※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちむ
ココロ・悩み

上司に菓子折りを渡すのは適切か、産休前に職場挨拶をするか迷っています。皆さんならどうしますか。相談させてください。

いつもお世話になっています。
27w初産予定のものです。

先月より切迫早産のため自宅安静の診断書をいただき、会社を約1ヶ月ほど病欠でお休みしています。
本日上司が近くまで面談に様子を見に来ます。
この場合、職場の皆様宛に菓子折り等を上司に預けるのは変でしょうか。

その後GWあたりに自宅安静の解除が出たので在宅等を活用しながら復帰したい旨を連絡ため、本日の様子を見てから決めましょうと言われました。しかし、上司の考えとしては産休まで1ヶ月ほどの今、仕事も落ち着いているし有給を使ってこのままお休みを継続してそのまま産休にはいったらどうかと言われています。

このまま産休に入ると職場の皆様へのご挨拶が出来ないままになってしまいますが、荷物整理もあるので、6月ごろ顔を出しても良いのかと思っています。

長期でお休みしているお詫びをこのタイミングで菓子折り等で渡すのもなんだか変かなと思うのと、本日金曜なので上司に月曜にわざわざ持参いただき配ってもらうのも変かなと気にしています。

皆様ならばどうされますか。
ご相談させてください。

コメント

いっちゃん

一度上司の方が自宅に持って帰るような荷物になるなら、渡さない方がいいと思います。
会社に一旦帰るならいいかもしれませんが…

私なら、有給でずっと休むなら郵送するか、荷物整理に行く日に持って行きます。

• まちむ

まちむ

コメントありがとうございます。そうですね、上司(しかも結構役職が上の方なので…)にわざわざ持って帰ってまた持参いただくのも変ですよね。
    わたしも荷物整理のときに自分でご挨拶回ろうと思います。

早速のコメント大変助かりました。ありがとうございます。

• 5月11日