※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

生後14日目の男の子ママです。祖母がやたら気にしているのが、息子の寝…

生後14日目の男の子ママです。
退院後すぐに実家にお世話になってて、私の祖母が主に日中私の手伝いをしてくれています。
祖母がやたら気にしているのが、息子の寝ている時の顔の向きです。
いつも右側に向く癖があって、私が左に向けて寝かせてもすぐに右側に自分で向いてしまいます。
祖母は今のうちに変な癖を直さないと頭の形がおかしくなると言って、毎日何度も「ちゃんと左向いてるの?」と聞いて来ます。祖母は「昔は字引(辞書)を頭の横に置いて癖を直したんだ」と言っていました。相当気になるらしく、そのせいで祖母は夜も眠れないとまで言ってきて、無理に直す必要はないと思っている私は少しイライラしてしまっています。
辞書はさすがに硬すぎて可哀想なので、タオルか何かを置いて直してあげた方がいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

コメント

ぴょんす

うちも同じ方向ずっと向いてましたけど、特に何もしなかったです◡̈⃝︎⋆︎*
追視するようになったら どちらも向くようになりますし、頭の形もキレイなままです🙆‍♀️

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど👀追視するようになったら自然と向くようになるんですね✨
    確かにそれは祖母も納得してもらえそうです。

• 5月11日
2児のママ

息子も右向く癖があります💦
なので丸めたタオルを下に敷いて
左向くようにしてます(^^)
気付くと右に向いてますが…笑

• あゆ

あゆ

タオルは丸めるといいんですね😀
    すぐには直らないかもしれませんが、ないよりはいいでしょうね😄

• 5月11日
みー

タオルを1枚2枚重ねて畳んで
片方の頭に高さ少しつけて調整してみたらどうですか?✨窒息しないように気をつけてくださいね!

• あゆ

あゆ

回答ありがとうこざいます!
    タオルを重ねて高さを出すんですね😃確かに窒息が怖いですから、下向きすぎないように気をつけます😐

• 5月11日
やまちゃん

こないだ整体の先生に聞いたら同じ向きばかりだと大きくなってから身体もそちらの方に傾くらしく向き癖は直した方がいいみたいです😨
専用の枕とか買わないでもタオルとかで充分と言われました!

• あゆ

あゆ

整体の先生がおっしゃることなら説得力ありますね👀頭の形だけじゃなくて体の傾きにも関係してくるとは。
    タオルで出来るだけ対処してみます😌

• 5月11日