※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

湘南で6ヶ月の赤ちゃんに麻疹の予防接種を打てる病院を知りませんか?初めての質問です。

初めて質問させていただきます。
茅ヶ崎市在住です、6ヶ月から麻疹の予防接種が打てると聞き、6ヶ月半の息子に打たせたいのですが、どこも受け付けてくれません。
そして近くの小児科は、麻疹の予防接種が在庫切れです。

湘南で、6ヶ月の赤ちゃんでも打たせてくれる病院を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいですm(._.)m

よろしくお願い致します。

コメント

りり

6ヶ月から打てるというのは、その地域で大流行している場合、打ってくれるかもって話だと思うので、まだ流行していない段階だと受け付けてくれないことが大半だと思います!

• いつママ

いつママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(._.)今は関東地区は、沖縄程ではないから、各家庭で出来る範囲で予防を!って事なんですかね(;_;)

• 5月11日
  • りり

りり

茅ヶ崎で何人か出てきたら打ちましょうって感じだと思います…
    けど麻しんは数人でたら一気に流行するので、極力人混みを避けるか外出を控えた方が良さそうですね💦

• 5月11日
  • いつママ

いつママ

感染力がとても強いって事なので、本当に怖いです(;_;)
    りささんは妊婦さんのようなので、本当に気をつけてくださいね😭知恵を貸していただきありがとうございましたm(._.)m

• 5月11日
  • りり

りり

もともと引きこもり体質なので、子供と近所散歩するぐらいで後は最低限の買い物しか出てないです💦笑
    けどほんとに恐ろしいのでお互い気をつけましょう(><)

• 5月11日
🐥Hyマミー🐥

横浜市在住の7ヶ月半の息子を持っているママです。

こないだ、うちもかかりつけ小児科の先生と相談しましたが、色んな理由があって、まだ打つことが出来ない状態です。

1つは、離乳食を始めたが、卵🥚まだ完全に食べさせてない。
又は、1歳未満だと自費になって、払ってもいいんだけど、自費の場合、なんかあったら、自己判断になります。保証されてないみたい。

それ気になったから、ちょっと様子見てみます。

• いつママ

いつママ

麻疹のリスクと、副反応のリスクどちらにしてもリスクがあるという事ですか(;_;)今は、極力人混みは避けて様子見るのが得策そうですね!!!

• 5月11日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

回答にならなくて、すみません🙏🏻

不安は不安なんですが、
    先生と相談した後、
    お医者さんの友達とも話してみたら、
    やっぱり予防接種は、期間よりも早く打つことがあまり良くないと言われまして、
    赤ちゃんもまだ小ちゃいから、
    気をつけながら外出とかしてくださいって🤦🏻‍♀️

自分も怖くて、ずっと家にいました💦

• 5月11日
  • いつママ

いつママ

とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、期間が定まっているものにはそれなりの理由がありますよね(;_;)本当に恐ろしいですね。
    早く通り過ぎ去って行ってくれることを祈って大人しくしてることにします😥

• 5月11日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

親として、気持ちすごくわかりますよ💦
    うちも焦ってて、すぐに接種したい〜って
    はしかが早く消えて欲しい😡

答えにならないのに、
    グッドアンサーいただき、
    ありがとうございました🙏🏻

• 5月12日
ゆなこた

回答になっていませんが、1歳未満だと予防接種を受けても抗体がつかないと聞きました😂
あと自費になるみたいです。
(うちの地域の場合ですが)
今は、大人も受ける人が多いみたいで、在庫切れのところが多いみたいです😅

• いつママ

いつママ

抗体がつかないんですか!?
    それは驚きです🤭

小児科の病院の方が、メーカーからワクチンが届かなくていつ届くか目処がたたないと言っていました。

• 5月11日