※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
お金・保険

子どもの医療保険の必要性について、入院時や手術時の高額費用を考慮すると良いでしょう。地域の助成がある場合でも、予期せぬ医療費に備えるために加入することが重要です。

子どもの医療保険って、みなさんかけておられますか?

乳幼児医療の助成がどの地域にもあるかと思うのですが(私の地域は、入院通院とも1日500円)、それだとそんなに医療費はかからない気がするのです。
それでも入っておいた方がいいのは、どういった場合を想定してなのでしょう?ピンとこなくて、詳しい方、ぜひ教えてください!!

私が思いつくのは、
★入院時の個室代、食事(食事は大した額にならないですよね)
★親が寝泊まりするなら、親のベッド代、食事、交通費

私が気になるのは、
★手術等した場合、やはり高額なのでしょうか?

コメント

ゆうちゃん

うちの地域では中学生まで医療費タダなので、子どもの分はほぼ出費はありません。
ただ、入院した場合は書かれている通り食事代や病室設備費(テレビなど)親のベッド代などがかかります。
気管支炎で4日入院した時は6000円くらいの支払いが生じました。
手術費も乳児医療で補填されると思います。。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    医療費タダなんですね。うらやましいです!1回500円でもありがたいですが。
    4日で6000円!でもそれなら払えますもんね。そして手術費もやはりまかなえるんですね。

• 5月11日

入っておけばもしお母さんが働いていた場合その分のお給料が出るといった感じですかね感覚的には
でも私は入らなかったです🤣

シングルですが本当に使うかどうかもわからない保険はあまり好きじゃないですので
そうなった時困らないようにキッチリ貯金してます

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    有給消化して欠勤扱いになるほど入院したりすれば、確かにありがたいですね。
    ただ、おっしゃるように、医療費が高額にならないなら普通に払えるので保険の必要性を考えるとうーーんとなってしまいますね。

• 5月11日
pipipipipi

知り合いの子供がよく入院してますが、食事代は300×3らしく、1日900円は掛かるみたいです😅
病院によると思いますが…

私は一応加入してますが、契約者(私)が死亡した際も保険が下りるみたいなので、自分にも何かあった時の為でもあります💦
県民共済の1000円/月のに入ってます😊

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    食費1日900円!安いですね^ ^

県民共済なんですね。親が死亡したときの保障もついたものなんですね!確かに夫の死亡保障はかけてるけど、私の死亡保障はかけてないですね。。

• 5月11日
なぎ

医療保険は子どもも自分も入ってないです。
必要なものに必要な分だけ払いたいので。高額医療費制度もあるし、車の事故とかと違って何千万も支払いが生じて払えない…って事にはならないかなと考えています。生活できないほどの出費にもならないと思います(かかっても数千円から数万円?その時だけだし)
手術費用も乳幼児医療の範囲内ですよ。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    私は自分の分は入ってるのですが、子どもの分は医療費安いので必要かどうかピンとこなくて。。
    手術費もやはりまかなわれますよね。

• 5月11日
りーゆ

私も入っていないです。
うちは子供が1週間入院しましたが、食事代だけの請求でした。個室は空いていなかったので、私も泊まれなかったという事もありますが。小さいうちは、身体が弱くなけれは、滅多に入院なんてしないので、今は入る気はありません。保険の方にも月2000円の保険を今入っておくと安いから入ってといわれましたが、年間24000円払って、入院して日額5000円って高いなと思います。その分貯金していたほうが絶対お得だと思います。大人は何があるか分からないので必要かもしれませんが。ただ、うちは男の子なので、学校で部活に入るようになったら考えようと思います。男の子のママ達は、部活でしょっちゅう怪我してくると言っていたので。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    個室がなければ食費だけ!(うちの地域は医療費も1日500円かかりますが)お財布に入っているお金だけで払える額ですね。
    確かに!今は入れば安いというのはひとつありますね。ただ、年2.4万円は子どもの医療保険にしては高いですね。
    就学後のケガの保険!確かにあったほうがいいかもです!

• 5月11日
もふもふ

共済で掛けてます。

何か病気が分かってからでは医療保健に入れなくなるので健康な内にと入りました。

まだ使ったことはないですが
加入して数ヶ月後に心臓に問題が見つかったりしたので早く入ってて良かったなぁ〜と思ってます。
あと、怪我の通院でも降りるので
其方の方が使う確率高いんだろうなぁと思ってます。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    何か病気になってからでは…確かに!入れなくなりますもんね。これは見過ごせないメリットですね。

共済で、入院通院保障のようなものに入られてるんですね。調べてみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

共済と大手でかけています😊

小さいうちのちょっとした入院は補助があったりであまり大きな出費にはならないと思いますが、万が一大きな病気にかかったとき、それ以降保険に入れなくなるので出生届だすと同時ぐらいからすぐに加入しました。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    2つ入られてるんですね!
    上の方もおっしゃっていたように、何か病気にかかったら入れなくなる、そこに気づいてませんでした(;ω;) 重要なので、保険加入しようと思います。
    2つ入られてるのには理由がありますか?用途によって使い分けとかですか?

• 5月11日
りこ

300円くらいの掛け金安いのに入れてます。

何か病気がみつかってからでは入れない場合もあること

ウチの甥っ子ですが、ママが一緒に病院に泊まったので、旦那さんのご飯の支度ができず、出費があり、2週間だったので結構な出費になったそうです^^;

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    病気が見つかってからでは入れない…確かにです!重要なことを教えていただけました。加入しようと思います。

なるほど!母が入院付き添うと家族の生活にも影響出ますもんね。

• 5月11日