※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

子宮鏡検査と卵管造影検査があります。卵管造影検査は怖いですが、痛くない経験がある人いますか?内診でポリープや残った内膜が見つかりました。同じ経験の方いますか?

今日は子宮鏡検査と卵管造影検査があります。正直卵管造影検査がこわいです笑 ぜんぜん痛くなかったよって人いますか?少しでも希望を!また、前の生理後に内診したら、子宮内膜(底部)ポリープか、もしくは排出されず残った内膜があると言われました。後者であれば問題はないのですが、後者だった方いますか?また、子宮底部のポリープで自然妊娠した方っていますか?

コメント

381029

おはようございます(^^)
卵管造影検査、怖いですよね💦
ネットで調べたら激痛だのなんだのと沢山書いているし…。
私も相当怯えていて当日は緊張しすぎて具合悪かったです😂
しかしいざ検査してみると、痛いと言えば痛いのですがそこまで…って感じでしたよ!
お腹下りそうな痛みがお薬注入されている間するくらいで、注入もすぐ終わったので拍子抜けでした。
ただ、卵管が詰まっていたりすると痛いそうですね💦
少しは激痛を想定して挑んだ方が痛みに勝てる(?)と思います!
あとの質問には該当しないのでお答えできませんが…

妊娠への第一歩だと思って検査頑張ってきてください!!

• りこ

りこ

お早い回答ありがとうございます!たしかに!ちょっとハードル上げて行った方がいいですよね笑
    すでにどきどきして気持ち悪くなってきましたが…がんばります!

• 5月11日
あいり

全く痛くありませんでした
鎮痛座薬は処方され、30分前に挿入しました。

ポリープは、そもそも一部剥がれなかった内膜によって形成されていると考えられると有名な不妊治療の先生がおっしゃっているので、前者も後者もポリープに違いないのではと思います。

私も子宮鏡で先月ポリープとりましたよ。

• りこ

りこ

わたしも座薬処方されました。そもそも座薬を上手に入れられるかが不安です(´・ω・` )
    ポリープってそうなんですね…勉強になります。ポリープ取る手術の説明書は既に前回貰ってて、心の準備をしとかねばと思っているのですが…術中、術後、どんな感じでしたか?

• 5月11日
  • あいり

あいり

静脈麻酔で寝てたので痛みもなく、少し安静にしてすぐ帰りましたが、術後は痛み止とかも使用せず普通の生活ができましたよ☺

• 5月11日
  • りこ

りこ

そうですか!
    着床しやすくなって、はやく赤ちゃんくるといいですね(^^)
    丁寧なご回答ありがとうございました(^^)!

• 5月11日
かか

卵管造影しました!造影液入れてる時は重めの生理くらいの痛みで耐えられましたが、管?を入れるのが私は物凄くウッ(野太い声)てなる感じで痛かったです(´;ω;`)

でもネットで失神した!とか痛すぎて死ぬ、とか書いてあったのよりは痛くありませんでした!

がんばってください!!!!

• りこ

りこ

ご回答ありがとうございます!たぶんわたしも野太い声でそう…ちょっと不安がなくなりました!ありがとうございました(^^)!!

• 5月11日
ママりん

私も思ったより全然痛くなかったです!
子宮に違和感?うーーってかんじの感覚でした💦
看護師さんが「ネットに怖い情報ばっかり書いてあるから、みんな始まる前は心配しすぎちゃうのよー」と言ってました😊

• りこ

りこ

看護師さんに言われるとより安心ですね!今日の看護師さんが優しい言葉をかけてくれることを期待します笑 ご回答ありがとうございました!!

• 5月11日
さき

検査、終わりましたかね??卵管造影の経験がありますが、ごめんなさい。私はつまりはなかったけど痛かったんです😭
でも検査の次の月に妊娠できました❤️
りこさんもゴールデン期突入‼️可愛い赤ちゃん来てくれますように😍

• りこ

りこ

検査は夕方からなんです…!い、痛かったんですね笑
    その痛みを乗り越えての幸せがあるはず…!がんばります!!ご回答ありがとうございました!!(^^)

• 5月11日
  • さき

さき

わーごめんなさい💦不安にさせてしまいましたね💨でもずっと続く痛みじゃないですよ!痛いー!ってなるのは1分もないかもしれないです‼️

その後ゆっくり過ごしてください😭今日はお弁当やお惣菜に頼りましょー!!

• 5月11日
  • りこ

りこ

もう旦那に宣言してます笑
    夕飯作りませんよ宣言!
    さきさんも、お身体ご自愛ください(^^)ありがとうございました(^^)

• 5月11日
舞

たった今卵管造影したとこです!笑
私もビビりまくって心臓バクバクでしたが、軽い生理の鈍痛がきたくらいで、もっと痛いのくるはず!と思ってたら終わりましたよって言われて、え!?ってなりました(笑)
私のクリニックではごく稀に休んで帰る人がいるくらいで、ほとんどの人はすんなり帰れるって言ってましたよ!😆

• りこ

りこ

すごいタイムリーですね!笑
    検査お疲れ様でした(^^)
    不安な気持ちがだいぶ軽くなったような気がします!ありがとうございました!(^^)

• 5月11日