※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児に対してどんな感じですか?生後2週間の息子がい…

皆さんの旦那さんは育児に対してどんな感じですか?

生後2週間の息子がいます。
産まれてからほんとに親バカやってくれて、毎日可愛い可愛いってしてくれます。抱っこしたり、休みの日やまだ自分が眠くない時、あたしが眠すぎてつらそうな時は俺が抱っこするよ!と変わってくれる事も。

ただ、うちの息子は夜中の背中スイッチが凄く、毎晩ギャン泣き。仕事が終わるのが遅い旦那は1〜2時に寝ますが、ちょうどその時間にギャン泣きします。寝たら起きない旦那ですが、さすがにひどい泣き方だと目を覚まし、でも何も言わずにただため息をついて背を向けることも。仕事で疲れているから仕方ないのかなとも思うけれど、無意識だとしても泣いている息子に対してため息をつかれるのが嫌で。
少し一言、すごい泣いているね、大丈夫?など言ってくれるだけでいいのですが、求めすぎですかね?
仕事で疲れているし、授乳は私しかできないし、昼も家にいる私が頑張ればいい話なのかもしれませんが。
また、おしっこうんちをしている際も、うんちしたの?でたね〜などで自分から変えようとはせず。いや、出たじゃないでしょ、変えろよ!って思ってしまいます。
沐浴も一度もしたことはありません。

以前ママリで相談した際に、旦那を育てるのも大事だよと教えて頂き、自分から少しずつあれやってこれやってと頼むようにはしていますが、自分でやった方が早いな〜向こうからいってほしいな〜、申し訳ないかな、疲れてるしな。などと気を遣ってしまいます。

旦那の理想はあるけれど、そうでない人が沢山だと思うのですが、期待しすぎない方がいいんですかね。
気負いしないで楽に、お互い無理せず楽しくやっていきたいのですが、皆さん旦那との関わり、また旦那の育児に対してどのように考えていますか?😔

言葉まとまらずすみません💦

コメント

A

んー、私は夜はしっかり寝かせてあげます。
そのかわり離乳食やお散歩オムツ替えはしっかりやってくれるし私がいなくても多分全然平気です。

まずは、夜しっかり寝かせてあげる事をしてあげるのがいいかなと…やっぱり外で働いてても気張るし通勤もしんどいしそういう面では主婦の方が時間はあるので…。

多分睡眠不足はイライラしてしまうから
ゆっくり寝れば余裕も少し持ってくれるのでは?と…!自分でやったほうが早いと思うのは普段自分がやってるからで旦那さんもやり続ければ慣れるだろうしなと…!˙ᵕ˙

• ゆん

ゆん

そうですよね、やっぱり夜はしっかり眠れるように環境を整えようと思います!(泣きすぎた時は別室に行くなど)
    私も産休明けたら仕事がありお互い同じ状況になりますが、今は私は家にいる身なので。
    今はまだ私がいなきゃ何も無理ですが、まだ産まれて2週間だし、これから旦那にも任せられるように少しずつ頼めるところは頼んで行きたいと思います!!

• 5月11日
ピピ

うちはオムツ交換、寝かしつけ
お風呂、遊びって家にいる時は
ほぼ全てやらせてますよ😊
歯磨きと食事は絶対自分で
やってます!

夜泣きしてた時にため息つかれて
私短気なので
3回目にキレちゃって💦
そこからだいぶ変わりました😭
なので私は求めすぎとは思いません。
育児は2人でやっていくものだと
思ってるので!
仕事して疲れてるだろうけど
日中子供見ながら家事してるので
そこは平等だと思ってます!

• ゆん

ゆん

やって、と頼まないとやってもらえませんよね。具体的に伝えないと。
    育児は母親だけ、と思われないように少しずつ頼めるところは頼んで行きたいと思います🧐

• 5月11日
なぎ.*

期待はしないほうがいいですよ!
むしろ可愛がって構うだけノータッチだったうちの旦那よりいいかと‥
今だに夜泣いてたら壁に背中向けますしよく寝られるなぁとしか思わなくなりました(´-ω-`)笑
大丈夫?って言われたら、ならたまにはやってよ!って思いたくなりますよー💦手を出す気がないなら口だけの優しさいらないって私は思うところまできちゃったので旦那が寝てる静かなリビングで息子と2人ユラユラしてるのけっこう好きになりました!笑✨
沐浴も怖いってやらなかったですが、1ヶ月検診おわってお風呂になったら入れてくれますよ(*^^*)
だって受け取って保湿して着替えさせる方がパパにできないですもん!
お風呂や子供が笑うようになった最近接する時間が増えてお世話に手を出してくれるように旦那も育ちました!
新生児のういは扱いがわからなくてパパも何していいかわからないし、手の出し方もわからないだけだと思います(*^^*)
お子さんの可愛いエピソードを仕事中でもLINEしたり笑ったりするようになったら、『今お世話しておかないとパパ見知りされちゃうよ?そしたら淋しいぞー(。-∀-。)?』って脅したら意外にイクメン気取りになって世話を焼いてくれるようになりましたよ✨

• ゆん

ゆん

確かに、口だけの優しさはいらないかも!笑 私もならやってよ!と思ってしまう気がします😂
    うちの子沐浴大好きなので、お風呂に入れるのは旦那も楽しみにしているみたいなので、変わるといいです。今は多分怖いのもあるでしょうし、まず帰宅するのが遅いので沐浴できる環境ではないので仕方ないですね!
    少しずつ子どもが成長するにつれて、旦那の子どもに対する関わりも変わりそうですね!そう願いたいです!

• 5月12日
ru✩.*˚

共感できるところがいっぱいなのでコメントさせて頂きます。

うちの旦那も夜中の息子のギャン泣きがあると、布団を頭までかぶり、無視します。
仕事で疲れてるのはわかっているので、そこにはムカつきません。

ただ、沐浴もやらない
うんちしてたらオムツ変えない

これはちょっとムカつきます😞

もう少し協力してくれてもいいのに…と思うこともありますが、ご飯を作るのを手伝ってくれたり、洗い物をしてくれたりすることもあるので、何も言いません。というか何も言えません。

答えになってなくてすいません😞

• ゆん

ゆん

ご飯、洗い物してくれるなんて!私の旦那がそれをしてくれたら、もうそれだけで十分なくらい、私の旦那には無縁ですね😂お弁当箱すら、言わなきゃ出せないくらいです。

• 5月12日
ママリ

うちは入院中ずっと泊まってくれてつきっきりで面倒見てくれて、
夜泣いても起きてミルクやってくれたり、オムツ変えたりしてくれてます🙌
むしろ率先してやってくれてます!
平日は仕事なんだから寝てていいよ
って言っても起きてやってくれます😭
私より母親感あるんじゃないかと思うくらい笑
沐浴も毎日ずっと旦那です!
それにプラスして、夜ご飯後の食器洗い、ごみ捨て、お風呂掃除もやってくれてます😭🙌

旦那いわく、
男に期待すると男側からしたら
それがプレッシャーになるからやりたくもなくなるんだろうね
と言ってました💦

ママリの旦那事情の投稿見てると多分、うちが特殊なのかなと思ってます…💦

• ゆん

ゆん

まさに理想の旦那像です!!素敵すぎる!りょたろママさんが羨ましいです☺️私の旦那には無縁すぎますが、やっぱり色んな人がいるんだな〜って思いますね。
    旦那には期待しないようにします!期待しなきゃ、やってくれた、できた時に自分も凄い褒められるし嬉しいし😃笑 旦那のプレッシャーにならないように、期待しません!!!

• 5月12日
penguin

うちは夜中に授乳で頻繁に起こされますが、旦那は完全スルーです。

それは別にいいんですが、普段から労いの言葉一つなく、「母親の私が全てやって当然」と思われていそうでイライラします😢

娘のことは可愛いと思っているらしく抱っこはしますが、その他のお世話は殆ど私任せ。

普段から夫婦のコミュニケーションがとれていたら同じお世話でももっと違った気持ちで出来るのではないかと感じています😭

• ゆん

ゆん

確かに、コミニュケーション大事ですよね。子育てが始まり、どうしても夫婦でゆっくり話す時間自体減っちゃうから私もそれは悩んでいます。少しでもコミニュケーションを取れる時間を作って、子どものエピソードを話すとか色々してお互い余裕もって生活できるようにしたいですね😥

• 5月12日
ひろ

毎日の育児お疲れ様です。

親バカなパパって微笑ましいですよね( *´︶`*)

うちの旦那も親バカで、ギャン泣きしてる娘をみて黙ってるから大丈夫か?と思って様子を見てると…たいてい
可愛いねぇー♥とデレデレしてます(*´艸`)(笑)

食事の時の抱っこ以外は、ほぼほぼ積極的に娘の世話を自発的にやってくれていて、(食事の時の抱っこは、こぼしそうで怖いとのこと)とても助かってます。

なんなら、わたしが抱っこしてると 俺もだっこしたい!といってきます(笑)( *´︶`*)

ただ、我が家も一旦寝ると起きない旦那なので…(笑)

とはいえ、起きたら寝不足でも頑張ってくれるので、
平日は無理させずにそのまま眠るように言っています。

我が家の旦那が同じように、夜中のギャン泣きの時にため息をついて何もしてくれなかったとしたら、
イライラとか疲れたとかではなく、 動きたいけど動けないよー💦とか、起きれない自分ダメだなぁのε=(・д・`*)ハァ…かと。

夜中助けられないことは、悪いと思ってるようで たいてい朝に謝って労ってくれます。

朝イチのバタバタ時間は、その埋め合わせのように、時間が無いのにオムツかえやミルクをあげてラブラブしてて、微笑ましいです(笑)

• ゆん

ゆん

微笑ましいエピソードばかりですね☺️
    私も考え方を変えれば、旦那の育児に対してそこまでなにも思わないのかなあ、、
    私が育児に追われて余裕なくなってるんだと思います。負の連鎖ですよね。
    私の旦那も、抱っこしてると貸して〜と言ってきたり、寝ている姿をしばらくじーっと見つめていたり、、可愛い可愛い!って気持ちは大きいと思うので
    少しずつお世話もしてくれるように、促していけるようにぱぱ育します。笑

• 5月12日
sanaco

うちは別々で寝てます😓

仕事しっかりしてもらわないと困るので、寝不足は可哀想というのが一番の理由ですが、たまに一緒に寝るとイライラしかしないので💦

うちは溜息まではつきませんが、泣いてるのにイビキかいて寝てる(その息が臭い時もある🤣)、起きてもチラ見だけ、とかなると、頭では分かっていてもムカつきます…

平日しっかり寝てもらって、週末可愛がってもらうのが、お互いのためかと😅

あとうちも新生児のうちは宇宙人過ぎて扱いに困ってましたが、首がすわってきて扱いも少し楽になって、笑うようにってからは可愛がり方が変わりましたよ✨

• ゆん

ゆん

頭ではわかっていても、、なんですよね😂
    考え方を変えるのと、思いやりがあればいいのかな笑
    確かに、今は扱いがわからないのかもしれませんね!もう少し成長していけば旦那の育児に対する姿勢も変わる気がしてきました!

• 5月12日
チコちゃんに叱られたい

生後2ヶ月くらいまで、夫とは育児のことで喧嘩もしていました。寝不足気味という環境もその原因かと思いますが💦

自分でやった方が早いからとなんでもやってしまうと、旦那さんどんどんやらなくなります💦
男性って具体的に指示を出さないとやってくれない人が多いと思います。
言わなくても察してやってほしい、という女性の思いはだいたい届きません。(´;ω;`)

頼みたいことはハッキリとお願いする。その代わり頼んだことに口出ししない。してくれたらありがとう〜〜助かったー!とか、すごいね〜〜!など、褒める!
口出ししなくて済むように、やりやすい方法をはじめに教えてあげる。

産後のホルモンバランスで、相手はそんなつもりない言葉でも傷ついたりイライラすることがあるので、そういう時は伝えた方がいいです。
うちの夫はここ最近気に障ることを言わなくなってきました!笑

• ゆん

ゆん

寝不足、疲れ、イライラ、、負の連鎖ですよね。
    確かに女の言わなくてもわかって!は通用しませんよね笑
    私も頼みたいことは具体的にはっきりとお願いして、口出しせず、感謝をちゃんと伝えようと思います。早速今朝大げさに感謝しました笑
    育児に追われて旦那とのゆっくり話す時間も正直なくなっているので、それが寂しいということも昨日伝えました。思っていることは伝えた方がいいですよね。
    ありがとうございます😂

• 5月12日
🌼💞yuyu💞🌼

うちは旦那も保育士なので、オムツ替えも休日はお風呂も入れてくれます!
料理が好きなので、離乳食も作りたい!と言い、日替わりで作ってます😌
寝かしつけは夜はママじゃないと寝ないのですが、日中は寝かせてくれますよ!
家事も手伝ってくれます☺

でもこれはごく稀だと思ってますー💦💦
うちの父は抱っことお風呂は入れてくれても着替えさせられないし、料理も苦手だし、うんちは替えなかったって母が言ってたので、世の男性はそういう人のが多いんだろうなぁって思ってます💦💦

• ゆん

ゆん

私も保育士です🙆‍♀️笑
    素敵な旦那さんですね!でも稀に見るタイプ、、正直羨ましい!
    仕方ないこともたくさんありますよね。
    少しでも出来たこと、やってくれたことを褒めて伸ばして、ぱぱ育がんばります。笑

• 5月12日
ぱにころ

よく旦那は仕事で疲れてるから寝かせてあげないとって言う人がいますが、、、
女は家事育児で疲れてても夜まとめて寝る権利はないの?って思います。
確かに家事育児してる女は日中眠くて家事育児がままならなかったとしても他人には迷惑かかりません。
ただでさえまだゆんさんのお子さんは新生児でおんぶしながらの家事とかもできない。寝てくれてる間にまとめて家事をやったりしなくちゃいけないと思います。そうなると昼寝もそんなにできないですよね😔
なんか話が逸れちゃいましたが、仕事してようが夜中の子供のお世話するのは旦那の仕事でもあります!
夜中眠いのは男も女も一緒!
平等ですよ!!求めすぎなんかじゃないです!!

• ゆん

ゆん

たしかに。なんなんですかね、この女はやって当たり前で男はやったら感謝される、イクメンとか言われる。不思議ですよね〜。育児もそうだけど家事も。
    私はまだ産休中ですが、明けたら育児家事仕事って、それを当たり前にこなさなきゃいけないのに誰も褒めてはくれないんだろうなーって。それが当たり前なんだろうけど。
    男っていやですね!!笑

• 5月12日
あかちゃんまん

怒鳴ったりするわけじゃなくため息くらいなら、私も目をつぶってます💦
でも泣いてる子供にため息つかないデーと思う気持ちも、理解できます😭

だっこはするのになんでうんちや沐浴はしないんですかね?
私も1人目の時、自分でやったほうが早いよなーとおもいつつ里帰りもしなかったので説明して私がやるとこ見せて体験させて時間かかっても我慢してました(笑)
さいわいうちの旦那は手にうんちついても、「うんちついちゃったー」と笑って終われる人だったのでうんちや沐浴も家にいるときはやってくれてましたが💦
でも仕事あるのでなるべく夜はおっぱいでどうにもならないときだけ、助けてもらうようにこっちも気を使ってました。

• ゆん

ゆん

新生児の扱いがわからないのが大きいんでしょうね。わたしもやるとこ見せたり、伝えたりして時間かかっても不慣れでもやってもらえるようにしていきます!
    平日は帰宅する時間が遅いので沐浴できる環境ではないのですが、休みの日に今度やってもらうように伝えます。
    同じくオムツ替えも気付いたのが旦那なら、やってもらうように伝えます!
    ぱぱ育します!!🤜🏽

• 5月12日