※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那の手取り20万でどれくらいの家が建てられますか?現在家賃6万ほどは…

旦那の手取り20万でどれくらいの家が建てられますか?現在家賃6万ほどはらってます。そして子供も生まれるので産まれるまえに引っ越を考えています。旦那のボーナスがはいったときに引っ越しを考えているのですが貯金などはほぼなく、あったとしても、なんかあったときのために使いたくはありません。親からの援助もなしです。ですが6万程毎月払うなら家買ったほうがいいかなという話を旦那としています。子供は年子2人です。旦那の給料はまだまだあがる予定で、3、4年後には私も働く予定です。これでマイホームは厳しいでしょうか。
私の親からは1000万代のお家ならかえるんじゃない?とは言われました。実際どうなんでしょうか?

コメント

旦那さんはどれくらい連続して勤務されていますか?ほかに借金などがなければ若いほどローンは通りやすいと思います。勤め先が有名であったり手に職という感じなら2000~3000万のローンを頭金300~500万で組めるかと(*´・ω・`)=3

過去に何もなくスムーズに行ったらの話ですが💦

• ママリ

ママリ

もともと収入は倍あったのですが、パワハラにより去年やめてしまいました。そして去年の10月頃からケータイショップで働いています!

借金などはありません。
    私は19なのですが主人は33です。これだと若いうちには入りませんよね😅

• 5月11日

退会ユーザー

パワハラでやめたのなら会社理由ではなく自己理由ての退職ですよね😭、、、それだと扱いが厳しいかもしれません😭

主人の名義でローンを組むのであれば年齢と収入の比率を言われるところもあるかもしれませゆ(´;ω;`)

• 5月11日
のむちゃんママ

地域にもよると思います!
東京神奈川埼玉あたりだと3〜4LDKで相場4000万くらいだと思うので😭

yk

頭金なしだと無理だと思います。
1000万円台で土地込みのお家ってまず探すのが大変だと思います。地域にもよるかもしれませんが、私は聞いたことないです。

旦那さんの職次第とも言えますね。

れい

すぐに引っ越しを考えてられているんですねー!旦那さんの給料だけだったら1500万〜2000万くらいは大丈夫じゃないですか?🙆でも奥様が働いたらもっともっと高くても大丈夫ですよ!しかもふたりとも正社員とかならかなり借り入れ額変わってくると思います!私はパートだったので、あんまり査定にはならなかったんですが、正社員だったら全然違うよみたいな事を家買うときに不動産に言われました💦

• ママリ

ママリ

旦那的には来年の3月以降に引っ越したいとか…今のアパートが木造で1階の壁が歪んでるようなところで、さすがに地震が怖くて…壁もものすごく薄く会話も外に丸聞こえです。こんな状態で二人目を迎えるのは怖くなったらしく引っ越しを提案してきました!私は賃貸をさがしていたのですが、主人がマイホームも考えてると言い出したので😅でもやはり私が働くまで賃貸に住んでおくべきですかね…
    ですが旦那の歳が33なので私が働く頃には主人は40近くになります。なので多分年齢的に主人はマイホームと言い出したんだと思います😭

• 5月11日
みひろ◡̈❤︎

旦那が24のときにローン組みました。
正直ほんとにお金かかります💭
家を建てて3年はいろんなことにお金がかかるので、家を買うならmamaさんも早めに働いた方がいいと思います。💦
タマホームとかであれば、建てれるんじゃないですか?土地がないのならそれにプラス土地代などもかかりますが😭💦

新築でも土地などによっては2000万くらいで建てられますよ!
フルローンで大体今の家賃よりちょっと上がるか同じくらいかな?と思いますが。
我が家は築浅の中古戸建てを約2500万で購入しましたが、月7万のフルローンです。
ただアパートと違って、固定資産税の支払いがあったり、修繕費用なども貯蓄しなきゃいけない。
あとは光熱費がアパートの時よりもかかってしまったりと全体的にはお金がかかります。
なのでもし今ギリギリの生活なのであれば、家を買っても維持するのが大変になるかと思います。
1000万以下の中古物件についてはリフォームが必要な場合も多く結果的にちゃんと長く住もうと思ったら同じくらいのお金がかかると言われました😅

ゆー

私の住んでる地域は田舎だからか、よく、新築建て売り1980万とかであります。ちょっと引っ込んだ場所なら1500万でもちょくちょく見ます。土地込みです。買えなくはないと思います。地方の銀行とか信金とかならローン通るかもしれませんね。こればっかりは申請?してみないとわかりませんが。
でも、新しいお家に合わせて家具、家電等買わないといけないし、固定資産税などもあるんで、今からマイホーム貯金頑張ってみてはどうでしょうか?

ちよこれいと

うちは、土地込み建売で1780万でした😊

ローン組めるのは年収総額✖︎6倍まで
無理なく返せるのは
手取り年収✖︎5倍まで
と聞いたのでそれを目安に探されるとどうでしょうか?

れい

そうですよね❗️賃貸はそうですよね💦旦那さん33歳ならマイホーム購入適齢期ですね😊
しかも、男性ってマイホーム購入すると仕事とかこれまで以上に頑張れる要素になるみたいですよ✨私も旦那にそう言われ結婚して2年ですぐに買いました❗️お金かかるけど、やはり若いうちに買った方がいいと思います✨若いうちに買うと35年ローン組めるし、やっぱり若いってだけでローンも通りやすいみたいですよ✨

私22 旦那24 で新築しました。
旦那さんは高卒から
ずっと今の職場勤務で 名の通った
大きな会社勤務で役職ついてます。

地元の建築会社で 頭金ゼロ
貯金ほぼなし フルローン固定金利
特例の40年で
2600万借り入れました。
月の支払いは7.5万程。
土地は義父の土地でしたので
農転や文筆様々な事務処理等で
キャッシュで200万ほどいりました。

旦那さんの収入でも借り入れできる
額等も変わってきますし
その土地の価格によっても様々です。

とりあえず 目に見えないお金は
かなりの額必要になってきます。
事務処理等の支払いをローンに
組み込めるのかも 建築会社や
ハウスメーカーで相談になると
思います( ´•௰•`)

あと、私は 今回の妊娠まで
建築会社勤務でしたが 中古物件で
土地込900万のお家を購入する方も
居ました。本当にコンパクトですが、、。
注文住宅ではなく 建て売りや
中古物件なんかも 安く売りに出され
てたりもするので そのようなのも
視野に入れ、様々な工務店、
ハウスメーカーで話を聞かれた方が
いいかとおもいます( ˇωˇ )

退会ユーザー

因みに 私の旦那も 手取り20あるか
    ないかです😅😅😅

• 5月11日