※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enna*
妊娠・出産

妊娠中で産休前。共働きで夫は協力的。マタニティブルーで不安。上の子の甘えん坊とイヤイヤ期に不安。家事、育児、出産の痛みに怖さを感じる。主人は趣味に没頭。不安で乗り越え方を知りたい。

現在妊娠中で間もなく産休に入ります。上に1歳半の男の子がいます。共働きということもあり、主人も帰りは遅いですが家にいるときは割と家事育児に協力的です。最近、マタニティブルーなのか、出産と産後の生活にとても不安を感じています。上の子はすごく甘えん坊で私にべったりなうえ、最近早めのイヤイヤ期なのかすぐにやだと言って泣き喚きます。そんな子をみながら赤ちゃんのお世話がちゃんとできるのか、上の子にもイライラせずに優しく接してあげられるのか、里帰りが終わったあと家事ができるのか、また出産の痛みも最近すごく怖くなってきてしまいました。そんな中、主人は自分の趣味に没頭したり楽しそう。月に何回かは休みの日も趣味の時間を作ってあげています。でも私は何のためにがんばっているんだろう?これから何のためにがんばっていくんだろう?毎日不安で不安で仕方がないです。長くなってしまいましたが、同じような方いませんか?またどうやって乗り越えましたか?お話聞かせてください。

コメント

ぴい

娘は今超絶イヤイヤ期です。毎日何に対してもイヤイヤでかなり疲れます。
二人目産まれたらちゃんと世話できるのか私も少しだけ不安かな?
私の旦那もいつも帰りが遅く全て上の子が産まれたときから一人でしてきました。でも、オムツ替えお風呂は休みの日などゴールデンウィーク中とかも
手伝ってもらいしてもらいました。
旦那ともうまいこといってなかったら
余計に思うと思います。不安なことなど、旦那さんも仕事しんどいかもですが、話してみてはどうですか?
不安なことだけではなく色々と!楽しみなことを二人で話してはどうですか?
私は全て嫌なこと不安なことは旦那にゆいます。旦那の協力も必要ですよ。

  • enna*

    enna*

    ありがとうございます✨きのうずっとたまってた気持ちを泣きながら全部話してみました(笑)でも一言ごめんねと言われただけで、その後は特に何もなくいつも通り接してくるので私の気持ちわかってもらえたのか謎です…
    確かに最近は暗い方にばかり考えてしまっていたので楽しみなことも考えたり話したりしてみたいと思います!

    • 5月11日