※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。麻しんの予防接種は1歳以降と言われました。1歳未満でも他の医療機関で受けられるかどうか知りたいです。

11ヶ月の娘がいます。
麻しんの予防接種をして欲しくてかかりつけ医に相談しましたが、1歳以降でなければ出来ないと言われてしまいました。
1歳未満でも予防接種してくれる所があれば、かかりつけでなくてもしてもらって大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぱぱぱ

紙に一歳にならないとだめってかいてありましたよー( ;∀;)

• ぱんだ

ぱんだ

任意で1歳未満でもしてくれる病院はあるみたいなんです😭

• 5月11日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうなんですかぁー?( ; ゚Д゚)けど、一歳ってルール?があるから体には負担な気がします( ´-ω-)はしかがはやってるから焦る気持ちはわからなくないですが、、、

• 5月11日
あーか

そうですね!
やってくれるところがあればやって大丈夫ですよ(・ω・)/
ただワクチン不足なのでワクチンがうまく手に入るかですね(´xωx`)

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり他の病院にも確認した方がいいですかね…😭
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • あーか

あーか

流行地なんかは早めて打つの推奨してたりしますもんね(´xωx`)
    でも元々早めに打つのは反対っていう先生もいるみたいなので、病院の方針次第かなと思います。
    私の周りも数名1歳未満ですが打ってました!

• 5月11日
3KidsAhAha

一歳になって一回目を打ち、6歳になってから2回目を打つと決まってます。

だから病院を変えても同じですよ。

疑問に思うなら他の病院に行く前に電話して聞いてみてください。

• ぱんだ

ぱんだ

確認してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
たぁこ

任意で自費でしてくれる病院もありますよ

ただ抗体が一歳未満はつきにくいですし(お母さんからの免疫があった場合予防接種ブロックしてしまうため)

また打ってから抗体できるまで2週間かかりますし、更に今かなりワクチン不足してるのでなかなか受けさせてもらえないかもですね(ㆀ˘・з・˘)

• ぱんだ

ぱんだ

かかりつけの小児科の先生も言ってました😭
    やっぱり1歳未満でしてもあまり効果はないんですかね・・・😭

• 5月11日

1歳未満で打っても、免疫つかない事があるみたいだから、1歳からってなってるみたいです。
私が住む地域の病院も打てないって言われました。
まぁ感染者出てないから、まだ大丈夫かとは思ってます。

お子様は1ヶ月位待てば1歳ですし、それまで待てない状況なんでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

実は今月、もうすぐ1歳になるのでディズニーに旅行に行く予定で😭
    私の地域は全然麻しんの感染者は出てないのですが、最近東京でも感染者が出たとのことなので予防接種した方がいいかなあと思いまして😭😭

• 5月11日

退会ユーザー

今、打ったとしても抗体ができるまでは日数もかかりますし、難しいですよね💦💦
    昨日、たまたま出産した産院でしてるベビーサロンで麻疹の話が出ましたが、助産師さんや保育士さんが予防接種より麻疹に実際かかった方が生涯免疫つくんだけど、実際、親の気持ち考えると難しいねとは言ってました💦

• 5月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

確かに実際にかかった方が免疫は着くけど、やっぱり今かかって重症化するのは怖いので嫌ですね😣💦

• 5月11日
hana

1歳未満で接種してくれるのは流行地域だけみたいですね(>_<)💦
気になるなら他の病院に問い合せてみてもいいと思いますよ。
前の予防接種からは期間空いてますよね?(´ω`)

• ぱんだ

ぱんだ

前の予防接種からは期間空いています😣
    やっても効果あるかなんとも言えないし迷います・・・😣💦

• 5月11日
海月

かかりつけに相談したら
6ヶ月こえてれば
自費で打つことは可能って言われました。
上の方もおっしゃってますが
GWまえに相談したのですが
2週間かかるから今やっても
もったいないよーって言われました。

GWは大人しく自宅周辺であそんでましたが、ディズニーは
今回見送ってとか嫌ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

2週間位余裕あれば
病院さがしてもいいのかな?って
思いますが。

あと、妹の子供が
先日予防接種にいったんですが
卵白やってなくて
出戻りになってました( •̤ᴗ•̤ )