※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

一人目の子の出産で、里帰りせず産後の手伝いも来なかった方は何が一番大変でしたか?夫と色々覚悟しておこうと思います😧

一人目の子の出産で、里帰りせず産後の手伝いも来なかった方は何が一番大変でしたか?夫と色々覚悟しておこうと思います😧

コメント

育児です。特に夜間授乳ですかね🤣家事とかは手を抜いてたんで😂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!夜間授乳って想像しただけで大変そうです😵
    家事はどれくらい手抜きしましたか?料理とか洗濯とか掃除とか…

• 5月11日

退会ユーザー

昼間は私しか食べないので、納豆ご飯のみとか笑
    母乳の為に栄養バランス取れた食事をとか余裕できるまで無理です笑
    洗濯は赤ちゃん用の洗剤とかわけなくても平気だし、1日一回まとめてで大丈夫です。よっぽど肌が弱いお子さんならわけた方がいいかもしれないけど、うちは生まれてからずっと一緒です。
    掃除も週1,2回です笑
    でも2人とも元気に育ってます。
    他の方の回答で新生児訪問が一回きりと書いてありましたが、うちの地域も基本一回です。が、里帰りしてなくて不安なこと、母乳の飲みが不安な事伝えたら再度訪問してくれましたよ😊
    なので、基本一回だけど相談したら再訪問してくれると思います。

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

遅くなってしまい申し訳ないです😭再びありがとうございます!

納豆って便利ですね!常備しておきます(笑)無理せず不安なことは不安って言った方が良いですね。頑張りすぎないよう抱え込まないよう気を付けます😖

• 5月14日
ひまちゃん

私は実家に帰ってたのですが、
家事をしなくてよかったのでだいぶ助かりました!
産後でしんどいし初めての育児で大変やしこれで家事もしないといけないって考えるとしんどいと思います(>_<)
わからないことあれば母がいるのですぐ聞けるしね( ^ω^ )

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。私は里帰りしないし母が手伝いに来ることもないんですよー😣

• 5月11日
まお

わたしもそうでしたが、一人のほうが楽でしたよ!

定期的に保健所から助産師さんが訪問してくださり。体重身長とか育児相談できたのできました。
子供が3ヶ月ごろまで来ていただいていました。初めての育児不安たくさんでした。ほんと助かりました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!保健所から助産師さん来てくれるんですか😮地区にもよるのかな?調べてみます!

• 5月11日
  • まお

まお

母子手帳のところに産まれたらハガキだしてくださいの用紙があります。
    それをだしたら
    住んでいる区役所の保健所から
    きてくれますよ。
    お手伝いてわけじゃなく
    助言、相談とゆう感じですが、
    とても頼りにしていました。
    最後には、泣いてしまいました。
    感謝です。

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

見てみたら新生児訪問っていうのはあるみたいです。回数が書いてないので1回だけっぽいですが😣

• 5月11日
  • まお

まお

私は、一人育児で、泣いたりしてて
    精神的不安定なのもあってたぶん来てくれてたんだとおもいます。

• 5月11日
  • ぽん

ぽん

遅くなってしまい申し訳ないです😭何度もありがとうございます!

絶対に1回きりとかではないんですね!無理せず身内以外の色んな人に頼りたいと思います😣

• 5月14日

食事です!
約二週間は実母・義母が交代で手伝いに来てくれましたが、それ以降はワンオペでした。
何よりも食事が大変でした(>_< )
育児で疲れてるのに、自分のために朝・昼・晩と準備するのが面倒で…
でも食べないと母乳に良くないし…
やっぱり宅配のお弁当頼んでおけば良かったかもと思いました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。食事ですか😣宅配のお弁当探します💦

• 5月11日
くま

授乳があり眠く家事などが大変でした
1か月過ぎまで家がめちゃくちゃでした。🤣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!眠い中で家事は私もできないと思います😭

• 5月11日
ミニー

食事の買い物です!
旦那は買い物出来ず、外にも行けないので…
なので、宅配を利用してました!
買い物さえしてしまえば、料理はテキトーに…笑

育児はお手伝いいる方が、気を使ってしまうので、自分のペースで出来る1人が楽と思いました…笑
たまには旦那に預けてミルクガッツリあげて爆睡してたので、楽でした…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!ネットスーパーに登録した方が良さそうですね😨テキトーにでも料理できるのが凄いです💦夫にも仕事との両立頑張ってもらわないと😵

• 5月11日
ミニー

地域に生協ありますか?
色々あって、炒めるだけのお肉とか、日用品も沢山なので、オススメです(*´-`)

どうしても、睡眠不足になっちゃうんですよね…
我が家は旦那が、掃除洗濯大好きで、料理だけ出来ない人なので、楽でした…
ぽんさんの旦那様も色々やってくれそうですね!
2人のペースで、ゆっくり育児楽しんで下さいね^ - ^

• ぽん

ぽん

遅くなってしまい申し訳ないです😭ありがとうございます!

生協は近所にあります!だけど入会はしてないので今週末にでも登録しに行こうと思います(>_<)夫は色々やってくれるとは思うのですが、毎日仕事して家のこともしてってなると夫自身も大変だと思うので生協も有効活用しようと思います😣

• 5月14日
やむ

昼夜問わずの授乳が一番辛くて、次に買い物、寝てくれたと思ってちょっと掃除や洗濯を始めても泣かれて何も進まないのが大変でしたね(笑)
私は結局市の産後ケアとかは一切使わなかったので、私と旦那で交代しながらなんとか乗り切った感じです。

今は夜間にまとめて寝てくれるようになった+日中はあまり泣かないので大分楽になりました😂😂😂

• ぽん

ぽん

やっぱり赤ちゃん中心の生活って頭で分かったつもりになってても実際は辛いんだろうな…と恐怖です😧素敵な旦那様ですね😊赤ちゃん寝てくれる性格の子だといいな…😅

• 5月14日
ちょび

私は実母が他界してるので里帰りしませんでした。
一人目の時は特に大変なことはなかったですが主人が帰ってくるまでお風呂入れませんでしたね。。(>_<)
二人目の時は朝食作りが辛かったです。
夜中何回も起きての早起きが辛くて辛くて……(←上の子が早起きで5時半起床です)
一人目の時はのんびーり家事やってのりきってました!
大変だと思いますが無理せずにのんびり頑張ってください(о´∀`о)♪

• ぽん

ぽん

お風呂はそうですよね、確かに入れない🤔5時半に起きるのは辛いですね😭のんびり頑張りたいと思います💦

• 5月14日