※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がストローで飲み物を吸うとほとんど出してしまう。保育園でコップの練習を始めるが、ストローは放っておいても大丈夫か不安。卒乳後に自然と飲むようになるか心配。

10ヶ月の女の子です。
ストローで吸えるようになり、飲んでくれる時もあるのですが 吸ったものを出してしまうのがほとんどです。

7月から保育園へ通うことになり "コップで飲む練習をさせておいて下さい" と言われました。
コップの練習を始めるのはいいんですが、
ストローは飲めないまま放っておいても大丈夫でしょうか?
完母で
自分から さ湯や麦茶を飲みたがらないです。
卒乳したら自然と飲むようになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽちたま

同じく保育園ではコップとのことで練習中です!

ストローは、食べるときに吸いグセがつくから、なるべく使わせない方がいいと、保育士さんに言われました!
なのでほっといてます(笑)

• もん

もん

そうなんですね!!
    それだと不安なくストローを諦められます!笑 コップ練習 頑張ろうと思います!ありがとうございます(^^)

• 5月11日
るか

うちはストローよりコップで飲める方が先でしたよ😅
ストローは自然と飲めるようになってました。

麦茶はご飯の時や保育園で飲んでいれば自然と飲むようになります。
うちの子はお水は嫌いみたいであんまり飲まないですが、まあ麦茶飲むしいっかぐらいに思ってます!

• もん

もん

自然と飲めるようになるんですね!
    麦茶も無理せずご飯の時にだけでも飲ませるようにしていこうと思います!ありがとうございます(^^)

• 5月11日
ひまちゃん

完母で育ててます!
完母ですがお茶飲む?
って見せたら飲んでくれます( ^ω^ )
ストローは6ヶ月ぐらいの時から飲めるようになり8ヶ月入ってから食事中はコップで飲ませてます( ^ω^ )

口から出すのは
お茶とかに慣れてないからかもしれないです(>_<)
最初の頃口から出してました(>_<)

• もん

もん

そんなに早くからコップで飲めるようになるんですね!すごい(^^)
    うちの子もコップ練習始めてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
にゃんこ

離乳食の前後に麦茶をあげたりしていませんか?
うちも初めは嫌がりましたが毎日あげていたら飲むようになりました😄
慣れてくると食事中に水分が欲しくなるとコップに手を伸ばすように。
コップもストローマグもこぼれる前提で下にタオルを当てながら練習していたら最近はだいぶ上手く飲めるようになりました。
コップは家で、ストローマグは外出時に使っています。

• もん

もん

なるほど。前後じゃなく食事中にあげるようにするんですね!
    明日から実践してみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

あ、書き方悪かったですね💦
    離乳食の前後にもあげています。
    飲ませているうちにコップにお茶が入っていると覚えたようで欲しい時はアピールするようになりました。

• 5月11日
  • もん

もん

あ!こちらこそすみません💦
    頻繁に飲ませるようにしたら 覚えてくれて 自分から欲しがるようになりそうですね!わざわざありがとうございます(^^)

• 5月11日
ママリ

早くからコップ飲みさせてました😊🙌ストローマグを洗うのが億劫になってしまい🙄💦

• もん

もん

初めてだと教科書通り?に進めてしまって 考えが硬くなってしまいます😵
    私もストロー洗うの面倒です。笑
    楽を選ぶのもありですよね!✨ありがとうございます(^^)

• 5月11日