※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝は遅く起きてしまい、テレビが必要で息子との遊び時間が短い。家事は限られており、自己嫌悪。他のママの生活リズムやアドバイスを求めています。

自分のダメ母っぷりが時々嫌になります😥

朝が元々弱く、今も朝7時前後の授乳で起きるべきなのを、添い乳をして息子を寝かせ、そこからまた自分も寝て、最終的に起きるのは9.10時です。遅いと11時前になるときもあります。

また、私がテレビっ子でテレビがついてないと落ち着かないため、朝起きたときから息子がお風呂から出るまでつけっぱなしです💦部屋の都合上、昼間はテレビの前に息子を寝かせているためか、テレビがついているとテレビの方ばかり向いています😔

なるべく息子と遊ぶようにはしていて、手足を動かす・体を触る・話しかける・絵本も読むなどしていますが、そんなに長い時間できていません😣
また、何もせずとも息子の機嫌がいいときは布団でゴロゴロさせておいて、自分はスマホをいじってしまいます😞

ママリを見ていると、みなさんしっかり家のこともお子さんのこともやっていて、すごいなと思います。
そして、息子に申し訳ない気持ちもあります😔

基本ダラダラしてしまうタイプで、部屋の掃除などは旦那が休みの週末にまとめてしている状態です。毎日やっていることといえば、洗濯と晩御飯の準備、あとは天気がよければ散歩や近くのショッピングモールに行くくらいです。

長くなりましたが、こんなダメ母な私に叱咤激励なんでもいいのでお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
また、みなさんの1日の生活リズム(散歩の時間なども含めて)を教えていただきたいです。よろしくお願いしますします😣💦


コメント

smama♥

こんにちは☺︎
私もそんな感じでしたよ!
もう今は2歳になって、ずーっとママママゆってくるのでゆっくり出来る時間はあまりないので今のうちにゆっくり出来るときはゆっくりしてたらいいと思いますよ♪♪
まほさんなりの子育てで全然いいと思います♥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもが動けたり話せたりすると、嫌でも動かないといけなくなるんですね😂💦
    smamaさんのコメントで、気持ちが軽くなりました😭😭😭自分がしんどくない範囲で頑張ってみます。ありがとうございます!

    • 5月11日
いと

わたしも一人目のときはしばらく夜に仕事をしていたなごりで昼夜逆転しており、娘の生活リズムが出来るべき昼間はそんな感じでしたよ(^^)
少し反省してますが、自分の子どもが泣いて目が覚めず寝ている母親はいないと思うので、最低限の授乳やオムツが出来ていれば子どもは育ちますよ(^^)!
あまり、こうしなきゃ!ああしなきゃ!(何時にお風呂!何時に寝かす!等で窮屈な毎日でした)と考えすぎてわたしは悩んだので、二人目はのんびり育てています

それでもテレビのつけっぱなしははあまり良くないとわかっていらっしゃるそうなので、お子さんと意思疎通が出来るようになるくらいまでには少しずつ減らしてあげたらいいのではないでしょうか(^^)

むしろ子どもが大きくなると外に出たがるでしょうし、それまで多少ゴロゴロしていても良いと思いますよ(笑)
歩けるようになってきたらお散歩や公園などたくさん連れ出してあげて、ママも一緒にスマホやテレビより楽しいことを見つけられると良いですね♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月経ってもこんな手抜きな状態なので、少し自分を責めてた部分があるのですが、最低限できえいればいいとのお言葉で気持ちが楽になりました😭
    お風呂の時間もマチマチだったりで、焦ってる自分もいるのですが、あんまり考えすぎもよくないですよね😥
    励みになるコメント、ありがとうございます!

    • 5月11日
たも

私もダメ母です😭
2ヶ月後半くらいまで娘と二人でリビングで寝てたのですが、眠くて眠くて朝同じ感じでダラダラしてました。
結局眠気が取れなくて1日やる気も起きなくて😅

私なんて毎日やってるの洗濯だけです(笑)
夕飯なんてほとんど出来合いのに野菜投入しただけとかカレーとかシチューとかうどんとかの簡単メニューです💦

3ヶ月くらいから寝室で家族川の字寝にして8時下の子寝かしつけ、9時上の子の寝かしつけ、自分は10時か11時に寝て朝は6時か6時半くらいにみんなで起きてます。
ダラダラ寝るとよけいにしんどいと思ってもう布団畳んで昼寝もしないようにしたら意外といけました☺️👍

テレビは2歳までは見せないほうがいいと聞いて上の子妊娠中にテレビばっかり見てて主人にも心配されて引っ越した時にアンテナ設置してもらえずテレビはあるのにビデオかDVDしか見られない状態です😱
もっぱらiPadでティーバー見てます(笑)

スマホも電磁波良くないと聞いて子どものそばに置かないようにしてなるべく触らないようにーと思ってますがなかなか難しいですよね😅

週一で児童館行ったりしてますが息子の時は毎日駅まで1.2時間散歩してたのに〜と思うとダラけてますよね完全に🙀
少しずつ外に出て行けたらいいなと思ってます😊✨

はじめてのママリ

まだ夜中の授乳もあったりで、余計に甘えて朝おきるのが遅くなっちゃってます😥でも、実際逆にしんどいんですよね😅最近は、子どもが抱っこじゃないと昼寝できないので、スマホゲームで眠気紛らわせて寝ないように頑張ってます😅
晩御飯の準備といっても、簡単な炒めものとか毎日クックパッドとにらめっこで簡単なものばかり作ってる状態です(笑)昨日なんて、冷凍食品の集まりでした(笑)

旦那さん、テレビに厳しいんですね😳‼️私の旦那はむしろテレビなんて気にしやんでいいってタイプなので、それに甘えてしまってます😔💦

1.2時間も散歩なんて尊敬します😣準備が億劫だったり、子どもの機嫌とタイミング合わずだったりで、天気がいい日でも散歩行けてなかったので、私ももっと外に出るように頑張ってみます🎵
長々語ってしまってすいません💦私だけじゃないと思うと、少し気が楽になりました!ありがとうございます💕