※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

保育園の先生に靴を履かせることについて注意されたが、息子はまだ自分で履けない。月齢の差や息子のペースを考えて練習するつもりだが、イライラしている。転園を考えている。

ただの愚痴です。
嫌な方はスルーしてください。
保育園の先生に、靴履かないですよね?と言われました。
私は靴を履かせても嫌がるのかな?と思ったら自分で履けないということだったようです。うちの息子は只今2歳児です。3月の末生まれで月齢が低く、去年は無認可で、今年から新しく認可園に入園したばかりで、一応集団生活は慣れてますが、くつを自分で履くとかまではまだやっておらず、、、担任の先生との関係もまだそこまでついてないなかで、私自身、この時期の月齢の差は大きく、月齢が低いことに心配な面もある中で、先生はもちろん悪気は全くないのはわかってますが、サラッと言われたことにイラッとしてしまいました。マンモスで私立園ということもあり、厳しさもあるのは承知ですが、まだ2歳なったばかり。子どもに少々甘々かもしれませんが、練習はさせるつもりですが、無理なくこの子のペースで頑張っていきたいと思ってます。気にしてるなかでポンと言われた言葉に今もイライラしてしまいます。言いたいけど、言って息子が嫌な思いをさせたくないし。。。
本当転園したい。。。
前の認可外が良すぎてロスしまくりです💦💦💦笑
ダラダラ愚痴すみません💦

コメント

うちは6月生まれの認可保育園2歳児で、おしゃべりでオムツ2歳2ヶ月で外れて結構しっかりものの男の子ですが、靴はまだ自分で履きません😂脱げるようになったのも2歳半前くらいでした!
靴なんていつか履けるし、いつでもいいですよね😂靴の種類で履けるものと履けないものもあるし…先生はなぜそんなこと言ってきたんでしょうね😂

• yAmGo

yAmGo

ありがとうございます😊
    私も仕事で遅く、あまり担任の先生に会う機会もないのでおっしゃったのかな?と。。。
    でも履けない、履かないのはわかるけどなんだかその言い方にあまりいい感じはせず。。。
    言い方ひとつで人って感じ方違うので、ついきにしてしまいました。
    頑張れるように無理なく進めていきたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 5月11日
ma

保育教諭しています。
確かに2歳前から
1人で靴を履ける子どももいます。
しかし、
私も2歳児2年連続担任してましたが
上履きを履くのも、外遊びに行くのに靴を履くのも
靴を脱ぐのも、2歳児スタートしてから
沢山練習しました!
靴の種類によっても
テープだったりそうじゃなかったりで
違いますし、
お家でもこれから練習していけば
大丈夫ですよ(*^^*)!

おはる

ただ単に聞いただけで、スルーしていいんじゃないですか。
うちは月齢の割に発達が遅く、市の健康相談にも行っています。だからできないことが多いので、初めから色んなことが出来ないことを伝えました。また聞かれることもありますが、その時は出来ないので、練習お願いしますと、お願いしますし、自宅でも練習します。

ちゃーん

そしたら、言い返しましょう!!笑
大丈夫です、そのうち出来ますから、大人になって靴履けない人って見たことありますか?うちのこマイペースなんでって笑

あゆあゆ

うちの子は認可保育園に通っていますが1歳児クラスから自分で靴を履く練習を保育園でしていました💡
上の子は早生まれ(2月下旬生まれ)ですがこの時期は自分で履いていた記憶があります💦1歳児から練習があったからできてたのかもしれません💦
ゆっくりお家で練習すれば大丈夫だと思います😀

ゆゆこ

その先生の質問が、自分で履こうとする意思があるかどうかという意味だったらまだ少しわかりますが、
まだ自分で履けないってことを指摘されただけだとしたら、そのうち履けるようになるだろうと思ってスルーしていいと思います!
うちも自分で履けませんよ〜!途中で手伝ってーってなります。

できることできないことは人それぞれですし、ただの確認だったと思って気を沈めるしかないですよね😞
先生と揉めると子どもにも悪いような気がしてなかなか思ってること言えませんよね…💦