※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

パート先から辞めるように言われたが、悪阻で休んでいる状況。9月まで働けないかも。早く辞めるか悩んでいる。5月中に返事を求められている。どうするべきか。

パート先から遠回しに会社を辞めてくれと電話が来ました。

現在7週で悪阻が酷く点滴通院中です。
病院から自宅安静指示が出て、正式に休むことになりました。診断書を発行したのですが、会社からいらないと言われました。

私は悪阻がおさまったら復帰するつもりでいたのですが、お腹の事も考えると9月いっぱいで辞めなきゃいけないんだろうなと考えていました。

電話で言われた内容は
・9月いっぱいで辞めるなら今辞めてもいいのではないか
・悪阻がおさまっても体調が万全とは限らない
・シフト通りに働いてもらわないと困る
・無理して働き続けなくていいのではないか

などです。

私も悪阻がこのまま良くならなければ辞めるという選択もしなければいけないんだろうなと考えていました。
しかしまだ7週だから先のことが正直考えられません。

5月中に辞めるか辞めないか結論を出して欲しいと言われました。
ただまだ7週だから5月中に悪阻が良くなるとは考えづらいです…

皆様ならこのような電話が来た場合、素直に辞めますか??

コメント

あんじゅ

わたしならやめます!
そんなこといわれたのに
復帰できませんね…。
理解のない職場もあるので
そういうのを分かった上で
妊娠すべきでしたね(;ω;)

chiii

正社員でそんな事言われたら問題になりますが、パートなら仕方ないかと…

私なら辞めます😧

ママリ

私も悪阻が酷くて行けなくなりパートを辞めました💦私なら今後の体調もどうなるかわからないし、会社にも迷惑かけて理解も得られないのなら残念だけど退職を選びます。

辞めますね。
会社側にもいろいろあるんですよ、お休みしててもあなた様の分の保険やらがかかっていますし…
あなた様の席があることで新人を入れられないこともあります。
悪阻が落ち着いてから、他のお仕事探しましょ!コンビニとか!

A✩.*˚

大学出てずっと働いてる正社員ならごねますが、パートならやめますね💦

とのっこ

そこまではっきり言われたら辞めます💦逆に戻ったとして今度何かあったらもっと酷いこと言われそうで…。

私はつわり20週まで続きました。つわり以外にも12週頃に切迫流産で入院しましたし、人によっては切迫早産になる可能性だってあります。

理解がない職場に残っても辛い思いすると思います😵

パート勤務って事ですが、会社の規模や忙しさ、どのくらいシフトに入ってたかで変わりますが…他に仕事ありそうなら、揉めたくないので辞めます。

もう少し待ってくれないか?と交渉はしてみますが。

しろくま

お家の経済状況等にもよるかもしれませんが、もし経済的に問題無いのなら辞めるかもしれませんね!

私の場合ですが、昨年妊娠し3月初旬が予定日だったので年内いっぱいで退職と考えていましたが切迫流産で入院した後1ヶ月休職、その後切迫早産他いくつも問題が発生し結局引き継ぎも出来ないまま退職となりかなりの迷惑を掛ける形になってしまいました💦
勿論必ずしも私のようになるとは限りませんが妊娠、出産は何があるかわかりませんし、会社側も不安定な人をいつまでも置いておくより安定して仕事出来る人を遣いたいと思うのは致し方ない事でしょう。
ましてやパートとなれば尚更😥
私もパートだったので早めに身を引くべきだったと後悔しました😖

あや

パートということですが…保険はかけてもらってるんでしょうか?かけてもらっていて診断書も発行してもらっているなら傷病手当がもらえるのではたらかなくとも在籍しているメリットはあります!
ですが,かけてもらってないプラス自分の中で復帰したい気持ちがないのならすぐ辞めた方が気持ち的にもいいのかな?と思います٩꒰。•◡•。꒱۶

あぐり

会社の言い分は質問を見ると酷いようにも思えますが、正社員ではない事も考えると 現実はやはりそうなのかな、、と思いました。

会社側からしたら復帰も具体的にいつからか分からず、しかも9月いっぱいで辞めると言われたら、だったら今辞めてもらって他の人を雇おう、と思うのが当然かも知れません…

良い方に考えれば、会社側からしてもその状況は正直厳しいのはもちろんだと思いますが、体調が万全とも限らない、など話している事からも会社側からの気遣いも多少含まれてるのかなと思います。

つわりが収まったりするのも人それぞれで、体調のことも考えると仕事は続けたいでしょうが、職場が悪く言えば理解がない、現実をみると職場も理解したくても会社を回すのが優先、な事を考えると 今辞めるのが良いと思います。

ゆき(o^^o)

パートならやめます。
私は、明日で8週ですが、6月末までは悪阻はなくならないから頑張ってと言われています。

とはいえ、前回楽になったのは18週でした。

今回の妊娠は、傷病休暇中の妊娠。
去年8月から休んでいて、一応社員資格は来年8月か10月まではあるんです。

人事もそのまま、育休入る?ともいうくらいなんです。
前回の壮絶な妊娠生活を見ているからこそ。

私なら労働基準局に電話しますw

完全なマタハラですね😢
働きたくても働けないのに‥辛いですよね😢

保険は旦那様の扶養でしょうか?
もしご本人名義で社会保険に入られてらっしゃるなら、傷病手当金を受給された方がストレスなく赤ちゃんと過ごせるのではないかなと思います😢

初めまして(*´・v・`)

私なら労働基準局に電話して今の現状が妥当なのか話をききます!

現に私が今そんなかんじです!労働基準局の方からは完全なマタハラだね!と言われました💦
私は正社員として勤務させてもらってるのでパート勤務とは違うとこがあるのかはちょっとわからないんですが💦

経済的に大丈夫だったりつわりが治まり復帰した時に極度なストレスを感じるようであれば旦那さんと相談しやめるのも一つの手だとおもいます😌
けど今の職場で産休、育休を望んでいるのであればごねると言うか私は働きたいですって意思を伝えてもいいとおもいます!

おしりん

私なら辞めます!

もし復帰したとしても
遠回しに辞めてと言われたことを
気にして自分の精神が病んでしまいそうだからです😭