※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

一歳半の娘が階段の上り下りや水遊びが好きです。階段にハマることが自閉症の兆候か心配ですが、一歳児が階段に興味を持つのは普通のことです。たどたどしい言葉も出てきているようです。

一歳半の娘ですが、階段の上り下りや水遊びが大好きです!!
階段の上り下りをいつまでもやってる子は自閉症かもしれないというのをネットで読みましたが、必ずしもそうなのでしょうか(T_T)
たどたどしいですが言葉も結構出てきています。
一歳児で階段の上り下りにハマってるのは、やはりおかしいでしょうか?

コメント

あやり

自閉症でもいいと思います!笑
天才は結構自閉症多いですよ!

  • A&T ママ

    A&T ママ

    回答ありがとうございました。

    • 5月11日
  • あやり

    あやり

    あんまり考え過ぎてもせっかくの子育て、子供との関わりの時間がもったいないと思います。どうかたのしんで子育てしてあげて下さい。

    • 5月11日
m

うちも階段の上り下り大好きです!ですが、自閉症かも?と思ったことはありません。
一概には言えませんが、
・目線が合わない
・周囲に興味がない
・相手の気持ちがわからない
自閉症の疑いがある子には特にこの3つが挙げられると思います。
うちは、この3つには当てはまらないので、自閉症ではないかなと思います。

発達障害は3歳頃にならないとはっきりとはわからないそうです。
時期的に、階段が上り下りできることが嬉しいんだと思いますよ✨

  • A&T ママ

    A&T ママ

    同じ月齢で上り下り好きな子いて嬉しいです(*´・_・`)
    なんか階段見ると上り下りしたくなるらしく😅
    周りへの関心や目線は合います!
    1人で上り下り出来ることも増えたので楽しいんですかね(o’∀’o)

    • 5月11日
水たまり

うちの子も、階段がすきでしたよ。
手を繋いでもすき、一人で登れるようになったらもう、階段の道は必至。ダダダダダ、と大喜び

前なんて駅前の階段を下って、通路歩いて、別の階段登って、さっきの階段のところまで戻ってまた下って、とあるかされました。

でももうそこまで酷い要求なくなりました、一過性です。

多分役所で相談しても、他にきになるところなければ気にしすぎ、っていわれますよー。
うちの子は落ち着きなかったのでよく相談してましたが、直に落ち着いてきました。
気楽に考えるのが一番です☆

階段ののぼりおりって、バランス感覚必要ですから、好きなら、いっそスポーツセンターの体操教室通って体を動かす楽しみをより味わってもらったらどうでしょう。低月齢からは親子も一緒で楽しむのありますよ

  • A&T ママ

    A&T ママ

    階段の道必至わかる気がします!
    この時期の子どもはみんなとは言わずともやる子はやるんですね♪
    一過性なら気長に様子見るしかなさそうですね♪
    体操教室良さそうです(・∀・)!
    とにかく活発で怪我の絶えない女の子なので(;´・ω・)笑

    • 5月11日
  • 水たまり

    水たまり

    運動能力がある女の子って素敵ですよー
    知的障害て運動能力がとても低いんですって。だから五歳だったかな、幼児の検診でケンケンの項目がある、と障害支援関係のHPにありました

    • 5月11日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    そうなんですね!
    初めて知りました!!
    いつも小走りだし、公園大好きなヤンチャで(;´・ω・)
    色々教えてくださりありがとうございました♪

    • 5月11日
マッキー

過去の質問にすみません😭💦

まだママリ見られてますでしょうか?🤔

1歳7ヵ月の娘が階段が好きで、
公園に行くと滑り台もするけど
階段の昇り降りだけを繰り返し
楽しんだりする瞬間があったり、

デパートでもやる時があり、
行くフリすると着いて来る感じです😅💦

こんな質問してしまい申し訳ないのですが、
娘さんはその後発達相談などされましたでしょうか?

急にすみません😭💦

  • A&T ママ

    A&T ママ

    こんばんは!
    たまに開いてます(゚∀゚)笑

    うちの娘は特に自閉症でもなんでもないですよ♪
    その時のブームのようなもので、上り下りが単純に楽しかったみたいです(o˘◡˘o)
    ネットに色々書いてあると心配ですよね、分かります。

    • 11月14日
  • マッキー

    マッキー


    ありがとうございます😭!!

    そうなんですね!!
    はい、。ネットに左右され過ぎてましたが、見守るようにします🥲🫶

    本当にありがとうございます😭

    • 11月14日