※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬野ネコ
妊娠・出産

義姉が妊娠中で子宮頸管が短いため安静が必要。ドライブ旅行はキャンセルすべきか悩んでいる。姉からは指示がない。皆さんのアドバイスを求めている。

義姉は経産婦で3人目を妊娠中、現在9ヶ月です。子宮頸管が短くなっているらしく、医師からは安静と言われたそうです。ちなみに1,5センチです。
来週一緒に近場へのドライブ旅行を予定しているのですが、やはりキャンセルすべきでしょうか。
姉からはキャンセルとは言われていないのですが、みなさんのアドバイスをお願いします。

コメント

ザト

1.5cmなら安静というより入院を勧められるレベルだと思います(´;д;`)
自宅安静の場合でもトイレ以外は寝たきりと言われてるはずですし、経産婦なら早産しやすいので、キャンセルした方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

まる

私ならキャンセルします。9ヶ月とのことですし、外出中に生まれる危険もありそうです。
要安静の話は義姉さんから直接聞かれたのでしょうか?キャンセル含めてのご連絡だったのかもしれません。旅行の心地よい時期で残念ですが、やはり身体第一です(>_<)

H♡M

安静と言われたなら、キャンセルするべきですね(>_<)
赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ?

miku

本人に確認してみたらどうですか?
キャンセルした方が良い?と。
もちろん、赤ちゃんの方が大切なので安静ならば赤ちゃんを最優先に考えるべきだと思いますよ。

りんご🍎

1.5センチあれば、きっと内服されていて、上のお子さんがいるから自宅安静ということですよね。
お義姉さん抜きで行かれることが可能なら、ゆっくりお義姉さんを休ませてあげる方が良いと思いますよ。
私も35wで17ミリになり生期産の37wまでは食事トイレ風呂以外は安静にしていました。内服していてもかなりお腹は張りました。

くま

私は子宮頸官1.8cmと診断されてから車で2時間かかる場所に遊びに行きました。
その日以外は自宅安静で横になっていたおかげか、次の健診で2cmに伸びてました。
でかけた相手が旦那なので、荷物を常に持ってもらったり、何かあった時に頼りになったのでいいですが、義理のお姉さんがもし何かあったときに、ちゃんと対応してあげれるかが大事だと思います!義理のお姉さんも、気を使わせるから行くのはやめた方が…って思ってるんじゃないかな?
今しか行けないのもわかるし、行って何かあってからでも遅いし( 。・-・。`)
悩みますね!

犬野ネコ

コメントありがとうございます。入院レベルとは!連絡して相談しようと思います。旅行は心配ですね。

犬野ネコ

コメントありがとうございます。
赤ちゃん第一に考えてあげないとですよね!お義姉さんに相談しようと思います。

犬野ネコ

赤ちゃん優先ですよね。ちゃんとお義姉さんと相談しようと思います。

犬野ネコ

安静の件は義姉のメールに書いていました。キャンセルの意思があったのかもしれませんよね。電話してちゃんと相談してみます!

犬野ネコ

コメントありがとうございます。お薬が出ているのかどうかはわからないんですけど、やはり安静ということは無理できないですよね。赤ちゃんのためにも今回は見送る方向で話してみようと思います。

犬野ネコ

ゆっち0117さんは遊びに行かれたのですね。ご主人と二人なら安心ですよね。
義姉は上の子もまだ2歳なので、やはり負担を考えるとキャンセルがいいかなと思います。ありがとうございました!