※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
お仕事

専業主婦で経済的に厳しくなり、働きたいと考えています。待機児童が多いため、保育園を探すか職を探すか迷っています。旦那が転勤族なのでパートやアルバイトを考えています。

現在専業主婦で経済的に厳しくなってきているので働きたいと思っています。が、待機児童が多いみたいです。
先に保育園を探すか職を探すかどちらの方がいいのでしょうか…無知ですみません。批判とかはやめてください😅ちなみに旦那が転勤族で不定期なので正社員ではなくパートやアルバイトで探すつもりです。

コメント

ハルママ

まずは保育園からだと思います。結局、そこが見つからないとぴぴこさんが働けないと思うので💦

待機児童、深刻な問題ですよね(;_;)

  • のぶ

    のぶ

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    保育園探しからやってみます💕

    なかなか深刻ですね…

    • 5月11日
なち

先に預け先を探した方がいいですよ🤗
私も新しくオープンした保育園に5月から預けてますが、求職中です✨

  • のぶ

    のぶ

    コメントありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!!預けた日から2ヶ月くらいで仕事探さないと退園させられるとかないですか??

    • 5月11日
  • なち

    なち

    2〜3ヶ月くらいで探さないといけないみたいですよ😖
    今日、オーナーさんに聞きましたが退園の話はなかったです💦

    • 5月11日
  • のぶ

    のぶ

    やっぱりそうですよね^^;
    ちなみにどんな条件で探されてますか??答えたくなければ大丈夫です☺︎

    • 5月11日
  • なち

    なち

    フルでもパートでも探しています😌後は、日・祝休みで探してますよ✨
    今まで接客業で、土日祝休みなし、長期休み、お正月も無かったので(´・_・`)

    • 5月13日
  • のぶ

    のぶ

    日祝休み重要ですよね~。
    子供が具合悪くても早退やお休み出来るとこあればいいですね^^;

    • 5月13日
さるあた

保育園を探すのが先かな?と思います。
職を探しても保育園に入れなければ働くことも出来ないので。

私は上二人のときは保育園が決まってから仕事さがしました。

内職証明でも入れたぐらい、今とは全く状況が違いますが。
待機児童とか騒がれてなかったので。

ママリ見てると、働いてるからって必ず入れるわけでもないみたいなので…待機児童が多いとこは。

  • さるあた

    さるあた

    認可外でもいいのであれば、職探してからでも良さそうですが。

    • 5月11日
  • さるあた

    さるあた

    息子保育園に入れるときは仕事は決まってましたが、求職中で申請して入れました。
    私が住んでるとこは乳児は1ヶ月以内に就労証明提出しないと退園です。
    入れやすいけど、そこはシビアです。
    年少からはずっと求職中で申請してても退園にはならないみたいですが。

    • 5月11日
  • のぶ

    のぶ

    1ヶ月以内ってキツイですね^^;
    参考になります(^人^)💕

    • 5月11日
ひか

待機児童が多いと中々保育園入りずらい状況ですよね💦
保育園が決まってないと仕事も決まりずらいし、仕事が決まってないと保育園も決まらないですものね。
まず少し遠くでも良いなら認可保育園探しをしてみて、それでも無ければ認証保育園、認可外保育園探した方がいいかもですが、認可保育園でないと0歳児さんだと月5万以上は掛かる可能性があります😣
ただ認可保育園は正社員じゃないと入りずらいかもです💦
私の知り合いは認証保育園予約して、仕事も決まってましたよ!

役所に電話して相談するのもありかなと思います!地域によって全然違うので💦

  • のぶ

    のぶ

    コメントありがとうございます🐶
    同時進行が1番いいですよね、なかなか難しいですが^^;
    役所に相談してみようと思います!

    • 5月11日
さとう

待機児童が多い地域だと求職では入れない可能性が高いです💦
私が住んでいる地域も待機児童が多いのですが、皆んなとりあえず一時保育に預けて少しだけ働いて就業証明書を書いてもらって点数上げてから保育園に入っている人が多いです。
なのでまずは一時保育で入れそうな保育園を見つけること、あと、地域によって加点される項目が違うので、認可外に少しでも預けると加点されるのであれば認可外に少し入れる事も考えた方が良いかと思います(私の地域は認可外に入れても加点が無かったので入れませんでした)
私の場合は一時保育の園を見つける→仕事を探す→仕事場に就業証明書を書いてもらう→保育園に入園する→正社員の仕事を探す→6月からフルタイムです。

  • のぶ

    のぶ

    コメントありがとうございます!
    結構預けるまでに時間かかるんですね、甘く考えてました^^;

    • 5月11日
shoukichi☆

違う方もおっしゃるように先に保育園かなと私も思います🤔

私は幼稚園に行かしてますが、安い方にしました😅

保育園だと共働きが絶対条件ですので月に何十時間は働く決まりがあります。
園によりそこは違うと思います💦

保育園決めて3ヶ月いないに仕事見つけたら大丈夫な地域です😊

うちもカツカツだったのでお気持ちは分かります😣

  • のぶ

    のぶ

    コメントありがとうございます!
    shoukichi☆さんは3歳なってから幼稚園にいれられたんですかね??
    それまでカツカツなの大丈夫だったんでしょうか??😅

    • 5月11日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうです😂3歳から幼稚園安くなるので我慢しながらの生活で😥
    貯金切り崩したりボーナスを補填したりでした・・・

    • 5月11日
  • のぶ

    のぶ

    うちもそうしたいのですが…
    貯金も底をつきてきて😂

    • 5月12日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    分かります😣💦あと親から借りてました・・・

    • 5月12日
  • のぶ

    のぶ

    そうなりますよね^^;
    幼稚園預けてると働けないんですっけ??

    • 5月12日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    いや、預けて働いてます😀

    • 5月12日
  • のぶ

    のぶ

    そうなんですね😊

    • 5月13日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    預けてる間に働くほうが少しでも稼げるしストレス発散になってます笑

    • 5月13日
  • のぶ

    のぶ

    そうですよね😂
    ちなみにどんな職種で働かれてますか??答えたくなければそれで😘

    • 5月13日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    食品工場で流れ作業をしています😊
    主に生魚の加工、あとは違う仕事することがあります😀
    生だけどわりと匂いがあまりないので行き出して半年過ぎました😁

    • 5月13日
  • のぶ

    のぶ

    そうなんですね😳
    魚とか肉って匂いつきそうなイメージですがそうでもないんですね😘参考にします💕

    • 5月13日