※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがぐずりがひどく、寝てもすぐ泣いて起きる状況で困っています。日中はずっとぐずっており、夜は比較的長く寝てくれるようですが、こんな感じが普通なのか心配しています。

生後3ヶ月になり、ぐずりが酷くなりました😅
日中も全然寝なくなり、寝ても15分から30分くらいで泣いて起きます😅そこからずっとぐずってる感じで抱っこしてあげると寝るのですがまた起きるとぐずっての繰り返しです😅さっきも授乳して眠そうだったからベッドに置いたらしばらくメリーみながらご機嫌な感じだったのでその隙に隣の部屋でお昼を食べてたから少し放っておいたら急にギャン泣きしはじめてわたしが見にいくまですごい声で泣いて凄かったです💦抱っこしたら泣きやみましたが💧少し前まではご機嫌なときが結構あったのでバウンサーに乗せたりすればしばらくは大人しくしてくれてたのですが最近は日中は起きてる時はずっとぐずってる感じで😢夜はぐずることなく長く寝てくれるのでまだいいのですが💦生後3ヶ月ってこんな感じですか⁉️

コメント

ぷぷ

初めまして!息子は一歳ですが、未だに、1日の半分以上はぐずってます😅生後3ヶ月の時は置くと泣くので永遠と抱っこしていました!最近ようやく1人でおもちゃで遊んでくれる様になったのですが、まだぐずりますね😥息子の場合は夜も布団で一緒に寝ないと、寝てくれません💦お昼寝の時間も最近やっと長時間寝てくれますが、3ヶ月の時は短かったですね(;o;)身体が痒かったのも原因の一つみたいでした😥いろいろ分からない事ばかりで悩む事もあると思いますが、焦らず、やっていきましょう(^_^)失礼致しました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます🙂
    3ヶ月の時はやっぱりお昼寝の時間短かったんですね💦うちは2ヶ月くらいからあまりお昼寝しなかったのですが、起きててもそこまでぐずらなかったので良かったのですが3ヶ月になってから急に泣くことが増えて朝は機嫌がいいのですが、それ以外は夕方までぐずってる感じです😅やっぱり置くと泣きますよね💧一人で遊んでくれるようになってくれたら少し楽になりますかね😢
    初めての子育てでわからないことばかりで不安で😅
    少し安心しました😆焦らずやっていこうと思います(笑)

    • 5月11日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    ぐずりますよね(T_T)分かります!!ご飯作るの大変じゃないですか?未だに、台所作業が一番疲れます😂私も初めての育児で私の場合、息子が生まれてから、泣いたら抱っこ泣いたら抱っこを繰り返していたら案の定抱き癖がついて(笑)抱いていないと大暴れです💦不安ですよね、、相談出来る人が近くに居ればいいんですけどねぇ(;ω;)

    • 5月11日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    眠くなると寝ぐずりしはじめて寝かせても30分くらいで起きてそこからずっとぐずります😢
    うちは夜はぐずらず寝てくれて、夕方にお風呂に入れて6時過ぎには寝ちゃうのでその後にご飯の支度をしてます💦最初の頃はすぐに起きちゃうので家事どころじゃなかったけど最近は6時過ぎに寝て4〜5時間寝てくれるのでその時にご飯作ったり食べたりゆっくりする時間もあるので日中を乗り切ればって感じなんですけどね💦
    うちも最近抱っこしないとずっと泣いてるので泣いたら抱っこしちゃってるので抱き癖ついたと思います(笑)抱っこしてほしくて甘え泣きしたりします(笑)病院の助産師さんには抱き癖とかないからどんどん抱っこしてあげてって言われたけど絶対抱き癖ってあると思います(笑)
    日中1人だから余計に不安になりますよね😅

    • 5月11日
S and N 2児のママ

うちの子は、3ヶ月頃乳児湿疹になり始めた頃で、それが原因だったかわかりませんが1ヶ月ほどずっと抱っこしてる事が多かったです…
4ヶ月になったあたりから一人で遊ぶ事が増えまして、6ヶ月の今では寝返りも上手に出来たりズリバイ出来るようになって一人で遊んでます♡

月齢的にも色々わかってくる頃なのでぐずってるのかもしれません…

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね😅ずっと抱っこ辛いですよね💧
    やっぱりみなさん抱っこしてる事が多くなる時期なんですね😂
    魔の3ヶ月ってやつなのかなと思ったり💦
    4ヶ月になってから一人遊びするようになったんですね😁
    そうなると少し楽になりますかね😃
    もう少ししたら楽になると思って頑張るしかないですね😅

    • 5月11日
ゅぃ

ぐずる時間、外に連れてってあげて、どうですかね?

うちもぐずぐずするので付きっきりで、声かけながら合間に構ってあげてのんびり家事してます。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですよね、外に連れていくと泣き止んだりしますよね🙂
    毎日ではないのですが外に連れていったりしてるのですが起きると泣いてぐずるのでまた抱っこするって感じで最近はご機嫌な時があまりなくて💦
    寝てくれてる少しの時間で家事したりあまり焦らずにやっていくしかないですね😅

    • 5月11日
Ju e

うちの子も一緒です。抱っこしないと泣きます。添い寝で授乳しないと寝ません。困ってます。夜になると、機嫌が悪くなります。あと、抱っこ紐でよく寝ます。降ろすと、かならず起きます。泣

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱりそうなんですね💦
    うちは夜はよく寝てくれてるのでぐずることもほとんどないのですが昼間が酷いです💦
    昼間はどんな感じですか⁉️
    抱っこ紐でよく寝てくれてるんですね。うちは抱っこ紐あまり好きじゃないみたいですごく動いてもぞもぞします😅しばらくすると寝てはくれるのですがすぐ起きちゃいます😅うちも降ろすと必ず起きます(笑)なので抱っこ紐で寝かしつけても降ろすと起きるのであまり意味がなくて😅抱っこ紐つけたままでいるしかないみたいな感じです😢

    • 5月11日
もも

うちも生後3ヶ月に入ったあたりから昼間はほとんど抱っこになり、お昼寝もしないしでずっと湿布貼ってアンメルツ塗って…という感じでした😭(完ミです)
大変ですよね💦
魔の3ヶ月だなぁーと諦めてました💔

最近なんだか昼寝もよくするし、ご機嫌に一人遊び始めたし、ケラケラ笑うようになってきて、
あ!!4ヶ月に入ったからだ!!と気づきました❤️笑

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱりそうなんですね😅
    アンメルツわかります(笑)
    重くなってきたから腕がヤバイです😅
    魔の3ヶ月なんだろうなとわたしも思いました😅ほんとにあるんだって💦
    4ヶ月に入ってからお昼寝もするようになったんですね😃1人遊びもできるようになると少し楽になりますかね😁
    じゃあもう少しの我慢ですね、きっと😁今は大変だけどみんなそうなんだと思えば少し気が楽になります😊
    そして4ヶ月に入ってからご機嫌になり1人遊びもするようになったって聞くとすこしほっとしました(笑)

    • 5月11日
えーちんまま。

私の息子も8日で3ヶ月になりぐずりがひどくなりました。昼間も寝れないか泣いてばかり、怒ってます!みたいな泣き方を頻繁にするようになりました。3ヶ月に入る前までは機嫌がいい時間が多く成長したなあと思ってたんですが(笑)最近はぐずぐずです。夜も寝る前に怒ってます!って泣き方を長時間してから寝ます。これも成長なのかな。とおもってます🤔

  • しーちゃん

    しーちゃん

    うちも3日で3ヶ月になったのですが急にぐずりが酷くなりました💦
    寝ぐずりから始まって寝てもすぐ起きちゃって眠くてぐずってるのか抱っこしないとずっと泣いてます💧
    怒ってますみたいな泣き方わかります(笑)うちもさっきベッドに置いてご機嫌だったから少し放っておいたら怒ってますみたいな泣き方で凄かったです😅2ヶ月のときは起きてても泣かないしご機嫌なときが結構あったので楽になってきたなと思ってたんですけどね(笑)きっと成長しているってことなんですよね😅

    • 5月11日
MK

キツイですよね…💦まさに3カ月、あともう1週間ほどで4カ月なんですが寝ぐずりギャン泣き+反り返りが半端なくなってます。泣くだけなら上手くかわせたのですが、仰け反られると手に負えず😓さっきも寝ぐずりで泣き過ぎてヨダレで溺れました。
1人遊び出来るようになり、余裕ぶっこいてたのにこれです。前より動けるようになってきたのに、まだ移動は出来ないしなんかもどかしいのかもですね💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    寝ぐずりギャン泣きキツイですよね😂
    最近泣き声も大きくなってきたので余計にキツくて😅
    わたしも2ヶ月になってからご機嫌なときが増えて少しずつ楽になってきたなって喜んでたら、3ヶ月に入ったら急にぐずりが酷くなって、えー⁈😵って感じです😨
    でも4ヶ月になると1人遊びができて昼寝も長くするようになったって話を聞いたので4ヶ月になるまでの辛抱かなと思って頑張るしかないなと思いました💧

    • 5月11日
Ju e

私も仕方がなく、午後はずっとだっこ紐です。じゃないと、寝てくれないです。泣
うちの子昼間は起きてると、ずっと泣いてるの気がします。\(//∇//)\
本当にどうしたらいいのかわからないです。絶対抱っこ癖と思いますが、助産師さんは抱っこ癖なんかないと。。。気温の変化どか、寂しいどか、泣きたいどか。。。って教えてられました。私はトイレすらゆっくりできません。。。
夜はどうやって寝かせてますか?

  • しーちゃん

    しーちゃん

    抱っこ紐で抱っこも結構キツくないですか⁉️
    腰やられますよね😅
    うちはバウンサーとか乗せて揺らしたり抱っこして揺らしたりちょっと遊んであやしてなんとかやり過ごしてます💦
    うちも3ヶ月になった途端昼間起きてるとほとんど泣いてる気がします😢
    日中は全然寝なくて15分〜30分くらいで起きちゃうので起きたら泣くって状態です💧
    抱っこ癖絶対ありますよね。うちも病院で抱っこ癖はないからいつでも抱っこしてあげてねって言われたのですが、抱っこするまで泣くので絶対抱っこ癖ついちゃったと思います(笑)
    夜はあまりぐずらないで寝てくれます😊うちは夕方にお風呂に入れちゃって6時半くらいには寝ちゃうんですけど日中ほとんど寝てないのもあって暗い部屋に連れて行って抱っこするとスッと寝てくれます💦そこから4〜5時間寝てくれて9時〜11時の間に一度起きるのですが授乳したらまたすぐ寝てくれるので夜はわりかし楽かもしれないです😅

    • 5月11日
  • Ju e

    Ju e

    素晴らしいですね!うちの子夜は添い寝で授乳しないとぐっすり寝てくれないです。毎日午後抱っこ紐でぐっすり寝ます。\(//∇//)\生活リズム調整した方がいいかなあと悩んでます。

    • 5月11日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    2ヶ月入ってから急に夜長く寝てくれるようになりました😅
    本当はもう少し寝る時間を遅くしたいのですが、夕方から眠くてグズグズし始めるのでそのタイミングでお風呂に入れてることもあり6時くらいには眠くなっちゃうみたいで💦今後離乳食とか始まったらもう少し就寝時間遅くしないとダメだろうなと思うのでわたしも調整したいなとは思ってるのですが😅

    • 5月11日
ママリ

同じです!
7日で3ヶ月になりましたが、魔の3ヶ月というのがあるんですね😵
ほんと3ヶ月になったくらいからグズグズで眠い時は怒って、泣いて…抱っこしてれば少し落ち着いてきますが、それまで1人でもお昼寝できてたし、こんなに泣くことなかったのに…と心配してましたが同じで安心しました。
夜も寝付くまでは抱っこしないとダメになりました。
成長を感じてた分、新生児期に戻ったみたいと思ってましたが、これもまた成長なのかな…

  • しーちゃん

    しーちゃん

    わかります😅
    みなさん同じような感じで安心しました🙂
    魔の3ヶ月ですね💦
    うちも3ヶ月になった途端ぐずりが酷くなって、寝ぐずりから始まって眠りも浅いからすぐ泣いて起きてまだ眠いのに寝られなくてぐずってるのか起きてるときはずっとグズグズな感じです💦抱っこしないとずっと愚図ってます😵うちもこんなに泣くことなかったです、今まで💦
    夜も抱っこはキツイですよね😂
    4ヶ月になったら1人遊びもできて少し楽になるみたいなのでそれまでは頑張って抱っこしてあげるしかないですかね💧ぐずりは成長の証みたいなので魔の3ヶ月が終わるまでお互い頑張りましょう😂同じような方がいて心強いです😁

    • 5月11日
ぷぷ

夜分遅くに失礼致します🙇‍♀️

グッドアンサーに選んで頂き
誠に有難うございます!!

先程やっと寝てくれましたぁ😓
ほぼ毎日泣き疲れて寝るか
抱いて寝かせて布団に置くか、、
寝るまで永遠とトーマスを
流してます!(笑)

でも!!抱けるのも今のうちだけ!
泣いて、来てくれるのも今のうちだけ!

だと思ってはいるんですけど
ギャン泣きされると
イライラするし( ;∀;)

難しいですね( ̄▽ ̄;)

どうですか?寝てくれてますか?☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    寝かしつけお疲れ様でした😅
    いえいえ、こちらこそありがとうございます😊同じような方がいて安心しました🙂うちは今日も6時半頃に寝ちゃいました🙂10時半くらいまで寝てくれて起きて授乳したらまたすぐ寝ました🙂今日は予防接種を受けてきたこともあって眠いのかもしれないですが(笑)
    抱けるのも今のうちですね、たしかに(笑)ギャン泣きはほんとキツいですよね💦イライラします(笑)
    あの声に耳が痛くなります😅
    でも成長してるんだなと思って魔の3ヶ月乗り切ります😅

    • 5月11日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    授乳したら寝てくれるのは
    本当助かりますね☺️❤️

    私も授乳しながら
    寝かしつけていた頃が
    懐かしいです💓

    予防接種お疲れ様です😊
    毎日疲れて寝てくれたら
    いいんですけどね(笑)

    個人差はあるかもしれませんが
    歩きだすようになったり
    ハイハイをするようになったら
    結構寝てくれますよ!💗

    ギャン泣きは
    耳栓欲しいーー!ってなります(笑)

    でも笑ってくれたり
    寝顔を見ると本当産んで良かったって
    思いますよね😊

    日中しんどい時は息抜きと言う名の
    ママリ会話しましょう🙂🌟

    • 5月11日
はなちゃん

我が子も、今3カ月で後10日で4カ月になります。
私も3カ月になって、起きたらご機嫌にしてる時間より泣いてる時間の方が長くなったな、グズりがひどくなった、昼寝も15〜30分だし、起きてるときは大体抱っこを求めて大泣きするし、愛情が足りてないのかな?どうしたらいいのかと悩んでいました。ママリで相談してみようかな…って思ってたときにしーちゃんさんの投稿を目にして、全く一緒の状況の人がいる!!と思い、勝手に心強く感じています(笑)
成長の証、4カ月になったらちょっと落ち着きましたって投稿も見て、そう思って頑張ろうって思えました😭なんせ、うちは主人が隔日で夜勤のため、夜はほぼ一人育児なので、心が折れかかってました‼️でも同じ方がいて、頑張れそうです!!😊お互い頑張りましょう❣️
長文失礼しました☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    わたしも同じ方がいて心強いです🙂初めての子育てでわからないことばかりで1人で悩むより聞いてみようと思って投稿したのですが、それによって少しでも気が楽になったなら良かったです😁
    心折れそうになるのわかります💦夜1人育児だと辛いですよね💦
    うちも旦那さんが帰ってくる時間には寝ちゃってることがほとんどなので平日はお世話してもらうことはほぼないですが、夜いてくれるだけで違いますよね💦何かあったらとか不安だったりするし😢
    魔の3ヶ月を乗りきれば少し楽になるみたいなのでお互い頑張りましょう😄みなさんの話を聞いて気持ちがだいぶ楽になりました(笑)
    みんな頑張ってるんだと思ってわたしも頑張ります🙂

    • 5月12日
  • Ju e

    Ju e

    やっぱりみんな同じですね。
    私も心が折れそう。。。

    • 5月12日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    3カ月でもグズリも夜泣きもない人もいれば、急に今までと変わって、途方に暮れる人もいますよね😔でも今はしんどいけど、こんなに可愛い我が子と会話ができるようになるのが楽しみなので、とりあえずの目標は1歳でママって言われる日を目指してます☺️目標にするのはおかしいかもですけど、短期目標を掲げて楽しみにしながら育児してないとノイローゼになりそうなんで😭お互い今を乗り切りましょう❣️

    • 5月12日