※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、ミルクに頼ってしまう状況。完ミと母乳、どちらがいいか悩んでいます。低体重なので、今は飲んでくれることを優先すべきでしょうか。

低体重で産まれた赤ちゃんなんですが
母子ともに退院できました☺️

できれば母乳で育てたくて、
母乳をあげていたのですが急に
飲まなくなってしまい、ミルクならすぐ飲んでくれます…😢
できるだけ、頑張って吸わせているんですが😢

夜中はめげてミルクに頼ってしまいます😢

分からない事だらけなんですが…
完ミと母乳。。。
どちらがいいのでしょうか。。。?

低体重だから今は飲んでくれることを
優先すべきでしょうか?

コメント

観月

うちの娘も低体重で生まれて中々母乳飲んでくれなくて苦労しました💦
完全に母乳拒否始まりました💦
ミルクの方が腹持ちがいい見たいですけどね💦今はでかくなりました(笑)今は体重を増やすことだけ考えてた方がいいですね💦

想・煌のママ

我が子もお兄ちゃんが1774グラム、弟が2144と低体重で出産でした。
2人ともNICUに1ヶ月くらい入院していて、弟くんがお兄ちゃんより一週間先に退院したのですが、お兄ちゃんは母乳飲むのもほ乳瓶で飲むのも下手です(゚Д゚;)
吸う力も口も口の開きも弟くんより弱いし小さいし、いつも飲むときは、口からダラダラ流れてます。
お兄ちゃんに積極的に飲ませて!と言われましたが、下手だし、ダラダラだし、先っぽしか吸ってくれないし、逆に私が疲れてきてしまい、今はミルクよりの混合です(ーー;)
母乳は、次のミルクまでに泣いた時だけ咥えさせてます。
それでも、ほ乳瓶の乳首に慣れてしまったからか、私の乳首が硬いからイヤなのか、吸ってくれないときあります。
うちは弟くんが母乳飲んでくれるのでまだ出ますけど、お母さんと子供にとっていいのは、母乳ですね!
子供は免疫を貰えるし(いつかはなくなりますけど)、お母さんは痩せることも出来るし。
でも、栄養価が高いのはやはりミルクではないでしょうか?
最近のミルクは、あじも栄養価も母乳と同じような成分で作られてます。
ただ、免疫はもらえないです。
そしてお母さんは太ったり、生理の戻りが早かったりあります。
どちらがいいかは、お母さん次第だと思いますよ!
ミルクよりの混合にしてみたらどうでしょう?
とにかく両方で五分でもいいから吸ってもらい、あとはミルクを足すとか。
完全にミルクにしなくてもいいような気がしますが、まったく飲んでくれませんか?
それか搾乳して、それとミルクを飲ませるって方法ありますよ!

美緒莉

一緒に退院できてよかったですね(^^)
私の子も低体重で産まれました。
もともと母乳があまり出てなかったので、ずっと混合にしてます!
私の場合ミルクをたくさん飲んでもらいたいので、両方で5分くらいしか母乳飲ませてないです。
回答になってなかったら、すみません(・・;)

riko

ありがとうございます!
お子さん☺️とても可愛いです♥︎

育児=母乳
の勝ってなイメージがありましたが、元気に育てばそれがなによりですもんね💫
ミルクを飲んでくれればとりあえずokですね

riko

コメントありがとうございます!混合…わたしも
そうしていけたらいいな💦

乳首がどうしてもうまく吸えないみたいで😢
コツなどありますかー?😢💦

美緒莉

私の子もそのままでは吸えなかったので、乳頭保護を今でも使ってます(^^)

riko

なるほどー☺️参考にしてみます!!
朝からほんとにありがとうございます!元気でました💦
お互い頑張りましょう!

yuicaママ

飲みにくいおっぱいになっているという事はないですか?

私も急に飲んでくれなくなった時に、病院に行っていたので助産師さんに見てもらったら、乳首が固くなっているよ~とのことで、
助産師さんにしぼってもらったら、すごく柔らかくなってびっくりしました!
赤ちゃんも飲んでくれるようになって、今はほぼ完母です。

riko


昨日までは飲んでくれていたのに
昨晩から舐める程度で
まったく飲めなくなってしまいました😢💦

夜に泣かれると焦ってしまって
悲しくなってしまいます😢

想・煌のママ

咥えさせは、口が大きくあいた時にしてますか?
乳首のマッサージしてみたり、乳輪まわりが硬いとかないですか?
もし、搾乳出来るなら、ほ乳瓶か小さいボールでもいいので、それに手でいいので搾乳してみてはどうでしょう?
母乳が出ない訳ではないんですよね?
ちなみにですが、お子様は今は何ヶ月ですか?

riko

搾乳はできるときはしてますが
頑張って30mlぐらいです💦
子供は二週間です!

おっぱいマッサージ頑張ってみます💦💦

想・煌のママ

なら、まだまだ吸う力もないし、吸えてもすぐ疲れちゃうんじゃないんですかね?
うちの子もそうでした!
2、3回吸ったら、すーって眠りについちゃったり(笑)
そう言う子は、哺乳びんで飲むのも疲れちゃいますよね(ーー;)
でも、水分補給は必要なので、足こちょこちょして泣かしたりして起こさないとだめですよ~(>_<)!

riko

ありがとうございます☺️
そうなんですよね💦
すぐ寝ちゃって😳
ちょっと根気良く頑張ってみます!!!