※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

医療事務として働く18歳女性が、仕事でのストレスや体調不良に悩んでいます。先輩や主任に質問するのが難しく、職場環境に不安を感じています。給料は良いが、ストレスが過大で精神的に追い込まれている状況です。

長くなってしまったんですけど、
アドバイスなど頂けたら嬉しいです

今18歳で高校卒業後
医療事務に就職して2ヶ月目なんですけど
紙カルテでまだまだ覚える事もする事も多くて
メモは取ってまとめたりしているんですけど
どうしても分からない所があったり
した時に、先輩方や主任に聞くと
声が小さくて聞き取れなかったり
半ギレで返されたり、本当に
聞づらいし、今までなったことなかった
角膜潰瘍になったりしていて、
ストレスからか2年半前くらいに
手に力入りづらくなったり
何も無い所でよくつまづいたり
ろれつが回りづらくなったり
症状が結構あったんですけど、
一時期落ち着いていて、仕事が
始まる1、2ヶ月前から
頭は痛くないけど気持ち悪かったり
ストレスがかかったりするとむしってしまう癖が
昔からあって蕁麻疹も出るし
相当なストレスがかかっているのかなと
思っています
就職してまだ2ヶ月で慣れていなかったり
気をつかったりしてストレスがかかることは
仕方ないかなと思っていますがストレスが
かかりすぎていて、精神病にもなりそうで
メンヘラとかそういうのはなかったんですけど
失敗してなくても追い込まれている気持ちになって
死にたい死にたいって思ってしまいます
本当にここの職場でいいのかなと思っています
給料も良い方なのですが、タイムカード
もなく、出勤した日も残業代も自己申告制で
一応シフトは決まっています
ここの職場でなくてもいいのかなと思っている
自分もいます

コメント

なー

追加です

学生時代に引越しをして
引越し先の学校で虐められていた事も関係しているのか、職場内でのいない人への悪口などが多くて自分も言われてるんじゃないかと不安で仕方ないです
そんな中で働きたくない!と思っているのですがどこの会社などでも一緒ですよね?

kaho

厳しい事言うかもしれませんが、まずどの職場でも大変ですし、人間関係での悩みはあります。
今の職場に入ったのはなぜですか?やりたいことがあったからではないのですか?
簡単に辞めていいのですか?…。

  • なー

    なー

    特にやりたいことはないです
    私が行っていた高校が
    就職率100%を10年くらい
    続けているので就職か
    進学必ず決めなければ行けなくて...ていう感じです

    • 5月11日
ろーず♡

働くって大変だし、人間関係って本当に大事ですよね💦はっきり言いますが、いない人の悪口が飛び交ってるなら確実にあなたの悪口も言われてます❗間違いなく❗体にそこまで無理させてこの職場で働く必要ありますか?耐えれないんですよね?体が証明してます❗まだお若いです。転職も考えた方がいいですよ✨

  • なー

    なー

    やっぱり、私も言われてますよね😞

    体に無理させてまで働きたい
    とは思いません!
    お給料もいいし、頑張りたい
    とは思うんですが、現実は
    きつい、辞めたいって思い
    結果、いなくなりたいって
    思ってしまいます
    精神的に参る前に転職が
    いいですよね?
    試用期間とかだったら
    辞めやすいじゃないですけど
    そういうのとかあるんでしょうか?
    結局自分が決めるなんですが
    もし、r0riere♥さんが
    同じ立場だったら
    どうしますか?

    • 5月11日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    医療事務って本当に覚えること沢山みたいですよね💦現にメモ取ってわからないことはちゃんと聞いて仕事に慣れようと頑張ってるじゃないですか✨それなのに周りの人の態度に腹立ちます❗もちろん働いてる人全員がいい人ーだなんて会社もあるとは思いますが稀です。特に女性が多いとぜーったい人間関係面倒です(笑)そんな環境が原因で「死にたい」ってまで思って体に鞭打って働く必要ないですよ🎵もっと素敵な会社、探せばいくらでもあります✨仕事をコロコロ変えるのは好きじゃないし、それをしなさい!って訳ではなく、そこまで追い詰められて我慢してその環境にいる必要はないですよ♥正直、誰も助けてくれません。自分の体は自分がよく知ってるし自分しか守れないですよ。まだ試用期間なんですね。いつ辞めるにしても周りに迷惑かかることは間違いないです。長くいれば尚更。でも、勇気出して言って大丈夫です!応援してます♥

    • 5月11日
  • なー

    なー


    ありがとうございます

    頑張って言ってみます

    • 5月11日
deleted user

私は、嫌がらせをしてくる人が職場にいて、医療関係だと女の職場だし、どこに行っても絶対こういう事あるよなーって諦めて6年以上勤務してました。その間、辞めた人は約20人。
本当にダメな職場ってあります。人を育てられない、ちゃんとした上の人間がいなく、その場しのぎだからテキトーな人がテキトーな指導して、何かあると他人のせい。

新しい職場は皆さん本当に優しくて、仕事も丁寧に教えてくれます。
そういう職場もあるんだなーって知った今は、こんなに我慢しないでもっと早く辞めておけば良かったとしか思いません。笑

  • なー

    なー


    mmさんも医療関係のお仕事
    されていたんですか?
    私も、諦めるか転職するか
    凄い悩んでいて…
    6年以上で辞めた人20人って
    結構ヤバイですよね?

    違う仕事とかに就いてみないと、分からない部分もありますよね

    参考にって言い方変かも
    しれないですけど、もし
    よろしかったら、転職
    何関係か教えて頂きたいです

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師をしています!
    新しい職場も医療関係です。

    前の職場の事がトラウマになり他の職種も視野に入れましたが、せっかく資格もあるし、そこまで酷いところは滅多にないよってハローワークの方にも、同業の友人にも言われて医療関係に再就職しましたよ。

    なーさんの先輩はおいくつかわかりませんが、大体30年とか40年とか、今までそういう性格で生きてきた人に変わること求めても無駄です😓

    • 5月11日
ママリ🔰

もしかしたら厳しいことを言ってるかもしれないので、嫌なら見ないで下さい。

私、バイトも含めて部下を100人くらい束ねてる30代のおばちゃんです。

いまの若者って嫌なことがあるとすぐひねくれます。すぐ辞めます。基本的な挨拶もできない、上司にちょっと怒られると次の日から来なくなる、ボーナス貰ってバックレ、希望休取りすぎ、言葉遣いがおかしい、メモに取らない、休む時・遅刻するときは電話ではなくLINEしてくる、トイレ行ったら20分は帰ってこない、など非常識な子たちを今まで50人以上はみてきました。
あなたの職場の状況を見たことないのでなんとも言えませんが、上記のようなことをあなたがしてないなら、それは職場(会社)がおかしいと思います。
体調崩してまでこのまま続けてても、将来が見えないと思います。
職場に信頼できる人は他にいませんか?その人に相談しても改善されませんか?

  • なー

    なー


    100人なんて凄いですね
    想像できません笑

    私もひねくれている部分があるかもしれないです
    でも、挨拶は社会体育で
    ずっと言われてた事で、
    社員さんとすれ違う時は
    お疲れ様、朝はおはようございます
    と言っています
    上司の人に怒られても
    すいませんでしたと謝ったり
    必ず、今大丈夫ですか?
    と聞いてから話すようにしています
    メモも取っていて、まだ出勤日を休んだことはないですけど、バイトをしてた時期は必ず電話をしていました
    トイレなども、用が済んだら
    すぐに戻っています
    お昼休憩が前半と後半と
    分かれていて、前半の人が
    12〜13時まで、後半の人が
    13〜14時までなんですが、
    もし、作業が長引いてしまって
    12:30に終わったとしても
    戻ってくる時間は13時です
    この前は、休憩後半の時で
    13:45分に作業が終わり
    15分も休憩出来ませんでした
    14時までには帰ってきてほしい
    となっているので、きっちり
    1時間の休憩が取れない時が
    ほとんどです
    後半休憩の時は、前半の人が
    帰ってこないと作業が進まなかったりするので、休憩に行けません
    やっぱり、ここの会社は
    おかしいですか?
    職場に信頼できる人は
    いません
    文などおかしかったら
    すいません

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    休憩も満足に取れないのは業種によりけりだと思います。
    ちなみにうちの会社はアルバイトやパートさん、派遣社員にはしっかり休憩取らせますが、人が足りない日は正社員の休憩を削ります(サービス業なのでしょうがない部分もあります)😅
    お昼ご飯食べながら事務仕事する、みたいな。あとは新入社員の頃は自分の休憩削ってまで仕事を覚えたい!ってかんじでした(あくまでも強制ではない)。
    なーさんの職場は人手不足なんでしょうかね?医療事務の世界が私には分からないのでなんとも言えませんが、やはり合わないと感じるなら辞めた方がいいと思いますよ。
    職場に1人でも心を許せる人がいると、また違ってくるんてますけどね😢。

    • 5月12日