※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

明日初めての保育園行事の親子遠足でこども動物園に行ったあとBCGの予防…

明日初めての保育園行事の親子遠足でこども動物園に行ったあとBCGの予防接種があります。
予防接種の前は少し安静にしてから行きたいので、遠足は早めに帰る予定です。

義両親が孫に会いたいと言っていて来週顔見せに行く予定でしたが、『土曜日に休みが取れたから家まで行くわ。』と言われ、その日は遠足のあと予防接種があることを伝えると『遠足の場所分かるから顔見に行こうかしら』と言っていて、当日来るようです。
しかもそのあと、予防接種が終わるの待ってるから一緒にお昼ご飯食べに行こうと言いだしました。

初の行事でしかも久しぶりに家族揃ってお出かけ出来ると思っていたのに勝手に参加するってだけで不愉快なのに予防接種のあとお昼ご飯まで一緒なんて我慢できません。

私も子供も最近熱をだしていたし、午前中は遠足で疲れるだろうから予防接種のあとは家でゆっくりしようと思っていたのに、旦那がOKしてしまいました。

なかなか孫に会えてないから合わせたい気持ちも分かるので、遠足について来るのは良いかなと思っていたのに予防接種のあとまで一緒なのは正直我慢できません。

ご飯食べに行く場所は決まっておらず、家や予防接種を受ける病院の近くには5ヶ月の子を連れて食べに行けるようなところはないのでどこに行くのかは見当もつきません。

前に義両親に夕方から会いたいと言われた時、時間が合わないからなど理由つけてお断りしたら、旦那に俺の家族は家族じゃないんだね。と言われてしまい、断りづらいです。
なにか良い断り方ありますでしょうか?

普通予防接種のあとはどこも出掛けず家でゆっくりしてますよね?

コメント

タロママ

予防接種のあとは基本的にゆっくりですね💧

嘘も方便で、「保健師さん(小児科の先生)に、予防接種の後は家でゆっくり過ごしてくださいと言われたんです」とでも言ってランチ回避できると良いですね💧

• おもち

おもち

そうですよね!

毎回予防接種のあとは出掛けないようにしてたんですが、ちょっとなら大丈夫だよ。と夫が楽観的なので困りますね(´・_・`)

• 5月11日
さみー

予防接種後はゆっくりさせてます!
先生からも言われてるので💦
予防接種の後は体調を崩しやすいので...じゃだめですかね??

• おもち

おもち

そうですよね!

夫がちょっとなら大丈夫だよ。と楽観的なので説得するのが難しそうなんですよね(´・_・`)

• 5月11日

BCGは打った後に乾かさないといけなくて押さえつけられ、受けた子みんなずーっと泣いてました😢
遠足、予防接種と疲れると思いますので、私ならゆっくりお家で休ませてあげたいです💦
でも旦那さんにそんな風に言われたら断りにくいですね😩

• おもち

おもち

やっぱりBCGは大泣きですよね。
    乾かすのに時間もかかるしって言っても大丈夫待ってるよーって言って諦めてくれなくて(´・_・`)

• 5月11日
y.fam

当日と翌日は念のためゆっくり過ごしました💡

ご主人そこらへんちゃんと理解してないと思います💧

私だったら旦那に許可を得て自分で義母に日にちをずらして欲しいと言いますかね。

• おもち

おもち

最初の何回かは一瞬に予防接種受けについてきてくれて、打った後は安静にって言われてるの聞いてるはずなのにもう忘れちゃったみたいで(´・_・`)

義両親の連絡先が夫しか知らないのでまず夫を説得しなきゃいけなくて(´・_・`)

• 5月11日
ゆりぽよ

私もそれは絶対断ります!

最近まで熱出てたし、
予防接種のあとって
副作用で熱出たり下痢とか
する場合もあるから
ご飯連れて行くのは心配やから
やめとくわ〜。
もともと来週顔見せに行く予定やったし!

って私なら言いますね👍🍀
これ言っても旦那さんが
家族じゃないんだね とか言うなら、
あなたにとって子供の体調は
二の次三の次なんだね
って言ってやりましょう😤‼️

• おもち

おもち

そうですよね!
    来週顔見せに行くのもわざわざ保育園休ませて行かなきゃいけなくて、土曜日に少し会って終わるならそっちの方が良いかなと思ったんですが、少しじゃ終わりそうになくて(´・_・`)

• 5月11日

一方的に決められてちょっと勝手な義両親ですね。
しかもご主人、OKしちゃうなんて💦
遠足の後の予防接種ですから息子さん、相当疲れると思います。
そのどれか1つでも息子さんには負担になってると思うので、ご飯はお断り出来るならそうした方がいいと思います!
パパにもよく説明された方がいいです✨
予防接種の後はお家で安静ですよね😊

• おもち

おもち

親子揃って勝手だしあんまり常識無いんですよ(´・_・`)
    家にくる数時間前に連絡して来るなんて当たり前です(^_^;)

そうですよね!
    なんとか説得して行かなくて良くなるようにしたいです!

• 5月11日
ままり

予防接種後ってそれでなくてもグズグズになることが多いですもんね…💦
正直言うと旦那さんの家族は家族ではなく嫁からすると他人ですしね…
病院に確認の電話をしたら、遠足後なら尚更家で過ごしてくださいと言われたんでまたの機会に…というのはどうでしょうか?💦
旦那さんも、今回ばっかりはお子さんの体調のこともあるのでせめて食事だけでも断ることを理解してくれればいいんですが…😭

• おもち

おもち

そうですよね!
    最初の頃は一緒についてきてくれていたので、予防接種のあとは安静にするって言われてるの聞いてるはずなんですけどもう忘れてしまったみたいで(´・_・`)
    ご飯食べるだけだしちょっとなら大丈夫だよ!って言われるのが目に見えててどうしようかと(´・_・`)

• 5月11日
ぴっぴ

予防接種だけならまだしも遠足の後なのでお子さんかなり疲れますよね(>_<)
うちは2人とも奇跡的にBCG泣きませんでしたが、周りはギャン泣きしてるこばかりでした!
義母さんとなるのぱぱっと食べて帰るわけにもいかなさそうですし、やはりちゃんと旦那さんに理解してもらってお断りした方が良い気がします(>_<)