※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

3歳の娘が赤ちゃん返りをしています。優先した下の子に寂しい思いをさせてしまい、後悔しています。同じ経験をされた方いますか?

赤ちゃん返りっていつ頃終わりますか?
3歳の娘が下の子が生まれて3ヶ月くらいしてから、癇癪やダメって言うとわざとやったり、夜泣きするようになりました。
今まで、本当に良い子だったのでびっくりでどう接していいかわかりません😭
良い子だったので、ついつい下の子を優先してしまっていてそのツケが今きたのだと思います。
寂しい思いをさせていたのだと気付いて本当にかわいそうなことをしたなと今になって後悔してます。
おなじような経験された方いますか?

コメント

(*^^*)

まさに今それです笑
わたしは寂しいなら寂しいって言えばいい、抱っこしてほしいならそう言えばいい、キーキーだけだとママもわからないからちゃんと言ってみてと繰返し言ったところ、寂しい、抱っこしてと自分が今どうしてほしいか少しずつ言うようになりました。
夜泣くのはやっぱりたまにありますけど、その時も寂しいの?怖い夢見たの?と聞きながら付き合いますね😅
上の子の試練だと思いながら付き合ってます(´・ω・`)

  • さんかく

    さんかく

    いつ頃から赤ちゃん返りはじまりましたか?
    うちは3ヶ月過ぎたくらいに突然はじまって、娘が娘じゃないみたいになりました😅
    夜泣きも突然バタバタ叫んだような泣き声でかわいそうです…😭
    7ヶ月になられてるみたいですが、少しずつよくなってますか?

    • 5月10日
とーあ

ウチは年子ですが、産まれてすぐはよく分かってなかったみたいで、やっぱり本格的な赤ちゃん返りは3ヶ月前になる頃からだったと思います。
指しゃぶりが増えたりハイハイしてみたり、イヤイヤ期ではありますけど癇癪がひどくなったり、下の子が泣くとさらに大きな声で泣いて行かせないようにしたり、今もです。
いつまで続くのか…特に授乳の時間が許せないみたいです><

  • さんかく

    さんかく

    やはり3ヶ月くらいしてからだったんですね!
    うちは3歳なので、言い聞かせて我慢させる事が多かったのでそれもいけなかったんだと思いました。
    早くお姉ちゃんになって欲しいですよね!

    • 5月11日
(*^^*)

やっぱり3ヶ月くらいですかね。
涙ボロボロ流してうわあーーーって泣いてたのが、今はやっぱりうなされたようにバタバタして泣くことはありますが、こちらが怖い夢見たの?とか声をかけるようにしてからは頻度が減りつつありますし、バタバタからの落ち着きは早くなったように感じます。
声をかけると夢の中と混同してるのか目をつむったままではありますが頷いたりします。

  • さんかく

    さんかく

    同じ状況ですー😭
    同じような方がいるとわかっただけで救われました。
    7ヶ月になられる今も続いているんですね…😭
    声掛けや優先して対応すれば少しは和らぎそうですかね?

    • 5月11日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    お姉ちゃんをしたい気持ちとママを取られて弟を優先されて嫌な気持ちが入り交じってるみたいで😅余裕があるときは、上の子優先で遊んだり、夕飯前にみんなで散歩に出たり、赤ちゃんの○○をしてからでもいい?と上の子に聞いてみたりするようにしたら頻度は減ったように感じます😅
    そのこがわたしもちゃんと構ってもらえてるって思えるように気にかけると少しは違うような感じがしますね😉

    • 5月11日
  • さんかく

    さんかく

    そうですよねー
    お姉ちゃんの時間を作りたいのですが、なかなかうまく作れずジレンマです。
    時間はかかると思いますが少しずつお姉ちゃんになってくれるといいです😊

    • 5月11日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    3ヶ月だとまだまだお姉ちゃんの時間を作れなかったです😅下の子がおもちゃに夢中になってくれたりしてからやっと作れたって感じです☺️
    それまでは旦那になるだけ構ってあげてくれって頼んだり😅

    • 5月11日
  • さんかく

    さんかく

    子供にストレスを与えないように顔色伺いながら生活するようになってしまって、なんだかこちらが疲れてきました😭
    早く落ち着いて欲しいです

    • 5月12日