※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園転園について、小学校転校ほどお友達と離れてかわいそうではないでしょうか?

小学校で転校というと、お友達と離れてかわいそう という感じがあると思いますが、保育園転園というのはまぁそこまでお友達と離れてかわいそうというのはないのでしょうか?

コメント

あんこ

お友達も多少ありますが、どちらかというと、せっかく慣れた環境がガラっと変わる事でストレスを感じないといいなと思います

• とも

とも

環境の変化もありますよね(^-^;小さな子にとっては大変そう…
    ご意見ありがとうございます。

• 5月11日
🔰はじめてのママリ🔰

かわいそう、プラス、せっかく慣れてきたのにまた1からで親も子供も大変かなぁというのがあります。

• とも

とも

やはりそうですよね(>_<)
    私の地域では、2人目、3人目できて育休に入ったら退園させられるそうで…そうなるとまた一から?と気になっておりました。
    ご意見ありがとうございます^ ^

• 5月11日
リオナ

私も家建てて、引っ越しを機に、次男保育園転園しました。
仲良しだったお友達と離れるのはどうかなと心配だったんだけど、月に1〜2回会ってますよ😄
新しい保育園でも新しいお友達が出来て、楽しそうにしてますよ👍

• とも

とも

近くに引っ越されたのですか?
    時々合えるというのはいいですね^ ^
    小学校に入ったらまた会えるのかなとも思ったり(^-^;
    その子の性格や年齢にもよりますよね^ ^
    ご意見ありがとうございます!

• 5月11日
ちい

何歳で転園かにもよりますが、
勝手なイメージですが、
保育園の5〜6歳くらいまでの子は
友達関係もできて転園という形になって、
かわいそうという思いはありますが
新しい園の子達が興味を持ってくれてすぐに打ち解けそうなイメージがあります✨

• とも

とも

年齢は大きそうですね(^-^;
    私の地域では、2人目できて育休入ったら退園させられるそうで、気になっておりました。

• 5月11日
そうくんママ

年齢によると思います💦
うちの子は、年少さんですがすでに
大親友がいますし、好きな女の子もいます。
休みの日も◯◯くん、何してるかな❓とかお互い言ってるみたいですし。ある程度理解できる年齢だとそういう感情あると思います。
大人が思っている以上に子供は、繊細ですよ。
月齢低ければ、さみしいという感情じゃなくてやっと慣れた先生やお友達じゃない人や場所で不安になって、夜泣きとかすると思いますよ。
同じ保育園で、年少さんにあがるときに、お部屋も先生も変わったら在園児なのに泣いてる子、何人かいましたよ。

• とも

とも

年齢は大きそうですね(^-^;
    お子さん、楽しんで通っておられるのですね^ ^
    学年が上がっただけでも泣いちゃったりするんですね(>_<)
    やはり環境もガラッと変わってしまうし、小さいからいいというものではないですよね(>_<)
    私の地域では2人目できて育休入ったら退園させられるそうで、職場復帰したタイミングで新しい保育園…となったらどうなるんだろうと思い、気になっておりました。

• 5月11日
makarin

年齢と性格にもよると思います。

うちは今年3歳で小規模保育所から卒園して100人規模の保育園に転園しました。
昨年の卒園の子達は最終日に号泣していたので覚悟していたのですが、今年は泣く子もいなくてギャーギャーと笑顔で騒いで終わりました😅
娘も一番仲良しな子と別れるのはわかっていたのですが、少しメソメソしただけでした。

問題は新しい保育園が22人クラスで私も娘もお友達の名前が覚えられず、先生の名前も担任の先生以外わからないことです💧
お友達とは仲良く遊んでいるようですが、お迎え時間のママさん達の明らかに誰❓みたいな視線が痛いです😆

• とも

とも

大きな保育園に(^.^)
    それも大変そうですね(>_<)
    本当に年齢や性格にもよるんですね。
    悩みはつきませんね(^^;;

• 5月11日
まま

保育園って、必ずそこの土地から来てるわけではないからですね。
母親の職場の近くだからとか、第1希望に落ちたから少し遠目の所になったとか。
だから卒園しても全員が同じ小学校に上がるわけではないですし、転園になってもそこまで可哀想とは思いません。
小学校で転校となると、本当は6年間同じ学校だったはずなのに途中で居なくなるという感じなので可哀想に思えます。

• とも

とも

そうですよね(^^;;
    保育園と幼稚園とではまた少し考え方が変わってきますよね。
    あんまりコロコロ変わるのはやはり可哀想かと思いますが、どうしても仕方がない時は考えないといけないかなと。

• 5月11日
まーもーめー

乳児クラスだとお友達より場所と先生の変化の方が大きいと思います。
0才クラスで転園しましたが1度も泣いたことなかった娘が新しい保育園で慣れるまで泣いていたので、小さいながらもわかってるんだなぁとちょっと申し訳なくなりました。
3日程度で終わりましたが(°▽°)笑

大きくなっても子ども同士は案外うまくやりますよねー。私は転勤族なので小学校の時に転向した経験もありますがすぐに新しい学校で友達出来ましたよ(゚∀゚)
今の親は転園転校は絶対しない!って人が多いと思いますが^_^

• とも

とも

泣いちゃうと可哀想なことしたな、と思ってしまいますよね(>_<)
    私自身は転校した経験がないので、途中から入っていくという経験が無く…

• 5月11日