※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

離乳食後期のお子さん、好きな食材は何ですか?うちは酸っぱいものやお粥が苦手で、あんかけ系は食べてくれることがわかりました。パンやパスタは好きだけど、お米も食べてほしいです。

離乳食後期の3回食、最近ご飯イヤイヤ期突入🤣
それでも食べてくれる食材やお料理を探し求めてます。
皆さんのお子さん、好きな離乳食、何ですか?

うちは、トマト、りんご、お粥、スイカ 苦手です😰
どうやら酸っぱい感じと食感が嫌みたいです。

でもお粥は食べて欲しい…試行錯誤であんかけ系にくぐらせてあげると食べることが判明しました。
さらに、普通にふりかけなどの混ぜご飯はダメでした…😞

パンやパスタやそうめん、うどん大好きです。でも、日本人だからお米食べて欲しい…

コメント

つーゆー

うちの子も
今、おかゆ拒否です(´-ω-`)
仕方ないので
おかずとご飯を半々で
スプーンにのせたり
しらすごはんや海苔やワカメなど
混ぜて食べさせています。
うちの子は
ほうれん草や人参、大根など
出汁で煮たものが好きみたいで
それをローテーションです…(笑)

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    同じ方がいて、なんだか心強いです😌
    うちもだし汁で煮たものが好きで、さらにあんかけにしないとダメなんです🤣
    しらすご飯も、海苔やワカメも、あんかけにするなら食べます😅

    もう後数日で10ヶ月になりますが、お粥ってつむつむさんの娘さんは何倍がゆにしてますか?😃
    うちは3倍がゆにしてますが、5倍や7倍にしたら食べてくれそうな気がして、迷ってます😥ちなみに歯は、下の歯が真ん中2本が生えそろい、上は真ん中が生えず、その各々の両隣りが生え途中です😅

    • 5月11日
  • つーゆー

    つーゆー


    あんかけで食べてくれるなら
    食べないよりかは
    もうそれでもいい気がします…
    うちもたまにおかゆだけ
    食べてくれる時もありますが
    最近はほぼおかずと半々に
    スプーンのせです(´-ω-`)

    うちは保育園の栄養士さんに
    軟飯は1歳になってからと
    言われたので
    今は五倍がゆです。
    歯は下の歯2本と
    上の歯の真ん中生えず
    左側で隣が生え途中です( ᐛ )
    似てますね(笑)

    月齢関係なく
    5,7倍で食べてくれるなら
    ひと段階戻してもいいみたいです。
    同じ月齢でも
    5,6ヶ月のさらさらの
    おかゆの子もいるので…

    • 5月12日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    お粥の硬さも教えてくださりありがとうございます😊
    保育園でのおはなし、ありがたいです!参考にします。

    そんなに無理して3倍がゆとかにしなくてもいいんですね😌👌
    少し焦ってました😂

    たしかにまだまだ10倍がゆのお子さんもいらっしゃることもありますもんね。

    3倍がゆに少しお湯足して、5倍ぐらいになるように調節して、娘の好みの硬さになるようにしたいと思います😊

    ほんと、全く食べてくれないよりいいですよね。そう思いながら続けていきたいと思います。
    しかしながらレパートリーが少なくて(´ж`;)
    少しずつまた成長過程の中で、変わって行くことも願いつつ、離乳食作り頑張ります😃

    ありがとうございました😌

    • 5月13日