※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

初めての出産で、里帰り出産かマイタウン出産か悩んでいます。個人病院と大きい病院どちらがいいか、オススメの病院と費用を教えてください。

初めての出産です。
里帰り出産を考えていましたが、旦那が立ち会い出来ない為、マイタウン出産にしようか悩んでます・・・。
個人病院と大きい病院どちらがいいのか、また皆さんのオススメの病院を教えて下さい(><)
あと大体で結構なので費用も教えて頂きたいです!
宜しくお願いします(*´ `*)

コメント

koro.❁

何かあった時の事を考えると、断然総合病院です!
ですが個室は難しいと考えた方がいいです。大部屋での生活、常食と言えども病院食です。

気を遣いながら過ごしたくない、豪華な食事を楽しみたいなら個人院。
ただ、何かあった時は総合病院に搬送になるので子供と離れ離れになります。

料金は地域と病院でマチマチです。
私は一人目は愛知県の総合病院・大部屋・自然分娩で+10万程。

二人目は岐阜の個人院・個室・自然分娩で+4万程です。

私は一人目は安心して産みたいと思い総合病院にしました。
結果的に切迫で入院になっていたので、良かったかなと。

一人目の時の大部屋がストレスでストレスで…二人目は個人院にしました。
こちらも切迫での生活で入院は免れましたが、下手したら総合病院へ転院になっていましたが結果オーライ。
個室だったので人目を気にせず、上の子と主人も泊まれたので良かったです。

医者や助産師さんの対応に大差はなかったです!

ちなみにどちらも里帰りしていません。

プペル

最初個人院で出産予定でしたが持病があり大学病院にしました!
リスクを考えたら大きい病院の方が安心です!
何かあったら救急車ですし、来るまでに何かあったら怖いので( ; ; )
ちなみに私の産んだ大学病院は、普通分娩産後4日入院で(入院期間が短くてビックリしましたが💦)
産む前の健診の時に大部屋か個室希望か聞かれたのでシャワーなしトイレ付きの個室にしました!
ですが一時金が2万余りました(^◇^;)
個人院にした友人から話を聞くとだいたいみんな8万くらいプラスでした💦
あとは、促進剤を使ったり、バルーン使ったり、夜間などの時間外の別途料金がかかるかかからないかによります😭
食事に関しては断然個人院が美味しいと思います😂笑

ゆう

わたしは何かあった時こわいなーと思って総合病院にしました!
新しくなった総合病院で大部屋わなく完全個室で母子同室でしたよ☺️
とても綺麗でした💟
食事は普通でしたが、お祝い膳が和牛のステーキやケーキ、カフェのコーヒーなどがでてきて豪華すぎてびっくりしました💖
費用は個室で自然分娩で+6万でした!
りーちゃんさんのお家の近くにも調べたらあるかもしれないですね(*´꒳`*)

あむり

私は義両親と同居していて病院どこ行こうと相談した時に、お義姉さん達も行っていた家から1番近い個人病院にお世話になることにしました!!
個人病院は少し料金高いですが、料理も豪華で入院する時も基本的に母子手帳と診察券だけで入院できると聞きました😄
パジャマや下着まですべて準備してもらえるので初産婦の私にとってはありがたいなと思いました!
何かあったときは総合病院に搬送になるみたいなので少し怖いですが、陣痛来た時に家から1番近い方が安心かなと思い私は個人病院を選びました!