※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子の下痢が2週間続き、2つの病院で処方を受けたが改善せず。検査なしで胃腸風邪と診断。別の病院で検査を受けるべきか悩んでいる。


質問連投失礼します。💦
ご意見頂けたらとおもい質問させていただきます。
息子の10回以上続く下痢が2週間近く続いています。
病院は2つ行き、最初に総合病院の小児科に行き、整腸剤のみ処方してもらいましが1週間たってもよくならず、
今週月曜に普段予防接種を打ちにいっている内科メインのクリニック(小児科も担当している)ところで、整腸剤の他、乳糖分解を助ける薬と軽い下痢止めを処方してもらいましたがよくなっていません。

どちらの病院でも検査は一切しておらずおそらく胃腸風邪でしょうと言われただけです。
結局2つ目の病院でもらった薬が明日の朝で切れるのでまたもらわなければいけないのですが、
また病院を変えるべきか悩んでいます。

きっと変えたところですぐに治るとは思いませんし、むやみな下痢止め剤は処方してもらえないのですが、身内の赤ちゃんが行っている小児科では検査をしてもらえるそうです。ちなみにその赤ちゃんは最近胃腸風邪にかかっていて、おそらくその子から息子にうつったのではないかとは考えられます。

もともと自分の住んでいる地域は小児科専門の病院が少なく、身内の赤ちゃんがいっている小児科は車で20〜30分走るところにあり、その間に下痢をしないかという心配はありますがまだ小児科専門で検査もしてもらえるなら信頼はできるのかなと思うところです。

みなさんならこの場合病院を変えるか、それとも従来の病院で検査をお願いしますか?
意見貰えたらと思います。

コメント

かんこ

病院は、ころころ変えない方が良いです
最初から総合病院に行くこともおススメしません
まず2箇所目の個人病院にもう一度行ってこれまでの経過と親戚の子供の胃腸風邪が移ったのだろうかも話してみて
処置や先生の回答というか診察姿勢が納得いくもので無ければ
別の病院に行っても良いかなと思います

先生も経過観察して、判断するので
最初がダメだから次別の病院、そこもダメだから別の病院となると
これまでの経過が、それぞれわからない一からの診断になるので避けた方がいいです。

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    最初から総合病院に行くことはあまりよくないんですね💦
    唯一の小児科専門のあるところがそこしかなかったので最初にそこに行きました💦
    また、身内から胃腸風邪がうつったのではないかってことは病院にはどちらも伝えてありじゃあ恐らく胃腸風邪だねっていう形でした。
    本日午前中のうちに2つ目の病院に行き検査をしてもらえないか聞いてみて納得がいくような答えがもらえなかったら
    3つ目の病院を夕方に検討しようと思います。

    • 5月11日
ママ

離乳食はストップしていますか?
長男はが下痢になり、最初の病院で離乳食ストップして薬とミルクだけと言われましたが良くならず...。
病院かえたら、離乳食再開させてください。液体だけだと固まるものも固まりません。と言われ、再開したら良くなりました!

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    離乳食はまだ始められていないんです…。6ヶ月になってから始めようと思ってたところ6ヶ月になる前日から下痢が始まったので…。
    ちなみに下痢の原因はなんだったんでしょうか?完ミでしたか?

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    完ミでした。胃腸風邪からの乳糖不耐症でした。治るのに1ヶ月ぐらいかかりました。

    • 5月11日
  • Mie

    Mie


    私の子もちゃんと検査など受けてませんが胃腸風邪の診断をされており未だ治っていないので乳糖不耐性の可能性もあるのかと思ってます。
    1ヶ月もかかるんですね💦💦
    本日病院で検査してもらえないか頼んでみようと思います。

    • 5月11日
  • Mie

    Mie


    再度すみません。ちなみに乳糖不耐性とわかってからどれくらいで治りましたか?

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    乳糖不耐症用の薬を飲ませて2週間ぐらいで落ち着きました。なおらなかったら乳糖不耐症用のミルクにしましょうって言われてました。

    • 5月11日