※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食について相談です。食べ方や好みがあり、離乳食を工夫していますが、悩んでいます。いつまでこのままでいいのか不安です。

1歳1ヶ月の息子の離乳食の進み具合について

①掴み食べはトーストとベビーせんべいのみ。他は握り潰すかポイっとする。(手に付くのが嫌?)

②ご飯は大人と同じ硬さ(柔らか目)でほぼ噛まずに飲み込み、時々オエッとなる。

③食材は細かく微塵切り。少しでも大きいとぺっと吐出す。

④フルーツは何とかバナナとイチゴをレンジでトロトロにしたら最近食べてくれる様になった。

⑤トマトが好きだが、レンジでトロトロにしないと食べない。

⑥大人の取り分けをあまり受け入れて貰えない(和風か中華風なら食べてくれる事もある)

毎食200g前後は食べてくれますが、形状や味付けがほぼ変わらずなので、離乳食様に別で作って冷凍ストックしています。食べてくれないより食べて貰いたいので、この状態から抜け出せずにいます。。いつまでこのままで良いのでしょうか( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

因みに、完母でしたが先日自然に卒乳しました。

コメント

おそば

歯はどれくらい生えてますか?
計8本くらい生えてれば奥の歯茎でもカミカミ出来るはずですが、もしそうでないならまだカミカミの準備が出来ていないので今の状態で良いと思います。
噛んで食べる、という事をママが教えた方が良いですね。
お子さんと一緒にモグモグ食べて見本を見せてみると真似してくれますよ😊

離乳食は焦ってもしょうがないのでお子さんのペースで良いと思いますよ!
でもそろそろ取り分けが出来ないと大変ですよね💦
うちは逆にトロトロが嫌いみたいで大人が食べてるのを欲しがって少しずつですが幼児食に移行しています😅
いつまでも離乳食のままではないですしそのうち必ず大人と同じ物を欲しがります。その子なりのタイミングがあるんだと思います😣

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

歯は上下4本が半分程、その横の4本も歯茎から少しだけ出てきています。カミカミの準備がまだなんですね!なるべく一緒に食事をしていて、カミカミしてーと都度声はかけていますがなかなか、、

大人と同じ物を欲しがるまでは今のままで良いんですね!安心しました。凄く分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます(。•ㅅ•。)

• 5月11日