※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

京都市のアソカ幼稚園&小規模保育うめこうじ、光徳幼稚園について、2016年以降の実際の通園経験を教えてください。特に、園の理念と現状の整合性、教育関係や人間関係、園の方針とお子さんの特性の合致、父母会の負担、手作り機会について知りたいです。

京都市の幼稚園で、
・アソカ幼稚園&小規模保育うめこうじ
・光徳幼稚園
について、質問したいです。2016年前後から現在まで実際お子さんを通園させてらした幼稚園のことを何でも色々教えてください。現在通わせてる方はなかなか答えにくいお気持ちもあるかと思いますが、出来る限りでいいので宜しくお願いします。


特に聞きたいことは、以下のことです。
①園の掲げる理念と現状との整合性についてどう思うか?
②教育同士の仲、連携、人間関係はどうか?
③通っている園の方針や活動と、ご自分のお子さんの特性が「合うところ」と「合わない」と思う点はどんなところか?
④父母会、役員等にどれだけ親の負担がかかるか?(招集頻度、活動内容など)
⑤行事の衣装や小物、その他幼稚園グッズで親が手作りする機会がどれくらいあったか?

コメント

えん

質問事項には答えられなくて申し訳ないのですが、昨年に期待を胸に光徳幼稚園に見学に行きました🙌
結果、通わすのは辞めました。理由は以下の通りです。

・敷地内に入るのに、鍵もなく防犯カメラもなくセキュリティに疑問を感じた
・案内してくれるでもなく、適当に見てきてみたいなスタンスで残念だった。
・校舎の中が暗くて雰囲気が良くなかった
・子供用トイレが臭くて、大人の私でも使用したくないと思った。
・子供用トイレの個室のドアを閉めた状態でも、便座が見えた(正面からみても、ドアの下に便座が見えたので…座ってる子の上半身は見えないけど下半身は見える)
・階段にゴミがたくさん

理念とか方針以前の問題で、娘を預ける事が出来ませんでした。
私個人の意見ですが、参考になれば🙏

  • ぞうさんのあくび

    ぞうさんのあくび


    貴重な体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • 5月12日