※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガキちゃん
子育て・グッズ

4月から保育園に通い、給食を食べない悩み。自宅では食べるが、保育園では座って食べることができず、ミルクで補っている。園側は動画で確認し、驚いている。原因は不明で悩んでいる。

ただの愚痴になってしまうかも(~_~;)4月から保育園に通っています。毎日、元気に登園してますが、保育園の給食を食べません。どうやら椅子に座るのも嫌で号泣みたいです。自宅ではなんでも食べて座って食べるので、まさか給食でつまづくとは!給食たべないのでミルクで補ってます。1ヶ月は様子みましたが今になってもなかなか慣れないみたいで給食だけは号泣みたいです。自宅で、椅子に座ってるのも園側は、怪しんでるのか、動画を撮ってきてくださいといわれ、動画をみせると、座って食べてることに驚いてました。だからちゃんと食べてるっていったじゃんと思いましたが(~_~;)旦那は、味がまずいから嫌なのか、園に入園したときに給食の、時間に何か怒られてトラウマがあるかと推測してます。元々人見知りしないのでご飯も誰があげても食べます。ママがいぃわけではないようです。今日もお迎えにいったら「今日も、泣けちゃって食べれませんでした」イヤイヤ‥それ聞き飽きた笑
しまいには「基本的な座ることができないので家でも泣いても座らせてください」って、だから座ってるし、そんなまだ0歳時に泣いても座れって!厳しいっしょ!長々になりしたがなんで食べないですかね?悩み!

コメント

あんこ

それは保育士さんが下手くそなのではと、どうしても思ってしまいました。その保育士さん、発言も変だし…。

逆パターンはよく聞きますが、家ではできて保育園では出来ないっていうのは、保育士さんが頭絞って解決策考えるべきな気もします。

落ち着けない環境だったりするんですかね。例えばうちの娘はオムツ替えないで座らせると不機嫌になります。(そらそーですよね、気持ち悪いですもんね) あとオナカ空いてないタイミングで給食が始まるとか…?
ご主人の説も有力だと思います。

• ガキちゃん

ガキちゃん

お返事ありがとうございます。その言葉で救われます。旦那は気にしんでも、そのうちお腹すいたら食べるでしょ!と言ってるのであまり気にしてないですが、なんせ、先生の一方的な家庭が悪い発言が腹立たしくて!!乳児食が食べれないと、幼児食に移行できませんと言われて7月で1歳なんですがこのままでは移行できないみたいです!でも、家庭で、何かできることあれば、やりますといっても、椅子に座らせてくださいって言われて!だから座ってるしって毎回思ってます!

• 5月11日
  • あんこ

あんこ

それは腹立ちますね(・_・; きっとどの家庭にも、何なら同僚とかにも同じような言い草の先生なんだろうなぁ〜…て感じですね。

幼児食は家庭で粛々と移行すれば普通に食べてくれそうですね^_^ 保育園の方は…お子さんというより、保育士さんのスキルアップを気長に待つしかなさげですね😓

• 5月12日
  • ガキちゃん

ガキちゃん

コメントありがとうございます👌もう、成人してる子ども2人育ててるみたいなんですが、あんまりいまのところ尊敬できてないです!!
    家では、粥から軟飯に移行して着実に幼児食に近づけてます!

• 5月12日
  • あんこ

あんこ

オバちゃん保育士さんなんですね、なんか色々納得しました😓確かに、スキルダウンはしてもアップは無さそう…尊敬は、確かにできないですね〜
    けど家庭では着実に進んでて何よりです🎶
    そのオバちゃん保育士さんにもちょびーっとは良い所あると信じて、ガチちゃんさんのお子さんが保育園タイムを楽しめるよう祈ってます✨

• 5月12日