※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

3人年子の子育てに悩んでいます。具体的な課題やアドバイスを求めています。

カテゴリーが合っているか分かりませんが…

3人以上の年子を育てているママさん、教えてください。

今、1歳2カ月と生後1カ月の男の子を育てているのですが、今後の家族計画について悩んでいます。

元々子供は3人欲しく、年子で3人産みたいと思っていました。
しかし、2人目が生まれ、子育てにしんどさは感じないものの、生活面でどうすべきか考えてしまう部分がいくつか出て来てしまいました。

例えば

・2人の赤ちゃん+買い物袋をどうやって3階の自宅まで運ぶか

・沐浴が終了したら、どうやって2人の子供を1人でお風呂に入れるか

・2人分の赤ちゃんグッズをいかに減らしてコンパクトに持ち運ぶか

などです。

上の子はショッピングカート等乗ってくれますが、気分次第で抱っこが良いと泣き出すこともあり、下の子はまだ小さい為、2カ月以上から使えるショッピングカートがあるお店でないと、カートを使うことができません。

また、上の子は既に歩けますが、自分の行きたい方向にしか歩かない為、歩いてお買い物をさせるのも厳しい状況です。

1人目の時から既に外出時の荷物が多く、1人を抱っこ紐、もう1人を抱っこ、自分の荷物とやっていると、かなりの重量を持つ事になってしまいます。

一応A型ベビーカーはあるのですがら動いていないとどちらも泣き出し、結局抱っこになってしまうことが多いです。

今は実家に里帰り中で、今月一杯までお世話になっているのですが、お風呂の間や、食事の間など、2人の子供を見ていてもらう事に気が引けてしまっている状況です。

そこで本題なのですが、この状況で3人目も年子にして生活して行くことが出来るのか?という不安があります。

年子を3人以上お持ちのママさん、どのようにして乳幼児期を過ごし、乗り越えていますか?

因みに実家義実家ともかなり遠方の為、里帰り以外で親に頼る事はできません。

できれば3人年子が良いので、前向きになれる回答やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

長文乱文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

モロゾフ

知り合いにいましたが、1人はベビーカー1人は抱っこ1人は徒歩という形で買い物行ったりしてましたよ。大変そうでしたが慣れてしまってるんだなぁと感心しました。
沐浴に関しては見てないのでわかりませんが、買い物に関しては今はネットや生協のような宅配システムもあるので、大変な時期はそれでもいいのかなって思います。安いスーパーが近くにあって、という場合は旦那様がお休みの日にまとめ買いなさるといいと思います(^^)うちはいつもまとめ買いでした。

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。
    回答ありがとうございました!

確かに宅配システムを使えば断然楽になりますよね‼︎
    今まで毎日の様に買い物に出て夕飯のメニューを考えていたのですが、宅配システムを使って計画的に買い物をしようと思いました(^^)

因みに、まとめ買いの場合、なまもの系の賞味期限、消費期限が気になりますが、どの様に保存されていますか?

• 5月11日
  • モロゾフ

モロゾフ

肉魚などは基本冷凍です。野菜は入るだけ買って状態見ながら使ってます。以外の生物は賞味期限の近いものから順に使ってます。
    その日にあるものからメニューを適当に考えてます。

• 5月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

その日にあるものでメニューを考えられるのが尊敬します!

私も出来るだけ効率よく出来る様に工夫してみようと思います(^^)

ありがとうございました!

• 5月11日
あんな

初めまして。こんにちは。
3歳、1歳8ヶ月、2ヶ月の母です。
実家はないです。他界したので(>_<)

なんとか過ごせてます^_^;
ウチはスーパーは1人は歩く、1人はベビーカー、1人は抱っこ紐です。
そしてベビーカーにかごをかけてます。
買い物に1日使う位の時間を見て、スーパーの日は2回に分けて行き、毎日行かなくて良い様にしてます。
誰か泣きますが、そこは。。もう1人っ子二人っ子とは違うのでガマンしてもらってます💦

後はコープとアマゾンで補ってます。

お風呂は赤ちゃんが寝てる間に上二人と自分が入ります。
また、上二人がテレビに夢中だったり、寝てる時に下を沐浴してます。
首が座って安定するまではウチは沐浴です(笑)

寝かしつけは4人でゴロゴロして(母は座って赤ちゃん抱っこ)
上1人どちらかが寝落ちするのを待って、寝たら残りの二人を添い寝で寝かしつけてます。

ドタバタしますが、なんとか過ごしてます😃ちっちゃいの3人、可愛いですもんね^_^

• マヨネーズ

マヨネーズ

回答ありがとうございます!

今A型ベビーカーしか持っていないのですが、A型ベビーカーにもカゴを掛けることは出来るのでしょうか?
    出来ればスーパーのカートより、車から直接乗せて行けるベビーカーの方が楽なのですが、カゴを手持ちで…と考えると無理かなと考えていました。
    カゴを掛けるとは、ベビーカーの持ち手のところにフックを付けてそこに掛ける感じですか?
    重さ等は意外に耐えられるものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

我慢してもらう事も必要ですよね😔

うちはまだ上の子がテレビに食いつかないので、テレビを見てくれる様になると少し楽かなぁと思いました!

忙しい中回答してくださり、ありがとうございます‼︎

• 5月11日
ぷー

年子のママではありませんが、宅配利用しています‼️
とっても便利ですよ。
私はあまり生ものは買わないようにしていますが、材料も切ってある食材セットは賞味期限2日です。
お魚とかお肉はほとんど冷凍されているので、1週間以上もっと持つ物もあります。
あとは、注文するカタログに賞味期限も載ってるのでそれ見ながら購入していますよ。
地域や、業者によって違いはあるとおもいますが、赤ちゃんが居れば1年間配送無料のサービスもあるので、めっちゃありがたいです🎵

私も年子いいなぁと最近思いだしてるのですが、1人でも荷物いっぱいで年子となると2倍かぁと。。。
マヨネーズさんも大変だと思いますが、すでに二人育ててるなんて立派なお母さんですね!!

• マヨネーズ

マヨネーズ

宅配便利ですよね(^^)
    引越し前に少しだけ利用した事があったのですが、すっかり頭から抜け落ちていて💦
    また始めてみようと思います😊

私も子供が2カ月の時くらいから次の子の事を考え始めました!
    私は子育てを早く終えて旦那さんとデートしたいのでまとめて育てたいというかなり不純な動機ですが💦

• 5月11日
うえ

おはようございます😊
3人連続年子ではないですが、上双子からの年子出産予定です😁

買い物は、上二人を夫に預けて下の子をつれて行くか、夫に行ってもらうかでいこうと思ってます。

広い大型スーパーなら、双子ベビーカー+抱っこで行きます。今もベビーカーで買い物行きますね。

ちょっと値段は張りますが、双子ベビーカー買うのもひとつかもですね。うちは横型ですが、縦型だとスマートだし二人乗せると大分楽にはなりますよ✨年子で使ってる人います!3人を臨機応変に変わるばんこに乗せたりできます👍

ちっちゃい子3人いると大変だけどほんとかわいいですよね!車ミニバンが必要になってお金はかかったりしますが💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

双子ベビーカーを買うのもありだなと思いました✨
    お店であまり見かけませんが、やはりネットで買う感じなのでしょうか?

うちも3人計画だったので、2人目妊娠中にミニバンに買い換えました😅
    地味にお金掛かりますよね💦

• 5月11日
  • うえ

うえ

そうですね、店舗で置いてることは結構少ないのでネット購入がメインです😊

• 5月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね!
    お勧めのメーカーや購入時に重視した方が良いポイントなどありますか?

今持っているA型は、出産前に何も考えずに買ってしまって💦

質問ばかりですみません💦💦

• 5月11日
  • うえ

うえ

チャイルドシート3台車に乗せた状態でさらに乗せられるベビーカーであるか!
    うちはエアバギーココダブルで、機動性の良さと、横並びベビーカーの中では幅が狭い方なので気に入ってます。コンビニでも入れます✨が、以外とミニバンでも積めないやつもあると分かり、今車選びで色々調べてるところです。

横型だとどうしてもあとちょっとなのに入れないお店が…この間うどん屋さんで入り口でシャットアウトされました(笑)仕方なく夫と1人ずつ抱っこで行きましたが。でも横型は二人の顔が見やすくていいです💕

あと、以前、「最初縦型買ったけど、後ろに乗った子が前に乗りたくて前の座席を後ろから蹴ってダメだった」という話を聞いたことはあります。縦型でも、子ども同士が向かい合うような形のやつもあるみたいで、「子ども同士が話したり遊んだりしてよかった」というのも聞いたことありますね!

やっぱり人によって「ここがいい!」ってポイントが違ってくるので、色々見て調べてみるのが一番いいです😊

• 5月11日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ミニバンでも積めないベビーカーがあるんですね💦
    それはきちんと調べないとですね💦💦

うちはトランクが扉開け出来る点だけでステップワゴンを買いましたが、やはりベビーカーの乗せおろしは頻繁にするので、凄く役に立っています😃

縦型横型それぞれにメリットデメリットあるんですね‼︎
    凄く迷っちゃいそうです💦
    色々教えて頂いた情報を参考に、ライフスタイルに合った一台を購入したいと思います😊

もう少しで赤ちゃんに会えますね😃
    元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 5月11日
  • うえ

うえ

そのステップワゴン!!
    最新式の、3列目シートが左右独立して畳めるやつなら問題ないんですが、いっこ前の型の、一緒にしか床下に収納できないタイプだとエアバギー入らないんですよ!うちは中古車を視野に入れてたのですが、ステップワゴン買うなら新車だな~という結論になりました😅後ろのワクワクゲートいいですよね!

子育て頑張りましょうね😊✨

• 5月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ステップワゴン1個前の型だと3列目シートは独立して畳めないんですね!
    確かにそれだと無理ですよね💦

うちは2列目にチャイルドシートを2つ付けているのですが、3列目の片側に誰か座る時などは3列目を片方だけ畳んで後ろから出入りしてもらってます!
    高い買い物でしたが、今の所不満なく満足して乗っています😃

ディーラーによっても見積額、値引額が違うので、新車を考えているならいくつかディーラーを回って見積もりを出してもらい交渉した方が安く買えますよ😊

うちは、新型ハイブリッドが出てすぐの購入だったので、値引き幅が少ない時期でしたが、3社回って50万引いてもらえました。今ならもっと引いてもらえると思います🤔

子育て頑張りましょう💪🏻

• 5月12日
  • うえ

うえ

50万はすごいですね!なかなかできないことです!グレード一番いいやつですか?

一応、日産セレナとトヨタのヴォクシーあたりもまわってます。

いや~頑張ります!

• 5月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ハイブリッドの上から2つ目のグレードです😅

私の場合、1番最初に見積もりを出してもらったホンダのディーラーが、個人店から独立したディーラーだったので、在庫車というものがあり、既に店に置いてある新車で40万の値引きが出来る、他のディーラーではこの値下げは出来ないと言われました。

次に行った市内で1番大きそうなホンダのディーラーでは、最初見積もりは片手しか引けないと言われましたが、別のホンダで40万引くと言われたと言ったところ、在庫車ではなく完全な新車の状態で、コーティングやダブルアンテナ、自分で付けるナンバー等サービスして40万引くと言われました。

最後に行った1番足を運んでいたホンダのディーラーでその話をしたところ、即決で50万引いてもらえました!

同じホンダでもフランチャイズなので値引額が店によって違うので、妊娠中でしたが色々回って良かったと思いました😃

きっと他のメーカーの車を買うにしても同じだと思うので、新車を買うと決めたら3件くらい回ると良いと思います😊

あと、ホンダはJAFと提携した無料サービスがある事を知らなかったので、購入後にそのサービスがある事を知り、とっても便利だと思いました!

お腹も大きくて大変だと思いますが、少しでも納得した形で買えると良いですね⭐️

• 5月12日
  • うえ

うえ

そうなんですね!!
    勉強になります~!!JAFのこととかも知りませんでした‼

本題と全く別の内容になってしまったのに丁寧に答えていただきありがとうございます!!🙇✨✨✨

• 5月12日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

いえいえ💦
    ベビーカー情報とても役に立ちました‼︎
    早速色々検討してみたいと思います😊

ありがとうございました✨

• 5月12日
こまねこ

ウチは全部1歳8ヶ月差で3人です😊❣️
まだ3人育児始まったばかりですが、買い物後は2階まで先に子ども全員上げてから荷物を運ぶ。
3人お風呂入れる時は自分は洗わず、後で入り直す。
荷物はどっさりですよね😭

普段のお買い物は、抱っこ、カート、徒歩でいけますが、大型店へショッピングなどに行って寝てしまうくらい時間がかかる時用に二人乗りベビーカー購入して上2人乗せてます😄
ちなみに2人乗りベビーカー3万円くらいだったので、それぞれのお祝い貯金から1万円ずつ出して買いました‼️

ウチも両実家遠くて月曜日から土曜日までワンオペですが、何人いても24時間は変わらないし、子ども達可愛くて幸せです💖自分の時間はほぼありませんが😅でも年子ちゃんだと大変な時期もみんな一緒で終わるので後が楽ですよね😊❣️

• マヨネーズ

マヨネーズ

お風呂も一緒に入らなければ確かに楽かも!と思いました😃
    やはり2人乗りベビーカーは重宝しそうですね!
    ベビーカーを嫌がらずに乗ってくれれば凄く使えそうです✨
    嫌がらずに乗るかがめちゃくちゃ不安ですが😅

私もワンオペになりそうです😣
    でも、私も早く大変な時期を終えてしまいたいので、3人目も年子で頑張りたいなぁと思えました‼︎

1カ月の赤ちゃんのお世話、大変だと思いますが、頑張ってください✨✨

• 5月11日

うちは、年子で下が双子です。
参考にならないかもしれませんが💦

うちは双子が寝返りから一人歩きまでほんとに早く、10ヶ月で歩いていたのでつかまり立ちができるようになってからは3人一緒にお風呂いれてます!
それまでは、双子をお兄ちゃんが寝てる間に入れて、双子が寝てる間にお兄ちゃんをお風呂へって感じでした!
出掛けるときは双子ベビーカーとだっこひもです!
双子ベビーカーが通れないところは
おんぶ、だっこ、歩きです!
抱っこひもがひとつしかないので、リュックを前に持ってきてその上に一人だっこしながら、お兄ちゃんは手を繋いでって感じです😅
準備だけで汗かくし、帰ってきたらヘトヘトです😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

双子ベビーカー、調べてみようと思います‼︎
    因みにお勧めのものとかはあるのでしょうか?

お風呂は立っちができる様になるまでが大変ですよね💦
    子供が寝ている時間をうまく利用してやろうと思います✨

毎日育児で忙しい中、回答ありがとうございました😊

• 5月11日
あんな

私はフックをつけたり、かけられるベビーカーにはかけたりしています^_^

今は下が1歳過ぎてるので、超軽量バギーですが、重さに耐えてますよ!!

めっちゃ液体買っても耐えてます(笑)
なので、ふつうのベビーカーならなおさら大丈夫だと思います😃

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます!

それを聞いて安心しました😊
    今度早速それで買い物に行ってみようと思います⭐️

• 5月11日