※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚梨
子育て・グッズ

10倍粥を食べさせているが、食欲旺盛でスプーンを奪おうとする。いつまで10倍粥か、他の食材はいつから?

離乳食についてなんですが、
10倍粥をまだスプーンに2回くらいだけ食べさせてます。

食欲が凄いのか、スプーンを奪おうと前のめりになりながら近づけると勢いよく食べに来ます笑笑

いつまで10倍粥だけなのか、
あとはどれくらいあげても大丈夫なのか、
10倍粥以外にもうあげてもいいんですか??

コメント

Taitai☪︎⋆。˚✩

10倍粥1週間くらいだいたい続けましたよー!そのあと野菜、タンパク質、果物と進めていきました!!

  • 柚梨

    柚梨

    一週間だけでよかったなんて😂(笑)
    3日から米粥だけ食べさせてました😂
    お野菜も挑戦します😆

    • 5月12日
eluu

初めてどのくらいですか❓
小さじ1からスタートして
少しずつ増やしました!
1週間ほどで、野菜もプラス
しましたよー☺️👍

  • 柚梨

    柚梨

    一週間で大丈夫だったんですね!
    分からなくて小さじ2だけ食べさせてからミルクのませてました😂

    • 5月12日
どらねこ

10倍がゆを小さじ一からスタートして、3日目に小さじ2に増やします。
またその3日後に3に増やします。
(2〜3日同じ量食べたら小さじ1増やします。)
10倍がゆが小さじ3まで増えたら、野菜を小さじ1プラスします。
2〜3日同じ野菜を小さじ1食べさせます。
そしたら、量を増やすか、違う野菜を上げるかします。

  • 柚梨

    柚梨

    詳しくありがとうございます!!!

    明日から3あげてみます!今はまだ2しかあげてないので‥^^;

    • 5月12日
アーニー

始めてどのくらいですか?
10倍粥を小さじ3食べられたら、
野菜に進んで大丈夫ですよ。
にんじんからスタートがいいですね。

  • 柚梨

    柚梨

    5月3日から始めてます😊
    人参挑戦します^-^

    • 5月12日
さやか

うちの子と一緒です(笑)
よだれダラダラでパパが食べる動きを目で追うぐらい食欲旺盛ですよ!
うちは7ヶ月だし、歯も生えて来てるのでもう5倍粥に移行しました!
最初はお粥も全部すりおろして滑らかにしてました。
慣れたら野菜のペースト➕すり潰さない10倍粥
みたいにすり潰さない割合を増やしてみてはどうですか?
つぶつぶが増えると赤ちゃんは本能的に口をもぐもぐさせて、噛もうとしてくれます。

もちろんママも目の前で口を動かしてマネさせるようにしてくださいね。

もぐもぐし出したら野菜も細かいみじん切りから始めてみてください。

段階的にしても赤ちゃんの成長はそれぞれなので様子を見ながらでお願いします🤲
むせたり、咳き込んだりしたらまだ早いかもなのでペーストに戻してあげてください。

毎日離乳食大変ですよね、手作りも愛情ですが、たまにはベビーフードに頼ってもいいと思います。お互い頑張りましょう!

  • 柚梨

    柚梨

    ありがとうございます😊

    パパとママの食事中にもぐもぐしているので一緒に米粥あげてるんですが(ーー;)
    2さじじゃ足りない感じの目で訴えてきます😂

    • 5月12日
柚梨

5月3日から始めました〜!