜてチンした混ぜご飯をあげてます!


病気もしないし元気なのでいつか食べるだろうと今は諦めています…。

  • コップ

    コップ

    うちもハンバーグを食べてくれていた時期は野菜やひじきを混ぜ込んでいたのですが、今ではおかず系を全く食べず。。
    グリーンスムージーを作って飲ませたりもしましたがあっという間に飽きられました(笑)
    卵を食べてくれるといいですよね!
    うちの子は食べる気ないようです😖💦
    いつか食べるだろうと思いつつ、一体いつ食べるんだろう…?って感じですよね。

    • 5月12日
ママリン

うちの子も同じ感じです💦
白飯が好きではなく、そのままでは絶対食べないんですが、おにぎりにしてもダメで、最近までずっと離乳食みたいなあんかけ丼にしてました。
最近はようやくふりかけご飯が好きになり食べてくれるようになりましたが😅
オカズもお肉はハンバーグ以外はダメ。
野菜は人参大根くらいしかまともに食べないし、それも気が向かないと食べません💦
気休め程度ですが、子供用の1日分の緑黄色野菜というグリコの野菜ジュース飲ませてます。。
初めて見るものなんて絶対手をつけないので、離乳食完了してるのに、、全くレパートリーが増えず、かといって前からのものも飽きてきて食べず。。
負のループに陥って私の方が食事の時間が憂鬱です💦💦
諦めて無理強いせず食べさせてないですが、こんなんでいいのかと自問自答の毎日です。。😢

  • コップ

    コップ

    うちも基本ふりかけで、たまに味付海苔も使っています!
    おにぎりは混ぜ込みわかめだと食べるのですが、おかかや鮭おにぎりなどを作っても食べません😅
    私も断乳直後はよくあんかけ丼みたいなものを作っていました!
    1才くらいのほうがまだ、何もわからず食べてくれていた気がします(笑)
    うちもまさに、その負のループに陥っています。。食べられるものが減っていく一方ですよね。。

    • 5月12日
  • ママリン

    ママリン

    味付け海苔、ご飯と一緒には食べてくれず海苔だけ食べます😅
    混ぜ込もうと何しようと、おにぎりの様に形にすると食べないので結局崩して、、結果食べずに終わるっていう作り甲斐のない子です💦
    本当に、もっと小さい時のほうが何でも食べてて、私の離乳食の進め方がどこかで間違ってしまったんだろうなと自己嫌悪です。。
    お悩み共有出来て少し心が軽くなりました。
    回答でなくて本当にすみません💦💦

    • 5月12日
  • コップ

    コップ

    他の方が回答してくれたように、一緒にご飯を炊いておにぎりを作るところからやってみたら、もしかしたら変わるんでしょうかね…??もう少し大きくなれば一緒にお料理したりも出来ますしね!色々試したいです(><)
    友人の子どもで、上の子は偏食だけど下の子は何でも食べるという人もいるので、離乳食が間違っていたわけではないと思います!!頑張りましょうね(/_;)

    • 5月13日