※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩
産婦人科・小児科

帝王切開から11日目で傷口から出血と化膿している症状が出ています。痛みや痒みもあり、炎症反応がまだあるようです。医師に相談して病院に行くべきか検討してください。

帝王切開してから11日目になりますが、今日お風呂に入ったら傷口から少し出血と化膿してるような?感じがありました。私自身破水から始まり病院に行った時点で、感染症と炎症反応が高く点滴をずっとしていて、
退院の時もまだ炎症反応があると言われながらも薬を出してもらいおととい退院しました。
んで今日お風呂に入ったらパンツのとこに傷跡のところからだと思われる血が二箇所大きめのがついていました。
熱は特にないし、傷口は痛みますし、股関節あたりや、おまたのところも少し痛いです。痒みもあります!
これは浸出液とか、でているんでしょうかね❓
医師にも何かあったらすぐ連絡してっていわれてるし
まだ炎症反応も消えてないみたいだし…
やはり病院にいくべきですかね?

コメント

mai

看護師です!

病院行くべきですよ😭傷から炎症起こすこともありますし、傷が悪くなると治りもどんどん遅くなります😭
痛みで抱っこするのも大変になりますよ😭

泡で優しくあらってガーゼをのせて早めに病院行ってください😭

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    看護師さん〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんか傷口がかさぶたが禿げた状態のピンクっぽくなってお股の上らへんも赤くなってるんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり私自身炎症反応とかもあるからそれもまたこわいですよね。

    • 5月11日
3児mama

帝王切開で出産しました!!
私も傷口から膿みたいなのがでて本当はテープを貼らないといけないのをガーゼにしました💦
病院に1週間に一回くらい通いました💦
薬をもらって綿棒で塗ってた記憶があります!

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    傷口からタラタラと薄い色の血が垂れてきて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)血とか出ました❓
    テープ貼ってるんですがにじみ出てる感じです

    • 5月11日
  • 3児mama

    3児mama

    血は出なかったですけど、浸出液?みたいなのがでました💦
    骨盤ベルトをちゃんとしてなかったってのもあったと思います!
    腹圧かかると傷口に影響あるみたいで、、あと、すごく痒かったです😢

    • 5月12日
mai

帝王切開後は炎症反応が一時的に上がるのはみんな同じなので慌てることもないのですが、それがずっと続いたり傷の治りが悪いのであれば病院で先生に診てもらった方がよいです( ; ; )!そこから感染してしまうと治りが遅くなり大変です💦😂

育児で自分のことどころじゃないと思いますが、お母さんの体も大切にしてくださいね😭

りん

私も一部膿みました。傷に茶色いテープを貼ってたんですが、なんか臭うしパンツに茶色い血がつくと思って。テープはいで、シャワーするときは石けんの泡で擦らず優しく洗ってました。そのうち治りましたが、跡になりましたねー。

産後11日なら深部の傷はくっついているので、あとは表面だと思います。
傷を見てないので度合いがわからないのですが、熱が出て、傷の周りが赤くて、膿みがたくさんでてくるようなら、受診して薬もらった方が治りが早くていいのかもしれません。